全体表示

[ リスト ]

今治おんまく!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/d2/ayano90043/folder/53793/img_53793_57512_23?20060218132904

4日・5日と今治市で「おんまく」という祭りがあります。

「おんまく」とはおもいっきり、めちゃくちゃにという意味です。

4日が本祭り、5日が後祭りの2日間、開催されます。

4日、本祭りでは、今治で生まれたオリジナルダンス「ダンスバリサイ」

や「木山・お祭り音頭」の踊り連が登場。

午後4時〜午後9時半まで、各会場で舞い踊ります。

なんと77連、約6000人が練り歩くそうです。

また、今年は漫才トリオの「森三中」のショーもあるらしい。

イメージ 1


私もこのおんまくは初めてです。ウキウキ(^^♪

「ダンスバリサイ」ってどんなん?と思いながら楽しみに行きました。

軽快なリズムとエスニックなメロディーで舞い踊るらしい。

高知のよさこい祭りは有名ですが、あ〜いった踊りがメインのお祭りみたいです。

今治おんまくはまだ今年で10回目ですから、

高知の方が規模も開催回数も大きいと思います。

高知のよさこい祭りも見に行きたいです。


なんせ祭り好きなもので血が騒ぎます。

一緒に踊ってたりして(笑)


我が町、西条市では祭りと言えばだんぜん秋祭り。

なので夏は花火大会がお盆にあるくらいです。

あっっっ、

1市2町が合併したので2町には夏祭りがあるとは聞いています。

でも今年は今治におんまくを見に行くなりよぉ〜


ところが家を出る時は雷ゴロゴロ、雨ザーザー(泣)

でも今治行ったら晴れてるかもと出発しました。


なななななんと!今治は晴れています。陽射しが暑いくらい。

帽子かぶっていってよかった。


踊り連みましたよぉ〜

↓こんな感じでグループごとにお洋服もお揃いで↓

 手にはバッチをもちながら舞い踊っています。

イメージ 2


浅川造船、今治造船、来島造船とさすが造船の町、今治です。

JAおち今治はバッチがクワの形になっていて、

はっぴはやっぱり「ちょきんぎょ」の絵が印刷されていました。

ちょきんぎょ、かわいい(*^_^*)

↓途中、ペコちゃん発見↓

イメージ 3


↓最後に郷土祭りの牛鬼が出現!↓

イメージ 4


牛鬼と言えば南予、宇和島が有名ですが、今日のは菊間から来たとか言ってました。


踊り連も終わり、今度は屋台タイムぅ〜

イメージ 5


海鮮パエリア500円、牛串500円、フライドポテト200円、と食べました。

屋台定番のイカ焼きとかとうもろこしがないのが残念(T_T)/~~~

森三中、出てきたけどさ、撮影・録音禁止だって。1時間も待ったのにぃ。

見た目はテレビで見るよりも太っています、3人とも。(笑)

普通、テレビで見るより痩せて見えるものだと思うけど・・・あれぇ???

コントは普通でした。

来年はオリエンタルラジオとか麒麟とかコントの面白い芸人を期待します。

森三中のコントが終わっても、まだまだ祭りは続いています。


途中、ペコちゃんも発見!?し、なかなか楽しいお祭りでしたぁ(*^^)v

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/d2/ayano90043/folder/53793/img_53793_57512_23?20060218132904

この記事に

閉じる コメント(32)

yai_suzuさん、お帰りなさ〜い!
実家ではゆっくりと過ごせましたか?
夏休みになったでしょうか?
おんまくは楽しかったです。私は地元ではないので踊り連には参加できなかったけど、雰囲気は十分堪能できました!楽しかったよ(^_^)v

2007/8/7(火) 午前 10:37 ひぃ 返信する

さぎりこさん、私もおんまく、初めて体験しました。
まさか、こんなところで牛鬼に遭遇するとは思いませんでしたが。
宇和島の牛鬼とは違うんですね?確か菊間って言ってたと思うんですが・・・迫力ありました。本場宇和島はもっとすごいのかな(^^♪

2007/8/7(火) 午前 10:40 ひぃ 返信する

顔アイコン

書き込み方がよくわからないので不安ですが・・・
管理人様、はじめまして。そして我がチームの写真をアップしてくださり本当にありがとうございます。光栄に存じます。踊り連の写真が掲載されている部分の右隅、黄色のズボンのチームです。昨年度はグランプリをいただくことができましたが、今年度は・・・準グランプリという結果になってしまいました。掲載していただいている写真はパレードコン時のものですが、実は私自身は中ごろのほうの立ち位置だったため、写っておりません(.><)でも最高にして最強の夏の思い出です♪来年度もパレードコン・ステージコン共にメンバー全員で一丸となり頑張りますので、もし良かったら応援してやってください!宜しくお願い致します!
☆Do-c.DANCE CLASS☆
009.ぽにょ 削除

2007/8/17(金) 午後 7:23 [ ぽにょ ] 返信する

はじめてまして!ぽにょさん。
今治おんまく初めて見ましたが「熱い」に限ります。
熱気がすごいです。皆さんの踊りも力が入っていました。
どの踊り連も工夫を凝らしていて時間があっという間に過ぎてしまいました。
準グランプリでもすごいじゃないですか!!!私踊りに夢中になっていて賞のことまで気にとまりませんで・・・ごめんなさいね。
改めておめでとうございます。来年もそして再来年もがんばって下さいね。熱い「おんまく」を期待しています!!!

2007/8/17(金) 午後 8:00 ひぃ 返信する

顔アイコン

また参りました(^@^/
お返事をありがとうございます☆過分のお言葉恐縮です;
なんだか・・・例えば私自身に限ってですが、今年は恐る恐るというかまもりに入ってしまった気がするんです・・・チーム全体の結果を私自身の目線でみても、本来の良いところである勝負師根性がいまひとつ出ていなかった感じがします・・・。でもそれで悔しがれるってことはまだまだいけるってことですから★頑張りますYO!!
今治の祭りは、会場付近だけ温度が50度ぐらい上がった気がするぐらい激しく暑苦しい祭りですよね♪是非×△泙燭い蕕靴討ださい♪ステージコンでは来年も、観客の皆様を、激しく妖しく熱い夏の宵へご招待させていただきます(嬉)

☆Do−c.DANCE CLASS☆
009. ぽにょ 削除

2007/8/18(土) 午後 10:19 [ ぽにょ ] 返信する

ぽにょさん、いらっしゃいませ〜 おはようございます!
チームみんなで今治の「おんまく」で踊ることを真剣に、そして楽しんで取り組んでらっしゃるんですね!情熱が伝わります。
去年を見ていないのでわかりませんが、今年の踊りはよかったですよ。
審査してない場所(私が写真を撮った場所)でも丁寧に一生懸命踊っていた記憶があります。衣装も工夫してあったし光っていました☆
踊りは楽しいですよね。私も私事ながら毎週末エアロをしています。
もうすぐ初めて1年になります。ヒップホップのクラスもあるのですが、体と頭があの軽い動きについていけないっす(笑)
話がそれてしまいましたが、また、来年がんばって下さいね!!!
でも・・・衣装かわるとどこの連かわからなくなりますよぉ〜
どうしよ。ぽにょさん、とにもかくにも がんばってね(*^^)v

2007/8/19(日) 午前 10:25 ひぃ 返信する

顔アイコン

返事下さってありがとうございます!!
かなりきっちり観て下さってたみたいで嬉しい限りです☆『へたでもいいけんやりたいんならやりたそうにやる』
『お客様がご自身の時間を使って観て下さっていることに精一杯お応えする』
↑この辺り、私達の方針なんですよ♪何の舞台でもそうですが特におんまくのときはお客様との距離が近いですので物凄く言われますね☆ミ
エアロなさってるんですか(+O+)wテレビなどで見る限りでは物凄く柔軟性が必要で瞬発力が必要で・・・という感じで思っているのですが;私は体も硬いほうだしエアロの方面はわりと恐怖感がありますね(>W<)あっそのうちどこかで発表などされたりはないですか?拝見したいです(^^)

☆Do−c.DANCE CLASS☆
009. ぽにょ 削除

2007/8/21(火) 午前 0:45 [ ぽにょ ] 返信する

顔アイコン

連カキごめんなさい;
来年はほんとに今年以上に・気合・本気と書いてマジ(古っ)ですよん♪衣装は変わりますけど・・・。おんまくの時は各チーム毎に看板持ちがいますからそれでチェックしていただけたらな〜☆と思いますg(^^)g
あっ!また10月ぐらいに【芸能祭】というのがあるんですよ★洋舞部門に、おんまくに出ていたチームやそれ以外のチームも今治市内のチームなら出演します♪もちろん私達も参加しますのでもし宜しかったら観ていただきたいな〜なんて考えています(痛 各チーム、おんまくの時の祭りムードとはがらりと変わってまた違った印象を楽しめたり曲が被っても全然違う構成だったりしてなかなか面白いですYO♪ぜひぜひ宜しくお願い致します♪差し出がましく申し訳ありません;

☆Do−c.DANCE CLASS☆
009. ぽにょ 削除

2007/8/21(火) 午前 0:48 [ ぽにょ ] 返信する

ぽにょさん、こんにちは!
踊るのがほんとに好きなんですね!
真面目にとりくむ姿に感動しますよ!
おんまくの踊りされてたら、エアロなんて簡単だと思いますぅ。
私もとても体が硬いし、普段、事務仕事が多いので運動不足気味で動きが悪いですが、がんばって踊っています。
今の季節体育館がサウナ状態で汗、だらだ〜らかきならがやっています(笑)残念ながら発表会は今のところありま〜せん。今年の5月に「ダンスフリーク2007」という大会がありました (ブログに載せました→http://blogs.yahoo.co.jp/hii_chan222/4738485.html)が、お手伝いにまわっていました。恥ずかしがりやなもので。エヘ。
10月に【芸能祭】という祭りがあるそうで、また行けそうだったら今治に向いて行ってみま〜す。踊りがんばってね!!!(^_^)v

2007/8/21(火) 午後 1:33 ひぃ 返信する

ぽにょさん、10月の【芸能祭】はいつ、どこでやるんですかぁ?
Yahoo!で調べたけどよくわかんないや。
ほんと、行けるかどうかわかんないけど一応聞いておいていい?

2007/8/21(火) 午後 1:47 ひぃ 返信する

顔アイコン

管理人様こんばんわ・・・
ちょっくら体調を崩していたためレスいつもより遅れてごめんなさい↓
芸能祭は・・・祭というより市主催のイベントですのであまりメジャーな方面には掲載されないかと思われます(泣)
今日はレッスンに行ってきたのですがそのとき聞いてみましたら、10月の最後の日曜日、今治市中央住民センターと言われました☆まだはっきりした時間は出てないそうなので判りましたらその都度お知らせいたします♪
お盆休み明けのレッスンはかなりこたえました!!やはり、年のせいですかね↓体調を崩していたことを割り引いても、かなり疲れを引きずってしまっている感じです;いや〜10代って凄いですね!!!キラキラオーラが出よるっていうか何より精神的にタフな気がします・・・

☆Do−c.DANCE CLASS☆
009. ぽにょ 削除

2007/8/23(木) 午前 1:16 [ ぽにょ ] 返信する

顔アイコン

以前のブログ載せていただいてたの拝見しました♪なんかむっちゃ格好良い感じですね!!ナマで拝見したかったです(><)また公演のご予定できましたら是非是非お教えください!むふ♪管理人様も今度は出演の方向でぜひぜひ宜しくお願い致します☆ミ
突然ですが、今治の『ゴーゴー』というタウン誌ご存知ですか??

☆Do−c.DANCE CLASS☆
009. ぽにょ 削除

2007/8/23(木) 午前 1:18 [ ぽにょ ] 返信する

ぽにょさん!お体大丈夫ですか!?
夏風邪かな???・・・心配です。
そんな時はコメントの返事は気にしないでよ〜く休んで下さいね。
8月は一番暑さの厳しい時。とくに今年みたいに猛暑が続く毎日だと、ダンスは特にきついです。真面目でえらいです。
私は8月はエアロお休みしましたぁ。(←ずるいやつぅ(笑))
でも、続けてやっている方が体も引き締まってカッコよいスタイルになるよ、きっと!
残念ながら、今治の『ゴーゴー』というタウン誌は知りません。
イエロースタンドとかに置いてあるのかな?それとも本屋?

2007/8/23(木) 午前 11:40 ひぃ 返信する

顔アイコン

復活しました〜☆ミご心配ありがとうございます(泣)
私図体はかなり骨太なんですが見た目によらず体力無いんですよね;今回は友達に鬼のかく乱?といわれてなかなかショックでした(;▽+)笑
じめじめしているとすぐに頭痛が続くんですよ↓
『ゴーゴー』は今治の本屋であれば大体置いてますよ♪市外はちょっと判りませんが・・・汗
イエロースタンドって何でしょう?教えてください(><)

ダンスは・・・私が真面目というより、貧乏症なだけかと(痛)
少しでも休むと不安になるんですよ;それで筋肉壊したりして怒られるんですよね;お休みして色々なことに目を向けなおすことも大切なことですよねO(^^)O♪

☆Do−c.DANCE CLASS☆
009.ぽにょ 削除

2007/8/25(土) 午後 7:22 [ ぽにょ ] 返信する

ぽにょさん、いらっしゃいまし。元気になったぁ?
パワフル元気ぃ?とまではいかないか(笑)
病み上がりが一番大事な時なので体をいたわってやって下さいね。
体力ないのは私も一緒です。太っているのですぐバテます。
痩せたいんですけど・・・なかなか・・・ふぅ〜う←溜息
『ゴーゴー』本屋さんで今度みてみますね。
イエロースタンドってよく街中で色々なチラシやパンフレットなんかをさしこんであるスタンドのことを言うだんと思うんだけど・・・自信がなくなってきた。たぶんそうだと思う。

ダンスはたまにはちょんぼして休んでみるのもいいかもよ。
あまり真剣になりすぎると疲れるし・・・
たまにはね息抜きも必要だ!(*^。^*)

2007/8/25(土) 午後 8:37 ひぃ 返信する

顔アイコン

あぅあぅ・・・泣
しばらく顔出せなくてごめんなさい・・・忘れられてたりして;
本業のほうが忙しくて毎日バタン9でした;
『ゴーゴー』9月号発売されました♪毎年おんまくの写真集みたいになってるのでかなり楽しみにしてるんです☆ミもし宜しかったらお探しくださいne♪
今日も夜レッスンですO(^^)O仕事なんか・・・正直・・・やってらんね〜(;▽)爆 でも本業やんないと月謝とか払えないですからね;;;
仕事しんどいけど、今の時期はやっぱりダンス休めません(;^^)=3
それでは・・・暑いですがさくさく出勤してきま〜す;私事ですが西条ではたらいてます♪

☆Do−c.DANCE CLASS☆
009. ぽにょ 削除

2007/8/29(水) 午前 8:05 [ ぽにょ ] 返信する

ぽにょさん!おはよう!忘れるわけないですよぉ。
仕事は大事です。本業の忙しい時はがんばって!毎日暑い日が続くから、夏バテしないようにね。
そうそう、本屋で『ゴーゴー』探してみたのですが、残念ながらないですぅ(T_T)宮脇書店で見たので今度は明屋書店で探してみます。
平日にレッスンって大変だぁ。
しっかし、ぽにょさんえらい!よくダンスを休まずに行っています。
皆勤賞じゃないの!?先生も真面目なその目に感動してるかも。
はるばる西条で仕事してるのでござるか!?通勤だけでも大変。
でも、がんばって!もう時期涼しい時期も到来してくるし・・・さ!がんばろう!エイエイオー!(←なんかテンション高い!?)

2007/8/29(水) 午前 10:21 ひぃ 返信する

顔アイコン

管理人様、お久です〜(泣)
もー仕事が・・・それこそアリの手、ノミの手でも借りたいぐらい忙しくて・・・。。。毎日石鎚山方面にR11で通勤だから朝は凄いラッシュだし帰りは下手に残業してたら片道1時間かかるし(泣)
不本意ながら当分レッスンを週1回にすることになりました;ずっと週2キープだったんですが・・・;その分1回で濃い時間をすごせるように頑張ります・・・(泣)焦ったって意味無いですけどこういうのかなり焦るんですよね;進度が遅れるとか考えてしまって(涙)
ゴーゴー、明屋さんなら今治市外でもあるかもしれません!ちなみに私も・・・ちゃっかり写真うつってましたよ〜。相変わらず踊ってる最中は物凄い表情ですが;どうやったら普通の表情で、なおかつくちじゃなく鼻で呼吸しながら踊れるのか永遠の摩訶不思議です・・・解決法ご存知ですか??(;_)だって私の踊ってる最中って・・・毎回鼻の穴もくちもフルオープンなんですもん;我ながら無理(爆)自分の出た舞台の写真見るの、恥ずかしいときがあります(泣)

☆Do-c.DANCE CLASS☆
009. ぽにょ 削除

2007/9/5(水) 午前 0:37 [ ぽにょ ] 返信する

顔アイコン

今日は仕事終わったら、毎回ちょー☆楽しみなレッスンがある日なので、朝から頑張ってちゃんちゃん仕事して、いつもみたいにあーしんどじゃなくて、♪るんるん♪しながら今治に帰りますo(>▽<)ウキャッ

☆Do-c.DANCE CLASS☆
009. ぽにょ 削除

2007/9/5(水) 午前 0:38 [ ぽにょ ] 返信する

ぽにょさん、おひさぁ〜、元気に!?がんばってるみたいですねぇ。
お仕事忙しいんだ。通勤時は、国道11号線はいつも混みますから大変です。事故を起こさないよう安全運転でがんばって下さい。
ダンス週2回も通ってたの!?1回でも大変だよ、通うのは。マイペース・マイペースでがんばろう!!!
「ゴーゴー」まだ探しきれていません(T_T)
うつってるの!?ぽにょさん。見たいぃ〜〜〜(←ここすごく力入っています(笑))ダンスしてるのに涼しい顔して踊れる人はいないでしょ。私だって鼻ふくらましながら(笑)汗だらだらで踊ってます。みんなそんなもんでしょ?ねぇ。
ぽにょさん、楽しでやってる姿が一番好感もてるよ!!!がんばってね。
芸能祭にむけて、エイエイオー!!!です。

2007/9/5(水) 午前 8:54 ひぃ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事