|
AP通信4日の報道によると、終戦直後の日本では占領米軍の命令で売春施設が多数開かれ、日本人慰 安婦数万人が米軍に性の奉仕をして、中には強制された女性もいたことが今になって米側に伝えられ、
慰安婦問題で米議会下院に日本を糾弾する決議案を出したマイク・ホンダ氏が、議会調査局に調査を依 頼した。しかし同議員は戦争中の日本慰安婦は、旧日本軍が政策として一様に拘束し、強制した女性ば かりだった点が米軍用慰安婦とは異なると述べた。
さらにAP通信は、米占領軍が日本政府や旧軍当局に売春婦の調達や売春施設の開業を命じた一連の日 本語書類が発見されたと報じ、その内容として1)1945年8月末から9月にかけ、米軍の命令を受けて日 本政府の内務省などが東京はじめ茨城県などの地方自治体に「慰安婦」集めを指示し、合計7万人以上 の女性が売春に従事した2)米軍当局はこれら女性の一部は強制徴用されたという報告があることを知 りながら、慰安所開設を認め、米軍将兵が詰めかけることを許したーと報道した。
このように軍隊に売春という組み合わせは旧日本軍に限らず、米軍も同様だったわけだが、ホンダ議員 らは旧日本軍の慰安婦はみな「帝国の軍隊の政策として」強制徴用された点が日本側一般ととは異なる と言明している。(要旨は産経新聞6日付より引用)
わたしも樺太から帰国(1949年7月)後、空白だった米軍占領下の日本の実態(1945年8月〜194 9年6月)を知る上から、手当たり次第に関連文献(含新聞、雑誌等)を読み漁った時期があり、思い 出すとあまりにも悲惨で屈辱的な事例が多く、民主主義の米軍とて悪名高いソ連軍となんら変りない軍 隊だとの印象を受けたものだった。
こんな内容の記事がいまでも強烈な印象で残っている。「米軍兵は数人でジープで毎日町を女探しで走 り回り、女性を発見するとクルマに無理やり押し込んで、近くの空き地で輪姦し、さらに下着姿のまま の女性をさらった道路近くに放り出し、基地に立ち去る。米軍駐留の基地周辺はまさに無法地帯と化し ていた」。
「戦前の日本はすべて悪だった」としたい米国や中国はじめ反日国の捏造、歪曲された史実を、日本政 府、日本国民は果たしてこのまま放置しておいていいものだろうか?
慰安婦問題にかぎらず、「南京大虐殺」その他捏造された多くの嘘史実が、政府の無対策に近い及び腰 で、すでに既成事実化されつつあり、時の経過とともに反論の余地の見出せない最悪の事態に陥る危険 性が大きい。
我々日本国民は、今こそ万事につけ弱腰の政府に対して、怒りと抗議の叫びを叩きつけ、政府が世界に 対して反日国に対して、確固たる歴史上の戦略的対策を講じるよう、国民運動に盛り上げる時期が到来 しているのではないかと思う昨今である。
*写真は北海道・稚内宗谷岬の間宮林蔵の立像。
|