∞ひまわりのように∞

ふんわりと・・生きていきたい

全体表示

[ リスト ]

前回投稿時、痩せた〜と喜んでいたけどそのまま体重は減り続けてます。
とにかく夜に起こされ眠れないのが辛い。
夫さん、排尿がダメで夜中に紙パンツを変えなくてはなりません。
ベッドからトイレまで尿を垂れ流しながら歩かれたことが何度もあり
夜中の雑巾がけ・・・
それ以外になんだかんだと起こされます。 めげます。
メンタルクリニックに通っていますがなんの解決にもなりません。

少しづつ自分を取り戻さねばいけない。
だけど
夫さんはどんどん下降線をたどり、元に戻ることはないのです。

リハビリジムのデイケアに週2日通っています。
お迎えの車が来ます。
大きなデイケアではないので普通の乗用車が来ます。
なので夫さん、なんの抵抗もなく乗って行きます。
ジュリとバイバイと手を振って送ります。
帰りもジュリと外で待っているとご機嫌で帰って来ます。

うまくいってると思っていたら
先日デイの所長さんからお手紙が届きました。
毎回、夫さんは行ったとたん「帰る」と言い出し怖い顔で
「監禁する気か」とか「警察を呼べ」とか大声で言って困るようです。
大人しくなっても「妻はいつ来る?」とか「妻はいつ帰って来る?」とか
不安げに尋ねるようです。
家にいるときも、私の姿が見えないと探し回ります。
外に探しに出てしまうのでどこにも行けなくて・・・

そんなに頼るなら大事にしてくれれば良かったのにね。
どちらかと言えば自分勝手ばかりしていたおバカ夫さん。

たまに私の顔を見て
「誰?名前は?」と聞かれます。
「誰でしょう?」と逆質問(笑)

記憶がすぐになくなるってきっと不安感でいっぱいになるのでしょうね。
時々可哀想になりますが皆、覚えてないのでそんな感覚はないよって
言うのだけど・・そうかなぁ〜

夫さん、糖尿病があり両足がしびれて「死にたい」と言います。
認知症なので糖尿病の治療はできないって先生に言われています。
血糖値を下げる薬だけもらっています。
「もう年齢的にも高齢だし、認知だし食べ物の制限してもね〜」って
言われました・・え〜っ!

そんな毎日ですが
ジュリがいることで笑顔が絶えません。
神様が与えて下さった宝です。
夫さん、ジュリといっしょなら散歩します。
今は道路が熱く歩けないのでバギーに乗せて公園まで行き
遊ばせてから帰りにスーパーへ行きます。
スーパーではベンチに座って待っています。
買い物を終えて出てくるとジュリと二人で楽しそうに待っています。
小さな幸せ・・いえ大きな幸せですね。

イメージ 1
                  

















閉じる コメント(8)

顔アイコン

お久しぶりです。いつも心配をしていました。
こうしてまたひまわりさんに会えた喜びもありますがご主人様の病気が前以上に進んでいるようでひまわりさんのご苦労にかける言葉がありません。そんな中ジュリちゃんがお二人の心の支えになっている事
が救われています。
ジュリちゃんを迎える時はたしか?ひまわりさんは賛成じゃなかったとの事の記事を記憶していますが本当にジュリちゃんがいて良かったですね。相変わらずカワイイ顔で宝物ですね。
暑いですのでお二人様 ジュリちゃん・熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。お元気でよかった

2018/8/6(月) 午後 5:31 ともちゃん 返信する

お久しぶりです。
お辛そうですけど、元気な様子のひまわりさんの近況に接し、とてもうれしく思います。
スーパー行のご様子はとっても微笑ましいです。
無理しない範囲で頑張ってください。

2018/8/6(月) 午後 6:53 Ming 返信する

顔アイコン

こんばんは、
心配していました。
ディで急に不安になるんでしょうね。
職員の方にお任せするしかないと思います。
時間が解決してくれないのかな・・
お体ご自愛下さい

2018/8/6(月) 午後 6:54 メモリー 返信する

お元気そうで良かったです☆
デイケア週に2日で、その間…少しだけほっとできますか…
ジュリちゃんがホントに愛らしく🐶❇
おふたりの支えになってくれているんですね✨お大事になさってくださいね🏥✴

2018/8/6(月) 午後 8:23 くるみんと 返信する

アバター

こんばんは。
ひまわりさん、お身体の方は大丈夫ですか。旦那様の介護で前からご苦労されていらっしゃるので、ひまわりさんご自身大丈夫かなあといつも心配していました。
久しぶりにご様子をお伺いできて、たいへんな日々の中にも、ジュリちゃんがいてくれて、旦那様にもひまわりさんにも大切な存在、幸せな時間を過ごさせてくれる存在であることが伝わってきます。
でもそれ以上に、旦那様にとっては、ひまわりさんの存在がやはりいちばん大切なんだと思います。デイケア先でも、ご自宅でも、ひまわりさんのことを探されているのを読ませてもらっても、そう感じます。
その分、ひまわりさんのご負担の大きさはいかばかりかと思います。少しでも、ひまわりさんご自身、日々お身体もお気持ちも安らげる時間がとれますように。

2018/8/6(月) 午後 11:38 favriss(栗鼠) 返信する

ひまわりさん ご無沙汰しております。
よい睡眠が得られなく、非常に暑い日々が続くなか、辛いですね。心痛をお察しいたします。メンタルクリニックでは、睡眠導入剤など、処方されていませんか?私は、メンタルクリニックで何度も粘り強く訴え、処方してもらいました。ジュリちゃんに癒やされていますね。
ひまわりさんが、よい睡眠を得られますように、皆様が健やかにすごせますようお祈りいたします。 削除

2018/8/7(火) 午後 0:07 bronze 返信する

顔アイコン

ジュリの力って凄いですね
なんか 読んでて その光景が目に入ってきますよ
笑顔が!

2018/8/8(水) 午後 8:46 なぇさん 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。ちょっと投稿された時期とずれてしまいましたが大変な状況に立ち向かっておられるようで励ましの言葉が見つかりません。たくさん笑えることがあるといいですね。

2018/10/24(水) 午後 2:46 haruo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事