∞ひまわりのように∞

ふんわりと・・生きていきたい

全体表示

[ リスト ]

すずめ

イメージ 1
先日、私が医者に行き帰ってきたら、夫さんが
バルコニーの手すりにスズメが止まっていてこちらを見て動かないって言います。
見ると手すりから家の中をじっと見ています。
暑い日だったので大丈夫かと出ていくと逃げません。
頭を撫ぜると太陽に熱せられてとても熱い。
生きてるスズメの頭を撫ぜたのは初めてなので感激しながらも
具合が悪いにちがいないので日陰に置きお水を飲ませました。
指に水を付けて口元にもっていくと飲みました。 
これは・・亡くなるのかな・・と胸がぎゅんとなりました。
もう一度頭を撫ぜて部屋に入りしばらくして出てみると亡くなっていました。
ずっと家の中を見ていたのは助けて欲しかったのかしら・・
それとも餌のことお礼を言いに来たのかしら・・
庭に穴を掘り葉っぱを敷いて寝かせその上にまた
葉っぱを敷いて土が直接スズメにかからないようにしました。
土をかけるときは涙が止まらず・・
今も記事を書きながら思い出し涙です。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

やって来たのは、あまりに暑くて、餌をくれる方に助けを求めに来ていたのかもしれませんね。
ほんとにかわいそうですが、亡くなる前にせめて水を飲むことができてよかったのではないでしょうか。

2017/5/21(日) 午後 6:22 favriss(栗鼠)

アバター

ものを言えない小鳥でも亡くなるのに出会うとは悲しい事です。
せめてもひまわりさんに看取られることが出来た事が良かったと思います。

2017/5/21(日) 午後 7:35 ともちゃん

顔アイコン

ひまわりさん〜おはようございます。

私も涙が出て鼻ずるずるです。。。。。
1から読ませていただきましたが、鳥ってとても賢いですよね。
ひまわりさんの優しさをわかったんだと思います。

動物でも植物でも心って通うんですよね。
ちゃんともう覚えていて具合悪くてひまわりさんの家に来たなんて、なんてけなげな。。。。

それと旦那様も優しい方なんですね。
動かない鳥が気になったって、やさしいからだと思います。

ひまわりさんに看取られて幸せだったかもしれません。
でもやっぱり悲しいですね。。。。。。涙)

2017/5/22(月) 午前 3:57 Chopin

心優しいひまわりさんに、お礼とお別れを言いに来たのではないでしょうか。

2017/5/22(月) 午前 6:32 こいと

可哀そう・・・
でも、ひまわりさんが看取ってあげたことになりますね。
ひまわりさんちが、彼女にとって本当の「雀のお宿」だったのかも。

2017/5/22(月) 午前 10:42 Ming

夫さん気付いたのすごいですね
誰にも気づかれないままでなくて、最期にお水飲めて、飲ませてくれた優しいひまわりさんに出会えて良かったです

2017/5/22(月) 午後 1:23 mat*

最後の力を振り絞ってお礼に来たのかな。
こんなこともあるんですね。

2017/5/22(月) 午後 4:31 haruo

ほんとに…亡くなる前に少しでもお水を飲めてよかったです。ひまわりさんの優しい気持ちが伝わります。
猛暑日で熱のせいなんでしょうかね💧
かわいそうですねm(__)m

2017/5/23(火) 午前 0:02 くるみんと

顔アイコン

ひまわりさんに会いに来たのでしょうね。最後の水を飲めて良かったです。

2017/5/23(火) 午前 10:48 そら

顔アイコン

生きること、そして その終わりを感じるのはとてもこころが痛みます。。。
実は私、2月に愛猫を亡くして、まだそのことからきちんと立ち直れていません。
たぶん時間だけが頼り。
悲しいけれど、いいお話を分かち合ってくださって
ありがとうございます。

2017/5/23(火) 午後 3:53 プリエ

顔アイコン

ファヴリスさん、暑い日でしたからね。くちばしを
動かして飲む姿は今でも忘れられません。
心が痛みます。

2017/5/25(木) 午後 3:56 ひまわり

顔アイコン

ともちゃん、ホントにね〜看取るのは悲しいです。
スズメも人間も同じです。

2017/5/25(木) 午後 3:59 ひまわり

顔アイコン

Chopinさん、心は通うと思います。昔、カラスの子を助けた経験がありますが家族で何日も我が家の周りで啼いてお礼を言いに来ていたことがあります。

2017/5/25(木) 午後 4:02 ひまわり

顔アイコン

こいとさん、私は優しいのかどうかはわからないけど命に差別はないと思っているのです。人間の命だけが尊いのではありませんものね。

2017/5/25(木) 午後 4:03 ひまわり

顔アイコン

MINGさん、私がスズメのお宿ですか・・とても嬉しいお言葉です。又涙が出てしまう・・

2017/5/25(木) 午後 4:04 ひまわり

顔アイコン

なぁちゃんママ、夫さん、最近はスズメがよく遊びに来るのを喜んでいるみたいです。もう少し早く帰っていれば助かったかもしれないと思ったりしています。

2017/5/25(木) 午後 4:07 ひまわり

顔アイコン

haruoさん、姿形が違っても人間と変わらないものがあるのだと思います。スズメの頭を撫ぜた経験がある人はすくないだろうからちょっぴり嬉しかったのですが亡くなって残念です。

2017/5/25(木) 午後 4:10 ひまわり

顔アイコン

くるみんとさん、猛暑は小さな生き物にとっては大変なことですね〜人間のせいで温暖化してしまって・・

2017/5/25(木) 午後 4:12 ひまわり

顔アイコン

そらさん、カラスを助けたときは元気で飛び立ったんだけどやはりスズメは小さすぎてダメでした。
悲しいね。

2017/5/25(木) 午後 4:13 ひまわり

顔アイコン

プリエさん、わかります。私のベッドの後ろには2匹の猫と1匹の犬のお骨が置いてあります。やはく納骨してあげなくてはと思うのですが普段忘れているくせに納骨しようと思うと泣けてくるのです。

2017/5/25(木) 午後 4:16 ひまわり


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事