東京寒蘭

11月頃になると、とても素晴らしい花を咲かせます。香りも素敵なんですよ。

最新記事

すべて表示

植え替え

今の家ではベランダが狭くて寒蘭は育てられないので、富貴蘭を少しベランダに、ぶら下げています。 なにも育ててないのもさみしいので、少しずつ集めています。 昨日は植え替えをしました。 お風呂場で植え替えをしました。 水苔が散らかって、妻もあきれ顔です。

水晶寒蘭 花魁

2017/1/15(日) 午前 2:17

水晶寒蘭の花魁です。 紺覆輪花です。 去年は落肩に咲いてましたが、今年は力がついてきて平肩咲きです。 寒い時期なので、花弁がよれています。 葉は紺覆輪の後暗みです。 花弁が真っ白なので、緑覆輪がとても映えます。 ちなみにこれは人様の蘭です。裏山

土佐寒蘭 一紅系

2016/12/15(木) 午前 1:52

ここの花が好きでいくつか集めています。 今年も良く咲いてくれませんでした。 弁元の幅が痩せてしまいました。 花数も多く、閂にさきやすいです。 ブログを見返してみると、2010年の記事の花が今までで一番良く咲いてくれました。 これを目指して来年に期待です。



.


みんなの更新記事