全体表示

[ リスト ]

最近プリンターを新調したため、古いプリンターを分解して処理する事にする。
 
2006年製造のキャノンMP600よありがとうございました!
イメージ 1
 
スキャナーはきれいだな、売れるかも?
イメージ 2
 
さらにばらした
イメージ 10
 
メカ部分が見えてきたぞ
イメージ 11
 
このインクを取り出すのがメインだった。
イメージ 12
 
電源を取り出した。(実は一度修理した)
イメージ 13
 
さらに分解する
イメージ 14
 
このインクカートリッジ部分が.....................
イメージ 15
 
ずらしてみると、インクで汚れている。
イメージ 16
 
下にある緩衝材みたいのが、インクですごい汚い!
イメージ 3
 
何故かと言うと、ドレーンがあったのですよ!
イメージ 4
 
しかももう一箇所ありました。
イメージ 5
 
つまりは緩衝材はドレーン受けも兼ねていたと言う事か?
 
さらに分解を進める。
イメージ 6
 
緩衝材を全て取り除く
イメージ 7
 
左にケースの仮組み、右に電気部品
イメージ 8
 
新品みたい、売っちゃおうかなぁ(笑)
イメージ 9
 
文中にも記したが、メインはインクの取り出しだ。
 
何故かと言うと、電器屋さんでこの部分だけ引き取ってくれるからだ。
 
このプリンター、電源が入らないとインクが取り出せないのだ!
 
残りは廃棄するのだが、バキバキと壊すのは簡単だが、私は美しく分解したいのだ(笑)。コネクターも一つずつ引き抜くのだ。間違ってもラインを引きちぎったりしたくは無い。
 
また、廃棄する時も部材ごとに分けるのが私の主義なのだ!
 
以前は基盤のみ引き取ってくれるところがあったが、どうしようか?
 
結局プラスチック以外は燃えないごみとして捨てるしかないかなぁ!
 
さて、明日さらに分解しようっと。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

すばらしい主義ですね〜(笑)
私のCanonプリンターは、そのままリサイクルゴミに捨ててしまいました・・・ 削除

2012/11/26(月) 午前 3:59 [ 二兎を追う男 ] 返信する

顔アイコン

二兎を追う男さん、

そのまま捨ててはいけません!

出来るのは大金持ちがメイドさんに100ドルのチップを払ってするものです(笑)

2012/11/26(月) 午前 10:07 [ ブラリーマン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事