ここから本文です

書庫全体表示

白いリボン

イメージ 1

    

『白いリボン』  (2009)



第一次世界大戦前夜のドイツ北部。

プロテスタントの教えを信じる村人たちに、不可解な事故が次々と襲いかかる。

小さな村は不穏な空気に包まれ、村人は疑心暗鬼に陥り、子どもたちは苦悩を感じ始めていた・・。


製作国/ドイツ : オーストリア : フランス : イタリア  
DAS WEISSE BAND - EINE DEUTSCHE KINDERGESCHICHTE  (144分)

監督: ミヒャエル・ハネケ
製作: シュテファン・アルント/ファイト・ハイドゥシュカ/ミヒャエル・カッツ
脚本: ミヒャエル・ハネケ
出演: クリスティアン・フリーデル/レオニー・ベネシュ/ウルリッヒ・トゥクール/スザンヌ・ロタール/etc..



こちらの作品、鬼才ミヒャエル・ハネケ監督が‘見えない悪意’を淡々と描き出してゆく、カンヌ国際映画祭でパルムドールに輝いた、ミステリー・ドラマでございます〜〜。

物語といたしましてはこれ、第一次世界大戦前夜、北ドイツの小さな田舎町で、帰宅途中のドクターが落馬して大怪我を負うところから始まるのですね。 これは道に張られた針金が原因でありました。

その後も次々と、キャベツ畑が荒らされたり、納屋に火を放たれたりと、不可解な事件が相次ぐのですよね。



んん〜〜、これは、まあ正直、モノクロ映像で、音楽もばっさりと省かれていて、ストーリーに軸がないものですからこれ、ひとつ間違えばこれ、退屈な映画となっていたのかもしれません。

例えば、相次ぐ不可解な事件には、‘犯人’が存在するわけですけど、犯人捜しのサスペンス劇、というわけでもないんですよね。

しかしながらこれ、犯人を捜すことを目的としてこの映画を観ていたら・・ それはそれで、もの凄くスリリングな展開を味わえていたのかもしれません。

私的にはこれ、エッチな描写はあるのかな、それともないのかな、、というところに想いを馳せていたのでこれ、ハネケ監督の意図はちょっと、解らなかったんですけどねぇ。 えぇ。



まあ、いろいろな角度から捉えることのできる、‘観客に委ね系’の映画だとは思うんですが、まあ、不穏な空気というか、ピーンと張り詰めた空気というか、嫌な緊張感のある映画でしたねぇ。

第一次世界大戦の前夜、という設定もこれ、現代からしたらこれ、その時代背景だけで充分ミステリーだな〜、なんてことも思ったりしたんですけれども。

まあ、観終えた後はなんだか、謎にくるりと包まれたような感じだったんですけど、ハネケ・ワールドの底知れぬ魅力、もっともっと探ってみたい感じでございました。

でもどうせくるりと包まれるのなら、ホットタオルで、下の方から優しく包み込んで欲しかった。  熱くないですか? と耳元で囁いて欲しかった。 悔やまれます。。  んんっ・・。



 

サムソン満足度  85点
    

この記事に

  • 顔アイコン

    これ見たいようなそうでないような・・
    ハネケ作品は苦手なのですがでもでも気になってます。
    やはりすべてがナゾ、ナゾなのですね。

    car*ou*he*ak

    2011/1/10(月) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    cartoucheさん、ども♪ あ、ハネケ作品、苦手なのですか。
    これはちょっと謎というか、解りづらいというか・・。^^;
    でもまあ、完成度は高いと思います。 気が向きましたら、ぜひ。^^

    サムソン

    2011/1/10(月) 午後 11:47

    返信する
  • ハネケ苦手というか
    ぶっちゃけ嫌いなんだけど
    コレはいいらしいですね
    pu-ko姐さんから
    観ろ!
    と言われているので必ず観たいと思います
    腰が重いけど

    [ HK ]

    2011/1/11(火) 午前 0:46

    返信する
  • ↑はい、HKさんも観る時はホットタオルでくるりと下から包んでねw
    多少穏やかな気持ちになれるはずなので(爆)

    悪意に奔走され、やーな気持ちになるけど目が離せないというか
    私もちょいとハネケ苦手ですが、これはちょいと異彩を放っておりました。
    TBさせてくださいね。

    pu-ko

    2011/1/11(火) 午前 1:01

    返信する
  • おーー見に行ったのですか〜
    いいな〜
    理解不能な気がしないでもないんだけど
    やっぱ見たくなるんですよね〜

    翔syow

    2011/1/11(火) 午前 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    いいな〜なんか、連休沈没でなんもみれなかったもん

    る〜

    2011/1/11(火) 午前 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    おぉ、観ちゃった。
    じゃ、銀座か新宿だな?( ̄∀ ̄)

    いや〜、自分も観てるので、また記事にします〜。
    記事にはホットタオルは出て来ないと思うけど。(´▽`*)アハハ

    Kaz.Log

    2011/1/11(火) 午後 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    HKさん、ども♪ おぉ、ぶっちゃけましたね、なにげに。
    あ、姐さんから強要されてるんですね。 きょ、強要されちゃってるんですねぇ〜〜。
    (`д´;)ハァ、ハァ..
    んん、機会があったら観てみてね♪

    サムソン

    2011/1/11(火) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    pu−koさん、ども♪ おぉ、今度はホットタオルを強要ですね。^^;
    うんうん、そうですね、何故か目が離せない魅力がありますよね。 長さを感じさせませんでした。
    TB、どうもです。^^

    サムソン

    2011/1/11(火) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    syowさん、ども♪ はい〜、行ってしまいました〜。^^;
    んー、ちょっと理解に苦しむところもありますが、まあ、完成度は高いと思いますです。
    んん、機会がありましたら、ぜひ。^^

    サムソン

    2011/1/11(火) 午後 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    る〜さん、ども♪ んん、沈没だったんですね。
    じゃ、この機会に『タイタニック』を観ますか? (なんでやねん)

    サムソン

    2011/1/11(火) 午後 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    kazさん、ども♪ いやぁ〜、観ちゃいました。 新宿でございます。 はい。
    んん、観ていますね! 銀座ですね! んん〜、どんな記事なのかな〜〜。
    首を長くして、おまけに○○○も長くして、待っています! (σ・Э・)σ

    サムソン

    2011/1/11(火) 午後 10:53

    返信する
  • あはは、どうせクルリと包まれるなら・・ってそうよね(笑)
    ハネケワールドの謎にクルリと包まれるよりへねぇ〜(笑)
    しかしハネケさん、そうやって謎に包むのがお得意ね。
    これも観たいんですよね〜。

    LAGUNA

    2011/1/12(水) 午前 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    これは最高です。(笑)
    いやぁ〜、もう講座を受けてしまいました、ハネケ先生の。(´▽`*)アハハ
    TBするね〜!!

    Kaz.Log

    2011/1/13(木) 午前 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    らぐなさん、ども♪ あはは、そうですね、どうせハネケに包まれるのなら・・。^^;
    いや〜、謎めいたその作風がまた、クセになっちゃうんですよねぇ。^^;
    機会がありましたら、ぜひ。^^

    サムソン

    2011/1/14(金) 午前 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    kazさん、ども♪ おぉ、最高っすか!
    あはは、講座だったんですね。 先生の。
    んん、TB、どもですっ!

    サムソン

    2011/1/14(金) 午前 0:23

    返信する
  • アバター

    終盤犯人が誰なんだか気になって・・・
    監督の過去作でそれが無意味なの知ってたはずなのに忘れてました(笑)
    修行しなおして再鑑賞したいところです。
    簡単な記事ですがTBお返しさせてもらいますね。

    くみょん

    2011/1/31(月) 午前 1:05

    返信する
  • 顔アイコン

    くみょんさん、ども♪ いやぁ、これは一筋縄では理解できないでしょうねぇ。
    でも見ごたえのある魅力が醸し出されるから不思議です。
    TB、どうもです。^^

    サムソン

    2011/1/31(月) 午後 10:21

    返信する
  • ホットタオルは気持ちいがいいですね〜
    ほら、床屋で髭剃ってもらう前に・・・ておいぃ!女子だわ!Σ(ノ∀`*)ペチッ

    いや〜煙にまかれたような謎解きのような委ねられたような
    そんな感じが妙に嵌りました
    TBしますね(=゚ω゚)ノ

    翔syow

    2011/7/5(火) 午後 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    syowさん、ども♪ はい〜、気持ちがいいですよね。
    そそ、ヒゲを剃ってもらう前にね〜、、って女子か! (σ・∀・)σワオ
    うんうん、なんか不思議とハマっちゃいますよね〜、ハネケさん。
    んん、TB、どもです。^^

    サムソン

    2011/7/5(火) 午後 11:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(13)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事