300名山達成後の山登り

冬でも登頂ビールを楽しみましょうヨ

熊沢田代からの入口から見た山頂です。

俎瑤らの柴安堯至仏山も見えます。柴安瑤療个蠅狼涎梗个如∈戮の農よりも右手の斜面の雪壁を登っています。

1.日 時 平成31年5月12日
2.目的の山 燧ヶ岳・俎堯複押ぃ械苅僑蹇
3.メンバー 北条、中野、水越、佐藤、堀内、檜山
4.行動概要
○5/12(日) 檜山宅〜登山口km   天気:晴れ  歩行距離:7.9km  累計高度(+):903m

常陸大宮緒川支所(集合)3:40===塩原道の駅4:55===6:20御池P6:50ーーー7:35広沢田代7:50ーーー8:45熊沢田代9:00ーーー10:10燧ヶ岳俎(2346m)10:55〜〜〜〜11:25熊沢田代11:55〜〜〜〜12:45御池P13:00===13:15燧の湯14:15===16:30塩原道の駅===17:30緒川支所(解散)

先週の鳥海山山スキーが消化不良で終わったため、急遽山スキーの計画が持ち上がって近場での山スキーエリアである燧ヶ岳と決まった。消化不良組4人を含めた6人での計画となった。
 結果は、期待した雪面ではなくグズグス、ザクザクのシャーベット状の雪面であった。4人は躊躇することなく軽快に滑走していくが、残る2人は悪雪に苦労しながらも、少しは山スキーは出来たようだ。期待していた雪面での滑走が出来なかったので、またまた消化不良となってしまった。鳥海山で痛めた靴擦れが更に悪化したのて、今シーズンの山スキーこれで終了となる山スキーとなった。

御池の駐車場には既に20台近い車があった。ほぼ山スキーヤーのようだ。

シールを付けて登ります。

広沢田代に着きました。雪面には波のような段差のある筋が走り、洗濯板のようです。

熊沢田代へは前方の樹林帯を越えていきます。

熊沢田代の入口に着きました。ここで目指す俎瑤了劃塞婉瓩見えます。

熊沢田代からの景観です。左手に平ヶ岳、右手に越後三山の駒と中ノ岳が。

中ノ岳の右手は荒沢岳です。ズームしました。

その右手遠くに見えるのは未丈ヶ岳でしょうか。

大休止後、山頂を目指します。

ここが頑張りどころの登りです。中野、北条、水越の各氏が続きます。下方右手斜面を滑降しました。

俎瑤謀着です。尾瀬沼はまだ氷が張っているのでしょうか?日光連山と白根山が顔を並べています。

至仏山の左手は上州武尊山です。

至仏山をズーム!下方に尾瀬ヶ原が拡がっています。

山頂での仲間達。

ツアーリーダー的存在の水越君。

いよいよ滑降です!もう既に堀内、水越の両君はヤッホーの声と共に滑降して行きました。

残念ながら滑降の画面を撮らないうちに、熊沢田代に到着してしまいました。

プチ宴会です。

それぞれスキーを担いで滑降ポイントまで登ります。

滑降ポイントからの山頂です。左斜面を滑降しました。

滑降です!グズグス・ザクザクの軟斜面は重くて難儀しました。

無事御池に着いて燧の山スキーは終了です。今回も消化不良になってしまいました!