日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年もやってきました京まふ。
ただ、自身のアニメ熱がだいぶ冷め始めてるのもあってか、今回のラインナップで特別ほしいものは無し。
でもまあ、京都最大のアニメイベントなので、覗くだけでも行こうかなと。
とまあ軽い気持ちで寝て、起きたらなんと10時半ww
すでに開場しており、参加者がぞろぞろとみやこめっせへ押し入っている時間。
まあ、家にいても仕方ないのでラレーを引っ張り出して開場へ。
しかしまあ、なんか今年は人が多いような・・・。
10時45分に着いて、待機列がまだ美術館まで続いているとは計算外だった・・・。
とにかく待機列に並んで、クソ暑い中歩いて汗だくになりながら会場入りしたのが11時15分ごろ。
とりあえずは企業出展ブースへ。

イメージ 1

イメージ 2


10月から始まる、ろんぐらいだーずの特大パネルが出てたのでパシャリ。
ちゃっかり無料配布のICカードステッカーもいただきw
シャフト、アニプレックスブース周辺は人が多くて近づけず、各企業の展示など見て撤退。

途中で、京都市営地下鉄の「地下鉄に乗るっ」のブースで少しお買い物。



今度は地下に降りて物販ブースへ。
前回は待機列で混雑していた物販フロアですが、今回はなぜか閑散?
スムーズにお買い物ができて、ちょっと拍子抜け。
てっきりまた1時間ぐらい並ぶのかと思ったので。まあ全然よかったけどw
ここではヤマノススメのタペストリーが無事に買えたので大満足。
ひなた可愛いよひなた。

そのあとは適当にフロアを見て回り、14時ごろ撤退。


イメージ 3

イメージ 4


今回の戦利品。
予想したよりもお買い物をしてしまった感。
でもまあ、たまにはこういうお祭り感覚もいいよね。



今回の京まふ、どうも腐女子向けのイベント押しが多かった印象。
黒執事カフェとかすっげえ待機列だったし、コスプレの方々も大勢いたし。
実際、入場までに並んだ待機列も半数以上が女性の方々だったのも印象的だった。
まあ、京都という土地柄、やはりこういった女性向けの作品が合わせやすいのかなーなんて思いますが。
まあ、なにはともあれ久々にアニメグッズにお金を使い、楽しかった。

7月29日の封切が待たれる、シン ゴジラ。
監督を、エヴァンゲリオンシリーズ監督の庵野秀明、ガメラシリーズで特撮監督を務めた樋口真嗣が
タッグを組んだということで、怪獣映画好きな自分としては否応なしにも期待が高まる。
そんなゴジラ最新映画ですが、予告見ていると気づくことがちらほら。

まず、今回のゴジラがかなり1作目の初代ゴジラを意識して作られていること。
特報の冒頭で出てくるゴジラ咆哮シーンは、初代ゴジラの鳴き声。
ゴジラの足跡のところに、三葉虫がいる(1作目にも、山根博士がゴジラの足跡から三葉虫を発見している)
ゴジラの手が、下向きではなく上向きである。

これらのことから、庵野監督が今までのゴジラシリーズにとらわれない全く新しいゴジラを作ろうとしている
ことが伺える。

そして、気になるゴジラの造形。
これは、樋口さんの影響かな?
ガメラシリーズでも、2と3でガメラの造形が全く別物のようだったし。
2のガメラは丸っこくかわいいイメージだったのが、3ではまさに邪神のような恐ろしいフォルムでしたし。

また、庵野監督が作った「巨神兵東京に現わる」の影響も大きいと思う。
この作品は、街を破壊する巨神兵が3DCGで撮られており、この技術が今回のCGで出来たゴジラに繋がったのかな?
今までの怪獣映画は、着ぐるみを作り、その中に人が入って動き、撮影するといったものが主流だったわけで
この巨神兵でCGで作った怪獣(?)が暴れ、街を破壊するといったシーンが高評価になっていることから、この
ゴジラもフルCGで作るようになったのかな・・・?

さらに、今回は自衛隊の全面協力らしく、今まで防衛軍といった架空の軍ではなく、ちゃんと既存の
部隊が出てくる様子。
10式戦車、アパッチ、パトリオットetc
特に、予告映像の10式戦車のスラローム射撃には感動しました。
砲塔を旋回しながら、ゴジラをとらえた瞬間に射撃っていうねw
多分今回も、戦車は破壊されても戦闘機やヘリは落ちないと思う。
ガメラ制作時に、航空自衛隊から「出すのはいいけど、撃墜させないでね」というお達しがあったらしいし。
また、陸自からも「出来るだけカッコよく撮ってくれ」と言われてたらしい。
うん大丈夫、予告だけで十分涎出るぐらいかっこいいですからw

ところで本日、インデペンデンス・デイ リサージェンスを観に行った時に流れてた特報で分かったこと。
大戸島のゴジラ伝説の設定は生きていた。
東京湾アクアラインでゴジラ初登場。その際は巨大生物の可能性あり、とゴジラ本体は認識されていない。
ゴジラの口元から、熱線(?)を吐くような、ゴジラの口元が発光するシーン
などがあり、さらに期待が高まる演出があり、もう早く見たい・・・!



シンゴジラ予告動画 考察・分析まとめPart2.5_Godzilla Review2.5(Eng sub)


ゴジラの進行ルート、考察などは、すでにyoutubeに上がっており、ファンの行動力に感謝。
ただ、なぜゴジラがなぜ首都圏を目指すのか?その理由が今だ謎。
敵対する怪獣がいるわけではない(予告見る限り)し、ゴジラが栄養としている核物質が
あるわけでもないし・・・
このゴジラが大戸島のゴジラと同じく、ビキニ環礁における核実験で生まれた怪獣だとすれば
核を利用し、人間の勝手で生み出された怪獣が現代の近代社会に災厄をもたらすといったイメージ
なのかな?と思う。
また、災害といえば、記憶に新しい東日本大震災の影響もあるだろう。
予告映像にも、がれきの山で救助を行う自衛隊やレスキュー隊、また作業着姿で会見を行う
人々の姿が見られ、この震災を意識していると思われるシーンもある。

実際に未曽有の大災害を経験している日本人が描く、破壊神ゴジラ。
一体どのような作品になるのか、期待が高まる。
京都アニメーション開催のイベントに行ってきました。
最初物販買おうかなと思って並びましたが、人気商品が速攻売り切れまくり待機列を早々に離脱
展示ゾーンへ行きました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24




今までの京アニの作品のポスターたちです。
自分が京アニに出会ったのは大学一年生のことで、京産大の学生寮でハルヒの1期をテレビで見たのが始まりでした。
あの衝撃の第一話「朝比奈ミクルの冒険」から始まり、そこからのめりこみました。
丁寧な作画、キャラクターたちの表情の細かさ、映像で伝える技術に惚れこみました。
そこから新作が放送される度に視聴し、はまっていきました。
京都府宇治市に本社があるので、行こうと思えばすぐ行ける身近な企業であるという点もあったと思います。


原画展は撮影禁止になっており、画像はありません。
ただ、いろいろと見ていて面白い点がありました。
以下、箇条書き

響けユーフォニアムの高坂麗奈、加藤葉月の2人は初期キャラ原画がえらい違う別人でした。
とくに葉月に関しては今のボーイッシュな感じではなく、ツインテールのかわいい感じのキャラでした。
あすか先輩がすごい怖いきつそうなキャラタッチだったのには驚いた

たまこマーケットの商店街のラフ画に、普通に藤森、出町柳、寺町のモデルになった場所名が書かれてたw

原画のコメントの一部に韓国語、中国語などがあり、いろんな国の人が制作にかかわっているんだなと思いました。

キャラの腕時計、楽器、その他ささいな小物類にもしっかり原画が用意されているという周到ぶりに驚きました。
これが京アニの細部にまで表現するための源なんだなと思いました。
特にユーフォニアムの楽器のラフ画は半端なかったです。あれは是非皆さんにも直で見てほしかった。



イメージ 25


響けの川島緑輝役の豊田萌絵さん、高坂麗奈役の安済知佳さんのお祝いもありました。



原画展を見ていると、知らない間に2時間も経過していました。
それだけでも、このイベントに参加できてよかったと思いました。
イメージ 1


みやこめっせで開催された京まふ2015に行って来ました。


以前のシャフトブースのような狙いもなく、自身が欲しいグッズもそんなに列形成しない、
ていうか、アニプレックスとシャフトブース並ばなければどうということもないということで
今回は余裕の9時過ぎに到着。
もう待機列はなく、すんなり会場へ入れました。

まずユニバーサルエンターテイメントのブースで(某スロメーカーじゃないですよw)
ごちうさのチノちゃんのタペストリーとグラスセットを購入。

その後、地下鉄に乗るっのブースでお買いもの。
今回はあまり欲しい物なく、11過ぎには会場をでましたw

さて、ここからは中の様子などを・


イメージ 2

イメージ 3


なんかのブースで展示されてた、プロップガン。
やはりミリオタということで、こういうのは敏感に反応しちゃいますw

見た感じエアガンを改造したとかじゃなくて、ちゃんと新規で作成してるみただけど
オープンドットやイオテックのホロサイト、バーチカルフォアグリップが装着されてる
ので、もしかしたらピカティニー規格のレールをポン付けしてるのかもと想像してみたり。
1枚目の銃のフロントがノベスケのNSR KEYMODレールの7インチに見えないこともないけど
どうなんでしょ?近くで見られなかったんでちょっとわかんなかったですけれど。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


KADOKAWAブースで展示されていたラブライブグッズ関連。
フィギアの出来がとてもよく、ちょっと欲しいな・・・なんて思ってしまいましたw


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

そして意外に人気のあったブースがこの「地下鉄に乗るっ」ブース。
太秦萌ちゃんが公式発表された頃からずっと好きだったんですが、ここまで人気になるとは
正直驚きました。
以前の2014の時はガラガラだったので、そのせいもあるでしょうけれどね。
スタッフも、恐らくここまでお客さんが来ると思ってなかったのか、会計時にちょっとまごついてて
時間が少しかかってました。
ただ、親切丁寧な対応にはすばらしの一言でした。

イメージ 13

ねぶた祭りで展示されていたラブライブのアレも展示されてました。
もう一個展示が3回の企業ブース内であったんですが、こちらは人が多く写真が取れなかったです。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

チケットの景品引き換えのためにローソンブースにいったときにありました。
水着姿のまどか達もですが、浴衣姿のごちうさキャラ達の可愛さは反則ですw
MADOMONOGATARIの告知ポスターも有りました。
いきたいけど、大阪会場は年末なんで仕事休めないだろうなあ・・・

イメージ 17

イメージ 18

買い物終わって会場出ると、スコットのプラズマな方がいらっしゃったので談笑。
名古屋からいらっしゃたようです。お疲れ様です!
自身はロードが先日盗難に遭って持ってこれなかったんですが、王将に止まっている
痛チャリのオーナーでしたというと1発でわかってくれましたw
久しぶりに痛チャリ乗りの方とお話出来てすごく楽しかったです。

でもやっぱり、こう痛チャリを見ていると、もう一度復活させたいですね。
今年中は無理かもですが、来年には必ず復帰します。



イメージ 19

戦利品です。
今回は約2万ぐらいの出費でした。


久しぶりのアニメ関連イベントへの参加でしたが、やっぱり心が踊りますね。
京都はなかなか大きいアニメイベントが無い(出来ない?)ので、もうちょっとイベント
などが増えるようになって、サブカルチャーの発信源とし頑張って欲しいと思いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日は「劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来篇」をMOVIX京都にて視聴しました。
1時上映開始で12時に劇場に着きましたが、もう8割くらい埋まってて大盛況(?)でした。

さっそく感想ですが、賛否両論あるみたいだけど、個人的には良かったと思います。
確かにストーリーを無理やり完結させた感が無いではないけど、やはり最初から
自分としては秋人と未来は幸せになって欲しかったし、それが現実になったので
文句はありませんw

今回も京アニの神作画が炸裂し、なんといっても中盤の夜桜のシーンが凄いです。
アニメ映画で作画に心を奪われたのは初めてだと思います。
あと、各戦闘シーンや、キャラクターたちの何気ない仕草もきちんと描写されてました。

シリアス展開ということで、秋人と未来は登場シーンの半分以上泣いていたイメージですw
でもその涙を流すというだけでも「悲しさ」、「嬉しさ」、「悔しさ」等、様々な心の
感情をうまく表していて、見ているこちらも思わず感情移入してしまいそうでした。
また、コメディーチックな描写もところどころに見られ、劇場でも思わず「クスリw」
と笑っている方々が多かったです。
確かにシリアス展開ばっか続いてると、見ているこちらも疲れてしまいますから、そういう
配慮だったのかもしれません。

あとは、博臣が車を急停止させる→停止した車からエンジンの冷める「キン、キン」という
音が入ってたりと、芸が細かいなあと感心させられました


あとは、アニメに登場したキャラがほぼ全員登場するし、なにより秋人の母親である
弥生さんの正体が少し明かされたのもよかったかと。
というか、博臣が今回かっこ良すぎてヤバイですw


みなさんも、ぜひ観てみてはいかがでしょうか?

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
hig*r*si1h*n*miz*wa
hig*r*si1h*n*miz*wa
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事