|
G20での日本の評判は、どうなっているのだろう。
準備も?そこそこで意気込んでG20に参加したものの、日本での論調は、麻生氏のドイツ批判のみ。
NYtimes他の海外メディアを見てると日本のJも出ていない。出てくるのはchinaのみ。
中国が電気自動車をリードするような記事が目立つ。今までの日本はnannだったのか!!と疑いたくなるような日本の位置づけ。そこに麻生氏のドイツ批判。、、、困ったものだ。
もっと言うこと、やることがあるのではと、一国民として恥ずかしい。
何故にこのような突然的発言が取り上げられるのか。要は、しっかりした理念と主張を持っていないからではないか。
例えば、国際的な動向の中で環境の口実でエネルギー問題をどう解決するかが本音の部分。日本は本当の意味で、石油代替エネルギー自立を目指すことであり戦争、国際紛争にに巻き込まれない唯一の方向なのであるが、このことはおざなりな対策では世界をリードできないことは、今回の中国のG20を見れば明らかだ。
エネルギー政策も、社保庁の年金制度、管理のようなものであっては世界の笑いものになることではあっても先導役の主役にはなりえないので、強い政治のリーダーシップを期待したい。
|