ここから本文です

書庫全体表示

  

『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』  (2008)



落ち目のアクション俳優スピードマン(ベン・スティラー)は、戦争大作『トロピック・サンダー』での返り咲きを目指すことに。

コメディー役者のジェフ(ジャック・ブラック)や、演技派のラザラス(ロバート・ダウニー・Jr)とともに撮影に臨むが、クランクイン5日目で予算オーバーに陥ってしまう。

あきらめきれない監督は、東南アジアのジャングルで撮影を強行しようとするが・・。


製作国/アメリカ  TROPIC THUNDER  (120分)

監督: ベン・スティラー
製作: ベン・スティラー/スチュアート・コーンフェルド/エリック・マクレオド
原案: ベン・スティラー/ジャスティン・セロー
脚本: ベン・スティラー/ジャスティン・セロー/イータン・コーエン
出演: ベン・スティラー/ジャック・ブラック/ロバート・ダウニー・jr/ブランドン・T・ジャクソン
     /トム・クルーズ/マシュー・マコノヒー/スティーヴ・クーガン/ニック・ノルティ/ etc...



こちらの作品、戦争映画を撮ろうと思ったら、本物の戦場に来ちゃった、、というベン・スティラー監督・主演の、アクション・コメディーでございます〜〜。

んもうこれ、何気に金がかかっている感じがこれ、’大作’という雰囲気を漂わせながらも、お下品ギャグも満載でこれ、オトナの娯楽映画、といった塩梅なのでしょうか〜。

主要キャストはこれ、ベン・スティラージャック・ブラックロバート・ダウニー・jr、といった感じだと思うんですがこれ、私的にはこれ、ダウニーさんが印象的だったんですよね〜。

黒人になるために皮膚移植をした、という設定も面白いんですが、んもうこれ、役になりきっている、とでもいうんでしょうか、キャラ作りうまっ! という感じなんですよねぇ〜。

本年度アカデミー賞の助演男優賞のノミネートも、おおいに納得でございました。



もうひとり印象的であったのが、やはりこれ、本年度のゴールデン・グローブ賞の候補となった、天下の大スター、トム・クルーズでございましょうか〜。

ノミネートの報だけ聞いたときには、おふざけか何かかと思っていたんですが、いや〜〜、これ、まあ、キャラ的にはおふざけ度満開ではございますけれど、これ、プライドを捨てた熱演なのですよね〜。

ラストのダンシングなどはもう、「この映画を観てよかった」、という気持ちにもさせられます〜〜。



作品的にはこれ、’戦場’が主な舞台となっているんですが、シビアな場所だけにこれ、お下品なギャグも効いているのかな、という印象もございます。

んん、、 マシュー・マコノヒー、久しぶりに見ました!





サムソン満足度  86点
   

この記事に

  • アバター

    トムトムの姿は映画公開前に見てたけど、やっぱり実際に見たら笑えました。
    ベン・スティラーが映画人として楽しんで作ったというのが伝わる作品だったわ。
    TBさせてもらいますね。

    くみょん

    2009/8/1(土) 午後 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    私も大好きですwwこの映画。

    みかりん♪

    2009/8/1(土) 午後 1:13

    返信する
  • これはね、、ツボりましたっ!
    見ればわかる…コメディ度も高いけど、シリアス戦場もありで…
    ロバート・ダウニー・Jrは「アイアンマン」で復活!これもよかった!トム様、やってくれましたし、マシュー・マコノヒーも「U-571」以来で嬉しかったですし、まぁ、お下品ギャグも御愛嬌で許せる面白さでしたね〜v
    TBしま〜す♪

    ふぇい

    2009/8/1(土) 午後 1:20

    返信する
  • 顔アイコン

    くみょんさん、ども♪ いやー、トムさんの姿は笑えますよね。 ダンシングが最高でした。^^
    ベン・スティラーもいつの間にか立派な監督さんですよね〜。
    TB、どうもです。^^

    サムソン

    2009/8/1(土) 午後 3:19

    返信する
  • 顔アイコン

    みかりんさん、ども♪ おぉ、大好きですか〜。^^
    スプラッター度も何気に高かったですね。^^

    サムソン

    2009/8/1(土) 午後 3:21

    返信する
  • 顔アイコン

    フェイさん、ども♪ ツボっちゃいましたか〜。^^
    コメディ度も何気に好みな感じでした。 シュールというか、ブラックというか。
    マシューさんはほんと久しぶりに見ましたです。^^
    TB、どうもです。^^

    サムソン

    2009/8/1(土) 午後 3:23

    返信する
  • 顔アイコン

    このトムトム、ナイスですな〜〜。( ̄∀ ̄*)
    いや〜、コメディのレビューってめずらしいんじゃないの?
    でも、これは観て得するコメディだよね。(´▽`*)アハハ
    んん〜〜、アイラブプッ○ーーTBさせてもらいます!(σ・∀・)σ

    Kaz.Log

    2009/8/1(土) 午後 7:28

    返信する
  • きゃっは〜ご覧になりましたね〜〜♪
    ダウニーやっぱりさすがでござりましたでしょ?(^ー^)
    そそ、トムちゃんったら〜って感じでした。美味しいとこ持っていったわ〜(笑)
    ホント楽しい作品でしたね^^

    じゅり

    2009/8/1(土) 午後 11:04

    返信する
  • トムトムはプライドを捨てた熱演!!ほんとそうでしたね。
    ダウニー、キャラ作り馬一緒。じゃなくて巧いっしょ??
    ダウニーファンとしては、トムトムにおいしいとこもってかれた??って感じですが(爆)ラストのダンスもウケました。
    TBお返ししますね

    LAGUNA

    2009/8/1(土) 午後 11:08

    返信する
  • 確かに〜。ラストのトムトムダンスでは、この映画を観て良かったって思いましたw
    ダウニーは声も黒人独特の野太い感じにして、なり切ってましたね。
    普段のダウニーの面影なかったもんなぁ。
    TBさせてくださいね。

    pu-ko

    2009/8/2(日) 午前 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    Kazさん、ども♪ はい〜、トムトムさん、ナイスでしたね〜〜。^^
    ダンシングが最高でした。 あ、、コメディのレビュー珍しいですかね? んん、たしかに、書かないでもいいかなと思ったのは事実です。さすが、お鋭い。
    んん、、プッ○ーTB、どもです〜!

    サムソン

    2009/8/2(日) 午前 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    じゅりさん、ども♪ はい〜、ご覧です〜〜。^^;
    ダウニーさんは巧かったですね〜。 さすがでした。^^
    トムちゃんはおいしいとこもってきましたね。 ヅラでもさすがの存在感でした。^^

    サムソン

    2009/8/2(日) 午前 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    らぐなさん、ども♪ そそ、ダウニーさん、キャラ作り馬一緒でしたね。ひひ〜ん、、
    って、巧いっしょですね。^^;
    トムトムさん、おいしいとこもっていった感じもありましたね、たしかに。^^;
    TB、どもです〜。^^

    サムソン

    2009/8/2(日) 午前 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    pu−koさん、ども♪ はい、あのトムトムダンスは貴重ですよね。^^
    そそ、ダウニーさんは普段の面影なかったですよね。 キャラ作り巧かったですよね。
    TB、どうもです。^^

    サムソン

    2009/8/2(日) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    きゃあああ〜も〜みたんですね〜

    さ、さ、借りてこなくちゃ

    る〜

    2009/8/2(日) 午前 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    る〜さん、ども♪ はい〜、観ちゃいましたよ〜〜。^^
    んもう、借りちゃってください〜。^^

    サムソン

    2009/8/2(日) 午前 9:59

    返信する
  • ダウニーさんの黒人ぶりが見たかったのだけど、
    凄くなりきってましたよね。何度も本当にダウニーさんなの?って思いながら観てました〜
    うまい人ですよね〜それとトムさん、驚きました〜
    特殊な肉襦袢を着てのキャラ作りとは知っていたけど、
    ちょっとトムさんを見直しちゃいました。
    TBさせてくださいね。

    明星

    2009/8/6(木) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    明星さん、ども♪ そうそう、ダウニーさんの変貌ぶりはすごかったですよね。 見応えもありましたです。 トムさんのダンスもよかったですよね。 この映画、観てよかったです。^^
    TB、どうもです。^^

    サムソン

    2009/8/8(土) 午前 10:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(8)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事