外食色々

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

皆さん、お盆休みはいかがでしたでしょうか?
お盆も猛暑続きで、暦の上では残暑ですが、猛残暑ですね。。。
 
14日土曜日の昼からようやくお盆休みとなった、ひぃであります。
土曜日の昼からは久々に美容室に行って、カット&カラー。
美容室はお客さんが多かったです。
美容師さんは忙しいとお昼ご飯抜きでの仕事になるので、
それが何日も続くと仕事を終えて夕食を食べると、どっと疲れが出るみたい。
傍から見ていると華やかそうですが大変だね、っと話をしていました。
テニスでむちゃ暑いから〜、と言うことで短めでスッキリしましたよ!(*^ー゚)v
って、いつもショートカットですが(笑)
 
そして、日曜日は今治まで配達も兼ねて行ってきました。
私事ですが、私は親が小さな会社を経営しているので、その会社で働いています。
従業員も数える程の小さな会社ですが、何とか!?細々と営業しています。
GW前・お盆前・地方祭前・お正月前は忙しい業界で休みがギリギリまでありません。
今回も土曜日に注文を頂き、急ぐと言われ
当然運送業者はお休みなので家族で配達となりました。
配達完了後、いつも立ち寄るJA産直市「さいさいきて屋」に寄りました。
去年は確かカフェコーナーで「メロン」をメインに販売していましたが、
今年は「桃」です。
 
イメージ 1
 
生の桃がたくさん水を入れた瓶に浮かんでいます。桃オブジェ?
この桃を使った桃の生ジュースが1杯300円で頂けます。
目の前で生の桃が沢山ミキサーにかけられていきます。
桃は皮をむぐのも大変なので有難いね〜、とゴクゴク。
 
イメージ 2
 
今治の地元、「波方」の桃だそう。
甘くて濃厚な桃の味のするジュースで体をうるおし、満足☆満足(*^――^*)
 
そして、ランチはしまなみ海道を自転車で渡る際の拠点地となる
「サンライズ糸山」へ出向きました。
ここからの橋の眺め☆海の眺めは素晴らしいです。
ここ、サンライズ糸山に「風のレストラン」が6月2日にオープンしたと聞き、
そちらのレストランへレッツゴー☆ゴーヾ(〃^∇^)ノ
 
イメージ 3
 
サンライズ糸山↑入り口には沢山の自転車が。
これから自転車で出かける人も見かけました。
暑いけど、頑張れ〜〜〜。
 
イメージ 4
 
室内入り口からの眺め↑
 
イメージ 5
 
そして、レストランからの眺めも素晴らしい↑
すぐ向こう岸に牛島?が見えます。
海際を見るとボートで海遊びする人達も見えます。
のんびりしてて癒されますね〜。

レストランは今風のカフェの雰囲気で店内の天井も高くて解放感があり、
ゆったりできる雰囲気。
ランチは田舎ではあまり聞かない鉄鍋料理(コロダッチオーブン)か
パスタランチです。
もちろん単品料理もありますが、まずはランチセットに挑戦。
ここはもちろん鉄鍋料理を選択。
ダッチオーブンってよくアウトドアで作られる蒸し料理の事ですかね?
そうかなぁ〜、と思いながら注文。
 
スープ・サラダ・パンorご飯が付いて980円と価格は手頃です。
ポタージュスープには野菜が煮込まれていて野菜の甘みで美味しいです。
サラダもこちらの↓「青いレモンと伯方の塩」のドレッシングで頂きます。
青いレモンはたぶん瀬戸内海に浮かぶ島☆岩城島のレモン?でしょうか。
 
イメージ 6
 
↑外の売店で売っています。
ドレッシングはレモンの酸味がよく効いていました。
そして、お楽しみのメインがこちら!!!
 
イメージ 7
 
(・_・)ん?
なんて小さい鉄鍋でしょうw( ̄o ̄*)w
直径10センチぐらいです(笑)
可愛らしい鉄鍋の底に玉ねぎが敷いてあり、
その上に塩コショウした地鶏、地鶏の上へカボチャ・トマト・インゲンが添えられた、
本当に素朴な蒸し料理です。味付けは地鶏への塩コショウのみ。
ダイエット中のひぃには最適な昼食となりました(笑)
でも、たまにはいいと思います。景色も楽しめますし。
 
なぁんて、日記に書こう♪と思っていたら、なんと!?ブログ友達のたくぼうのママさんと娘さんが
旅行でしまなみ海道まで来てたんだって!?
たくぼうからのコメ&日記を読んで目ん玉が飛び出そうになりました。
偶然、足を伸ばした先が一緒って、とてもご縁を感じます。
四国に上陸するってたくぼうから聞いていましたが、
まさかの愛媛上陸でびっくらこいただw( ̄o ̄*)w
ちゃんと聞いておけばよかったよ。。。後悔▄█▀█●

お盆休みも夕方はテニスの練習に行きました。壁打ちです。
先日ブログでお知り合いになったキラリさんというテニスの大先輩に
壁打ちの練習についてご指導を頂きました。
キラリさんもテニスを始められた時は半年、壁打ちを続けたそうです。
ひぃも見習って頑張りたいと思います!!!
それにしても暑い。今日の壁打ちはバテました(汗・汗)
 
 

 

開く コメント(23)

ブログの記事投稿画面が生まれ変わりました!と言うことで、
新機能でUPしてみましたよぉー。
今まで字が小さくて読みにくいなぁ、と思っていたひぃには活気的であります!

ところで、ここのところ、花粉症がひどくて・・・
と、思っていたが!?どうやら、花粉症と喉の痛みは別物であるようだということにやっと気付いたひぃである。
月曜日から喉の腫れを感じ、むせる。
喉に効く風邪薬を飲んでしのいでいました。
ところが、薬を飲んでも喉の違和感でむせて夜、眠れません。
とか、なんとか、ブツブツ言いまわるひぃの独り言を黙って聞いていた母が突如として発言した。

それって前のアジの骨の時の傷口の影響じゃない?って。
事件の詳細についてはこちらへ→http://blogs.yahoo.co.jp/hii_chan222/51794864.html(要はアジの骨で食道に傷が出来たということです。)
ムムム。なかなか鋭い指摘である。
でも、また、胃カメラを飲むのは嫌なので、あの時処方してもらった薬を探し出してきました。
治ったと思ってすぐ薬を止めたのがいけなかったのかなぁ。。。
今回は薬を全部飲み切ります。それでも治らなかったら・・・▄█▀█●病院へ・・・行く・・・のが怖い。
たぁ〜すぅ〜けぇ〜てぇ〜。
お願い神様、治りますように←こういう時だけ神頼み(滝汗)
 
 
そうなる前の日の日曜日の夜はガストで初めてチーズinハンバーグを食べました。
イメージ 1
テレビで話題だと聞いて食べてみましたが、この味がこの価格とはびっくりです。
チーズinハンバーグ1000万食突破大ヒットメニューだそうです。
サービスセット(ご飯・スープ・サラダ付き)で税込838円。
美味しかったよぉ〜。
しかし・・・このチーズの量。夕ご飯にはカロリーを心配しますぅ。(汗)
 

最近の料理の一番のお薦めは何と言っても
 
栄養満点ネギの白濁スープ
 
長ネギってね、お料理に良く出てくる子だけど、何となく苦手だったひぃ。
その長ネギを使ったプチ料理特集をウチごはんという番組で見ました。
●番組ホームページ→http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/
何気に見てたんだけどぉ。。。
本当に、美味しい???ってテレビ越しにシェフのお姉さんにおどおど聞いてみたりして。
うん!お姉さんの言うことを素直に聞いてみよう!と作ったのがこのネギスープ
イメージ 2
作り方は超簡単。
長ネギの白い部分だけを約5cmぐらいに切って縦にも切る。
それを少量のサラダ油で混ぜて、和風出汁400ccに投入。
ラップをしてレンジで4分。荒熱をとり、ミキサーへ投入。
ガーと入りボタンを押せば完成。
鍋に移して温めなおし食卓へ。
 
これがすごく甘くて美味しいぃぃぃ。
ネギの苦さが全然ないの。
次の日も嬉しくなって作ったら、少し苦かった。
なんでって?長ネギの緑の部分を少しいれちゃったから。
このスープを作る時はセレブの気分であくまでも長ネギの白い部分だけを贅沢に使っちゃって下さい。
ちなみにレシピは長ネギ3本となっていましたが、失敗すると怖いので、ひぃは2本で挑戦しました。
風邪をひいた時にもとてもいいスープだと思いますっっっ!!!
 

ところで3月18日コブクロの黒ちゃんの誕生日。
あっブログ友達のPOKOさんの誕生日でもありますっ
\(o⌒∇⌒o)/ オメデトウゴザイマス♪♪♪
この日にちょうどコブクロの「Recording&Tour Official Book CALLING」が発売されました。
読むと唸る部分が多いねぇ。
チラッと見る?
イメージ 3
あっっっこれ以上は、コブクロのエキスが出過ぎるので放送禁止です(爆)
あ〜、やっぱ二人はカッコイイ。生き方・考え方がカッコイイ。
あ〜、ペプシのポスターを見に都会へ行きたいですぅ。
田舎にはポスターがないぜよ←土佐・龍馬風に。
残念じゃがね←愛媛・東予地方弁。
 
・・・でもこの本読んでたら、しばらく満足してそうです❤(*´ー`*人)
 
追伸:新規機能を使う慣れてないからか投稿にすんごく時間がかかったひぃでした(汗)
 
 

開く コメント(28)


先日、地元情報番組「もぎたてテレビ」を見ていた時のこと。

愛媛では新宮村の「霧の森大福」がネットでものすごい話題になりましたが、

「霧の森大福」について→http://www.kirinomori.co.jp/shop/index.html

イメージ 1
←「霧の森大福」

今度は松山市ロープーウェイ街の小林商店の「たまごバター餅」が注目らしい。

「楽天」のスィーツ部門で2位そして、餅部門で2位という記録を維持しているらしい。

何でもおばあちゃんが昔作ってくれていたお菓子を再現したとか、なんとか。

で、その「たまごバター餅」が出来上がるまで、なんと!?4日間も日数がかかるそうです。

むむむ・・・テレビを見る目が真剣になってきましたっ。

食べてみたいわぁ❤(*´ー`*人)

すぐにパソコンに向かい、楽天へ〜ヾ(〃^∇^)ノそして「たまごバター餅」へ〜ヾ(〃^∇^)ノ

カートに入れてお買い上げしてしまいましたぁ。

そして待つこと約6日。

さぁさぁさぁこれが届いた「たまごバター餅」です↓

イメージ 2


トースターで焼いて焼き立て熱々を食べてみます。

おっとw( ̄o ̄*)wお皿で指を火傷しそうになったよ(汗)

猫舌のひぃはふぅふぅしながら・・・

(^〜^)゛モグモグ

ふ〜む。む。む。

最初、食べた時は「たまごバター」のインパクトが欠けているなぁ。と、

期待していた程のバターの風味とかなくって、こんなものかなぁと思っていました。

次の日、もう1枚食べてみると、おおっ、なんとなくほっこりする味やね〜。ほんのり甘みがあります。

後から良さがわかるのかなぁ。

3枚目はレンジで温めてみたら、生キャラメルみたいな味わいでなかなかよかったです。

餅としてもお菓子としても、なかなか( ´∀`)bグッド♪♪♪

家族で食べると残りあと一人1枚になっちゃいました。。。

「たまごバター餅」素朴な甘さのある餅です。
詳しくは→きねつき餅 餅人:http://item.rakuten.co.jp/mochibito/tamagobata/

美味しいけど1回お取り寄せしたら納得したかなo(*⌒―⌒*)o次は何食べよっかなぁ♪♪♪

こうして、最近も食べすぎのひぃですぅ(汗)

連休最終日の今日、愛媛はとってもいい天気でした。

そこでウォーキングをしました。

せっかくの天気なのに寝坊したひぃは、9時頃から歩き始め近くの神社まで1時間ほどの散歩♪

イメージ 3


近くの加茂川です。キラキラ光る川面と山々の重なりが奇麗です。

思わず、足を止め携帯でパチリ☆

神社に到着すると今日は勤労感謝の日ですが、新嘗祭と大麻頒布始祭でもあったそうです。

イメージ 4


背広を着た男の方や神主さん達が慌ただしく動きまわっています。

イメージ 5


何時きてもここのクスノキの神木は堂々と鎮座されています。

こうして朝の散歩を完了(*^――^*)

この連休はずっと台所片付けから始まって家中の片付けに明け暮れています。

ずっと作業をしていると疲れてきて、

3時のおやつは休憩にワッフルを食べに喫茶店へヾ(〃^∇^)ノヤッター♪

イメージ 6


ここのワッフルは昔から美味しいと地元では有名です。

ペロッとたいらげました(笑)

あれれ?せっかくウォーキングしたのに、また食べてるひぃですぅ(汗)

あっそうそう今年の紅白にコブクロ☆5回目の出場が決まりましたv(≧∇≦)v イェイ♪

絢香ちゃんも活動休止の最後に紅白出場でうれしいです!!!

イメージ 7

開く コメント(29)

イメージ 1


先日応募した

コブクロツアー武道館ファイナル 追加席販売!


の抽選結果が今日メールにて確認できましたっ。

今日は朝から超落ち着きのない、ひぃ。

オロオロ・・・オロオロ・・・と右往左往

胸が❤ドッキン❤ドキドキ❤ドッキン❤ドキドキ❤ドッキン❤


午後2時。その時を迎え、結果は・・・





















落選。。。





















と青い文字が。。。









メガネのレンズを拭きなおして改めてみたけど。。。青い文字が。。。くっきりと。









▄█▀█●ガックリ











若干の可能性に心を躍らせていた、ひぃって、、、

東京へ行く準備を密かにしていた、ひぃって、、、

あっけなく夢は途絶えました。

でも、今年、コブクロのライブツアーに初参加できたこと!!!これは本当にうれしかったし、

参加したくてもできなかった人たちの思いに比べれば、ひぃは幸せだ!!!と思います。

・・・とか言いながら後ろ髪ひかれるわぁ。。。今日一日は落胆の溜息がでそうですぅ。


そんな月曜日を過ごす前の和やかな日曜日のひぃです↓


何気に新聞に目を通していたら、

最近、大手コンビニはライバルはケーキ店!と言い切るほどスイーツに力を入れているらしい。

サークルKにファミリーマートそしてローソンと各店それぞれに趣向を凝らしたスイーツは

他のデザート類の5〜10倍も売れる人気振りで、生産が追いつかない状態だそうだ。

むむむ・・・。こりゃあ買わねば。

と、ローソンへ行ってみた。

ありました!こちら↓「プレミアムロールケーキ」150円。

イメージ 2


スプーンで食べるロールケーキ。食べ方から変わってるなぁ、と一口。

美味しい!!!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

クリームも甘みが濃厚で、スポンジもパサパサせずしっとり。

これは、ケーキ専門店も大変かも。と、うんうん唸りながら食べてました(笑)

サークルKでは「ふんわりバウムクーヘン」120円が、

ファミリーマートでは「Wクリームエクレア」150円が売れ行き好調だそうです。


そして、日曜日のお昼ご飯はこちら↓「マクドナルド☆ドライブスルー限定セット」です。

イメージ 3


こちらは、ブログで親しくして頂いている、やまびこさんの記事で知りました。

ドライブスルー限定でハンバーガーの種類が違うAセットとBセットが選べれます。

ハンバーガーの種類
Aセット:ビッグマック、ハンバーガー、てりやきマックバーガー
Bセット:クォーターパウンダー・チーズ、チーズバーガー、てりやきマックバーガー

ハンバーガー3つ、フライドポテトM2つ、チキンナゲット1つ、飲み物3つのおよそ3人分で

なんと!?1000円ぽっきりです。むちゃ!!!お得ぅ〜〜〜(人´∀`)❤

12月の17日まで提供されるそうです。

11時半頃にドライブスルーへ入店したところ、マクドナルド側の対応が追い付かず、車の行列。

完全にドライブルスルーラインからはみでてるし(笑)

で、Aセットを注文したひぃ家。公園で食べるも寒い!!!

と、すぐ車へ。初めてビッグマックを食べました。ケーキにビッグマックにお腹いっぱいです。

・・・また、体重計が怖くなってきましたぁ。。。

しかし、ひぃの食欲の秋はまだまだ続くのであった(爆)

開く コメント(26)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4c/e7/pokodon818/folder/1126641/img_1126641_30709168_1?20060510010648.gif

先日、というかだいぶ前!?になりますが(汗)姉が帰って来ていた時、行ったお店を紹介します。

姉を松山の空港まで夕方迎えに行くので夕食を松山のどこかで、と前日まで悩み、決めたのがここ!

イメージ 1


国道33号沿いにある、「蔵グルメ☆あこう」さんです。

郷土料理から和洋折衷の趣向を凝らした手料理まで楽しめる御食事処です。

ネットで拝見しましたが、とにかくメニューが豊富に揃っています。

今回は期間限定メニュー「月光の蔵(つきあかりのくら)」1890円を予約してみました。

お店は蔵づくりの店構え、室内は大きめのテーブルに個室形式の部屋を予約。

夕方6時に予約していましたが、すでに駐車場は満車状態。すごい人気が伺えます。

そして、食事です。

イメージ 2


 崛虻據⊇鮭の南蛮漬け、瀬戸の刺身二色盛り合わせ、さんまのチーズロールオーブン焼き、
木の子のかきあげ、秋なすの酢味噌あえ、かに爪クリームコロッケ、貝の煮付け」

上記が写真の右上のお盆にのせて配膳されてきました。

牛肉のジンジャー焼きが写真左下

かっぱ巻きが写真左上

さ曚な右下

そして、ここで食後のドリンクが普通ですが、ここで、なんと!?芽かぶ梅茶が登場

イメージ 3


芽かぶとは
生長したワカメの茎の下にヒダヒダ状にできたところを言います。
ワカメの胞子ができるところです。
黒褐色でかたいので以前は見向きもされませんでしたが、
近年、食物繊維のアルギン酸やフコイダン、ミネラル、ビタミンが多量に含まれていることが分かり、俄然注目されています。


上のネットのページの中でもびっくりした部分がここ!!!
めかぶはわかめより、血圧降下作用のあるヨードをはじめ、すべてのビタミン、ミネラルを多く含みます。
一回に食べる量はしれていますが、カルシウム、ビタミンA、鉄、ビタミンB1,B2、ナイアシン、ビタミンCも豊富な高ビタミン、高ミネラル食品です。
さらに粘質物などの食物繊維が多く、これらの成分の相乗作用で、抗がん作用も強く、便秘、肥満、糖尿病、心臓病、高血圧、アレルギーなどにも効果があるほか、ニキビや吹き出物の出やすい体質の改善にも有効です。
という、書籍『クスリになる食べもの・食べ方』(飯塚律子著/講談社)の本からの抜粋の文章です。

後で知りましたが、万能薬と言った感じです。

イメージ 4


レジの前に行くとちょうど、芽かぶ梅茶が売られていて、即買いました。

そして今回「ぐるなび」を見て予約したので、ぐるなびクーポンを使いました!

クーポンは10月31日まで、和小物1個プレゼントorプチデザートグループ全員にプレゼント。

ネットの「ぐるなび」の特典である「和小物一つをグループ様に一つ」がめかぶ梅茶の横にある、

猫ちゃんの小銭入れです。無料でもらうものだからと、期待をしていませんでしたが、可愛い(人´∀`)❤

姉にあげました。

あこうは夕食は完全予約制だったと思います。

でも、接客は丁寧でゆっくりと食事を楽しめました。

ただ、今回座った個室が厨房のすぐ側だったので、ちとバタバタとした雰囲気が・・・惜しい!!!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4c/e7/pokodon818/folder/1126641/img_1126641_30709168_1?20060510010648.gif


10月も、もう後半。もうすぐハロウィンと言うことで↓

イメージ 5


ちょっと前にハロウィンクッキーを作りましたo(*⌒―⌒*)o

ちゃんと生地にかぼちゃをマッシュして練り込みましたよぉ〜!!!

ミルクココアの粉でハロウィンのイラストを作ったのですが、

イラストの型を適当に作りすぎた為、型が小さくて余計なところまでミルクココアの粉がつきました(笑)

そこは愛嬌でお許しをぉ〜〜〜m(_ _"m)ペコリ

イメージ 6

開く コメント(30)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事