300名山達成後の山登り

冬でも登頂ビールを楽しみましょうヨ

大岩が配置された山頂に道標が立っている。背後の樹林にはシャクナゲが群落を成している。まだ咲いていない。

アカヤシオが稜線上の2カ所に集まって咲いている。

1.日 時 平成31年5月17日
2.目的の山 社山(1,827m)
3.メンバー 鴫原、黒沢、深作、渡辺、檜山
4.行動概要
○5/17(金) 檜山宅〜登山口 167km 天気:晴れ時々曇り 歩行距離:12.0km          累計高度(+):804m

檜山宅集合発5:15==(常磐・北関道・日光道)==7:20立木観音P7:45−−−8:37峠分岐8:42−−−8:57阿世潟峠ーーーー10:10社山(プチ宴会)11:20−−−12:17阿世潟峠ーーー12:32峠分岐ーーーー13:25立木観音P==やしおの湯15:20==(日光道・北関道・常磐道)===17:10檜山宅(解散)

昨年5月22日以来の社山である。社山には2011年の退職に合わせての卒業山行時に、二日目の山として登った山でもある。以来うちの奥さんの大好きな山となり、今回も一緒に登る予定ではあったが都合悪くなり残念だった。
 これまで5度ほどその山頂を踏んだが、急登の途中から振り返ると、中禅寺湖のブルーと男体山が映える景観が素晴らしい!ましてこの時期のアカヤシオまで場面に登場すると素晴らしさは倍加するようだ。
しかし、本日は天気がイマイチではあったが、アカヤシオは最盛期だった。また一つ同級生達との楽しい山行のページを重ねることが出来た。

立木観音P前からは、中禅寺湖の湖面の上に遠く雪の付いた白根山の高峯が見える。ズーム!

出発です!

英国大使館前で。

行く手に社山が見えたが、直ぐにガスに隠れてしまった。左のピークは半月山です。

イタリア大使館前には見事に咲いているシャクナゲがあった。

阿世潟峠分岐までの歩道沿いにアカヤシオが湖面に向かって何カ所か咲いていた。

今は素晴らしい新緑の季節でもあります!

新緑の中を辿る。

阿世潟峠への分岐に到着です。

ここから峠まではひと登りです。

阿世潟峠に到着です。本格的な登りはここからです。

山頂手前の前鋭峰?が見えます。ガスに隠れているピークが山頂ですね。

最初の小さなピークを越えると、待望のアカヤシオに出会えました。

二つめのピークを目指して登ります。けっこう急登です。

ここからの中禅寺湖の景色には疲れた体が癒されます。

稜線の一部には、崩壊が進んでいる所もあります。

背丈の低い枯れたクマザサの中の登山道を登ります。上から高年登山者が一人降りてきました。

ガスが掛かってきて気温が下がってきました。登りにはちょうど良い気温です。

山頂に到着です。

いつもの宴会場に移動してプチ宴会の始まりです。誰もいません。

必殺の料理人の今回のメニューは・・・?餃子とベーコン・ほうれん草のバター炒めでした。旨い!

皇海山がガスの中うっすらと見えます。左のピークは鋸岳です。

宴も終わり下山の時間です。この間に夫婦の登山者が1組だけ登ってきました。

下ります。

足尾鉱毒の影響もあるのでしょうか?足尾側の斜面にある木はほとんど朽ち果てて根本を残してありません。

下りは常に中禅寺湖を眼下にしながら下ります。

稜線から少し下った所にアカヤシオの木が集まって咲いています。中禅寺湖班に向かって列を成して咲いていました。

良〜ぺもこの山が大好きな一人です。

青空でなくても良い眺めです。

アカヤシオの咲く稜線を上から眺めます。

峠から最初のピークにある雨量計の維持管理のために国交省職員と作業員が登ってきて作業中でした。社山への稜線が分水嶺となっているようで、降った雨は渡良瀬川と大谷川に流れるとのことでした。

阿世潟峠に到着です。

峠分岐を目指して下ります。

気持ちの良い広葉樹の新緑です。

イタリア大使館別荘記念公園にあるカフェは、外壁が新しい檜皮葺になっていました。お客さんがけっこう入って盛況のようです。