|
性格もレーススタイルも相反するF1レーサー、ニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)とジェームス・ハント(クリス・ヘムズワース)が激しい首位争いを繰り広げていた1976年。 ランキング1位だったラウダはドイツ大会で大事故に遭遇し、深い怪我を負う。 復活は無理だと思われたが、わずか6週間でレースに復帰し、日本の富士スピードウェイでのシリーズ最後のレースに臨むが・・。 製作国 アメリカ RUSH (124分)
監督: ロン・ハワード 製作: アンドリュー・イートン 脚本: ピーター・モーガン 出演: クリス・ヘムズワース/ダニエル・ブリュール/オリヴィア・ワイルド こちらの作品、『ビューティフル・マインド』の名匠ロン・ハワード監督が、F1のライバルとして激しく競い合った、対照的な2人の伝説的レーサーの姿を描く、骨太なヒューマンドラマです〜〜。 1976年、F1の年間チャンピオンの座を争うライバル、ニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)とジェームス・ハント(クリス・ヘムズワース)を描いた「実話」でございますね、これ。 「実話」を忠実に、トリッキーな脚色も演出もなく、ストレート真っ向勝負でこれ、F1世界の熾烈さが映し出されていたな〜という印象ですね。 映画前半は、あまりのストレートな演出に少々退屈しながらも、物語後半を迎えるにつれ、だんだんと感情も昂ぶり、登場人物の生きざまに感情移入してしまってこれ、熾烈なF1の世界をたっぷりと堪能できたな、という塩梅でございましょうか。 死と隣り合わせ、年間でレース中に2人は死亡するという確率の「超・危険」な職業。 そんな過酷な生き様に、レースのド迫力映像も相まってこれ、「もっとリスキーに生きてもいいんじゃないのか、俺」 と思ったり、思わなかったり。 もっと、やっちゃってもいいんじゃないのか、俺。 せっかくこの世に生を受けたんだ。 もっと「生きてる実感」を求めちゃってもいいんじゃないのかな、俺。 アパートの一室の、いかにも辺鄙な印象のあるマッサージ店に赴いて、オイルコース1時間(6000円)を頼み、残り15分を切るあたりのところで、「ところでこの店、ヌ○はやってるの?」 って聞いちゃってもいいんじゃないのか。 「やってませんよ」と無愛想なカタコトの日本語で応じられても、別に構わないじゃないか。 俺は、リスキーに生きてみせる。 ・・んんっ。 だいぶ話が逸れましたが、、まあ、あれですね、この作品もあと一歩のところでオスカーノミネートを逃しちゃったな、という感じですけど、でもロン・ハワードの演出は手堅く魅せてくれますね。 「深く探ろうと思えばいくらでも探れる堅実さ」とでも言うんでしょうか。 正統派ドラマも、たまにはいいですね〜。 サムソン満足度 90点 |

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- 映画レビュー





これは未見です。
ロン・ハワードは無難な人間ドラマを作りますよね。
F1に疎い自分はこの映画もスルーだったんですが^^;
DVDにでもなったら、観てみようかと思います。
2014/2/19(水) 午後 9:37
私も観てきました〜!
F1 ファンに語り尽くされてきた超有名バトルを描いてくれていますが、シンプルなストーリーながらも、ライバル二人の人間性の違いを上手く引き出していて、楽しめました。
しかし、ニキ・ラウダ役&ジェームズ・ハント役の二人が本物とよく似てましたねぇ〜。ww
2014/2/19(水) 午後 10:06
初見ロン・ハワードは「アメリカン・グラフィティ」で役者でした。あの少年が・・・と感無量でございます。あ、私だけみたいでした!
レースもさることながら、二人のドラマが良かったです。
TBさせて下さいね。
2014/2/19(水) 午後 11:31
WANTEDさん、ども♪ ロン・ハワードは手堅い印象ありますね。
大衆向け映画監督、といったところでしょうか。
DVDでましたら、ぜひです。
2014/2/20(木) 午後 10:56
Fummyさん、ども♪ はい、主演ふたりの個性はよく描かれていましたね。
そそ、実物とそっくりなんですよねぇ〜。
2014/2/20(木) 午後 10:57
アンダンテさん、ども♪ いやいや、わかりますよ、その感慨深い気持ちも。
ストレートなドラマながらも、胸熱くなるものがありました。
TB、どもっす。
2014/2/20(木) 午後 10:58
F1を知らなくても面白く観る事が出来ました。
奇跡の復活には驚きましたね!実話なのがまたすごい!
ダニエル・ブリュールはゴールデン・グローブではノミネートされていたんですけど、オスカーは漏れちゃいましたね。
TBさせてくださいね。
2014/2/22(土) 午前 9:27
もくれんさん、ども♪ はい、F1に詳しくなくても楽しめる作りでしたね。
この作品はオスカー漏れちゃいましたね。 評判いいんですけどね。
TB、どもです。
2014/2/22(土) 午前 9:42
こんにちは!
タイプの違う男たちのライバル関係やその先に芽生える友情を描いているのでF1を知らなくても楽しめる内容でしたね!
2014/5/9(金) 午後 0:50
かずさん、ども♪ はい、F1を知らなくても楽しめましたね。
ライバル関係の描写もよかったですね。
2014/5/10(土) 午後 8:59