~hiiragikaoru~

掛替えの無いお時間を皆様と共に過ごさせて頂けましたこの場所。皆様ありがとう御座いました。時にそっと…お邪魔させて下さい。。

全体表示

[ リスト ]

街の熱さから回避する為、海を目指し「淡水」まで出かけました。


MRTという台北に隈なく延びるモノレールを利用して約30分。

ちょっとした旅行気分です。


日曜という事もあり、沢山の人で込み合っておりました。

高い建物が立ち並ぶ景色から、ゆっくりと広がるマングローブの景色...

其処を抜けると「淡水」に到着です。


人並みに流される様に改札を出て、レンガ造りの大きな駅を出るともう其処は入り江になった海岸です。


此方は決して泳げる訳ではないのですが、「古い町並み」と「沈む夕陽が美しい」という事で、


観光の方だけでなく、地元の方も沢山いらっしゃる場所でも有ります。


軽い潮の薫りと.。入り混じる人波...観光地でありながら、地元の方の憩いの場でも有るんですねw



駅を降りて大きな公園の一角に小さなポニーが!!!


早速近づいてみると、長い睫毛に大きな瞳...心奪われそうなほど愛くるしいではありませんか...

乗馬が体験できるという事で、早速ノエル。「乗馬初体験」です。



ヘルメットをかぶって、お姉さんがポニーをゆっくり引いてくださいます。

ゆっくりゆっくり...優しい表情のまま歩き出しました。


ノエルも初めての馬を怖がるどころかとても楽しそうです!

ぐる〜っと小さなレーンを2周。ポニーとっても可愛いですね。






潮風を感じていると眩しい日差しも忘れてしまう程、心地良いのです。。。

入り江の海岸線に立ち並ぶ露店。

其処はお祭りの縁日の様に賑やかで、熱気に溢れる場所です。


シルバーのお店や、射的、パチンコに金魚掬い...


ありとあらゆるお店が立ち並んでいます。



「淡水の名物」を此処で幾つかご紹介させて下さいねw


「鉄蛋」と呼ばれるゴムの様な食感の真っ黒いゆで卵。


「あげ」と呼ばれるお揚げの中に沢山の具材が入ったもの。


「直径30cmはあろうかと想われるソフトクリーム」

  台湾は日中、軽く30度を越えてしまいます。そんな中でのノッポなソフトクリーム...

  あっという間に解けてしまいますので、コーンの部分にビニール袋を被せて下さいます。


「イカ焼き」タレの味は少し違うようですが、此方も人気です


「鶉卵」此方は鶉の卵を小さなたこ焼の鉄板の様な物で焼き串に射して売っています。

                                       etc.... 

その他数え切れないほどの名産品。。。

私が中でも好きなのが、キノコをサックリとした衣で上げたものです。

とってもシンプルなのですが、美味しいのです!


フレッシュジュースや梅子湯、タピオカミルクティー等、台湾ではお馴染みの飲み物も充実しておりますw


そんな露店の小巷を通り抜けると古い街並み。


背中合わせで並んでいる別々の二つの世界は何故か違和感無く融合しているんですね。。。




「淡水」の向い側に「八里」という静かで大きな公園のような場所があります。


其処からの眺めもとっても綺麗なんです...


其方へのアクセスは、バスかタクシーで少し大回りして橋を渡る方法と船を利用する方法です。



私達は未だ、船を利用した事がありませんでしたので、今日は船に乗って「八里」まで渡る予定でした。



しかし。今日は日曜日。


チケット売り場は長蛇の列。

乗船場も人で溢れておりました...


遊覧のコースも御座いますので尚更込み合っておりす。




今回も残念ながら断念し、



暫らく街を散策し...海岸沿いのベンチに腰を掛けて一休み...


暫らくすると、ストリートミュージシャンの方の演奏が始まりました。


あっという間に人が集まり、ギターの優しい音色と歌声。


穏やかな時間が過ぎてゆきます...



そして又暫らくすると...

今度は尺八の音が。


おば様が尺八の演奏に合わせて踊り始めました。。


優雅に踊るおば様...一人の紳士の手をとり、今度はお二人でダンスです。

ほのぼのとした光景です。



波の音が少しづつ大きくなり始め、

気が付けば、潮が満ちておりました。


つい2時間ほど前まで、船底の見えておりましたボートも波に揺られ...

野良犬さん達が渡っていった中州も姿を消し...


小さな魚達が、波打ち際まで集まってきております。



人並みの流れも変わりつつあります。。。




太陽の光が長く延びて、波を照らし、

目をやると逆光に照らされた建物のシルエットは黒く浮かび眩い光が迫るようです。



白い飛沫を時折岸壁に打ち付ける波の先に遊覧船。


大きく手を振る人達に微笑んで、少し手を振って...


ゆっくりと過ぎる時間が心地良いと其の場所から離れたくなくなってしまいますね...。



太陽がゆっくりとオレンジ色に変わり始め、日が落ちるのを待たず


駅へと向かいました。


途中、ポニーにもう一度さよならをして...。


MRTに乗って直ぐノエルは寝息を立て眠ってしまい...

心地の良い揺れに、私もウトウト。


最寄の駅について目覚めたノエルは、

空に浮かぶ真っ白な月を見つけ、まだまだ家には帰りたくない様子です。


駅からお家まで、

ゆっくり散歩をして帰る事に致しました。


少し焼けた肌が熱を放している様です。


大通りの大きな街路樹を一つ一つ触りながら、歩くノエル。



御家に帰って吃驚!!!

やはりしっかり焼けておりました。。。。


Tシャツの跡がくっきりです。



台湾はこれから益々暑くなる事でしょう。。。


又、街の景色を離れて、少しだけ足を伸ばし。

潮風の気持ち良い「淡水」へお出掛けしたいと想いました。





折角の淡水でしたが、カメラの調子が悪く、お写真がアップできず申し訳ありません。


次回改めまして、お写真でもご紹介させて下さいね。


なが〜い文章にお付き合い頂きありがとう御座いました。

閉じる コメント(24)

どらねこさんこんばんは!そうですね。潮風は神戸を思い出させますね...レンガ造りの古い建物や街並みは通りが変わると雰囲気もガラリと変わってしまって...。懐かしい様でも有りました。神戸に帰りましたらやっぱり先ず最初に訪れたい場所は海の近くですね。ありがとうございます。

2007/5/28(月) 午前 0:14 [ hii*agi**aor* ]

はるはるさんこんばんは!淡水は淡水河と海が丁度交じり合う場所です。とっても微妙ですよね。。すみません.。 キノコのフライ美味しいです!衣に少しお味が付いているのですが、サックリとした衣にキノコが合うんですね...。中でもえのきはサクサクして最高です!決してヘルシーではないと想うのですが...きのこ。という事に甘えてついつい頂いてしまいます。ありがとう御座います。日焼け跡のケアも。。wですね。

2007/5/28(月) 午前 0:40 [ hii*agi**aor* ]

顔アイコン

イカ焼きやソフトクリームが見たかった今度期待しますね、
初乗馬(o ̄∀ ̄)ノ”いいですね、、中京競馬場や名古屋競馬場も
あったような記憶が………。

2007/5/28(月) 午前 2:00 [ CAT'S ]

楽しい1日だったんですね・・・。
ポニーを怖がらないなんてすごい!
日焼けの時期になってるんですね・・・。
日焼け防止しなきゃね^^

2007/5/28(月) 午前 3:47 [ (*^ー^*) ]

顔アイコン

台湾には風光明媚なところがたくさんありそうですね。なんていうか私達が懐かしさを感じる様な風景の様な気がしますが。。「淡水」ってそのまま地名なのですか?

2007/5/28(月) 午前 6:39 rhy*q5*1

顔アイコン

楽しい一日だったんですね。。良かった。。ノエルちゃんの笑い顔が浮かんできます。。明るく楽しく過ごそうね〜〜^。^

2007/5/28(月) 午後 2:13 Miko

cat'sさんこんばんは!イカ焼きは見た目日本と同じですが、食べやすい大きさにカットして袋に入れて下さいます。ソフトクリームは本当に背が高いんですよ!思わず笑ってしまいますw親子でといっても全部食べられる自信がありませんので未だ買ったことはありませんが...次回チャレンジしてみます!その時にお写真も!!
初乗馬喜んでおりました!中央競馬場や名古屋競馬場にもあるのですか?馬と触れ合えるのは素晴らしいですね!私も思わず抱きついてしまいました。本当に可愛いです。。。ありがとう御座います。

2007/5/28(月) 午後 7:59 [ hii*agi**aor* ]

ゆりあままこんばんは!急に思い立ったのですがお出掛けしてよかったですwポニーに驚かなかったのは私も正直吃驚致しました。ポニーも優しいお顔でしたのでノエルは怖くないと感じたのかもしれませんwこれから初体験が増える中で彼女が少しずつ大人になっていくのかな。。。などと感じました。ありがとう御座います。今日もまた通勤時に焼けてしまい、もうすっかり夏な人です。。。。;

2007/5/28(月) 午後 8:04 [ hii*agi**aor* ]

もーちゃんさんこんばんは!おっしゃるとおり、懐かしいと感じる場所が多いですね。近くに「紅毛城」という所もあるのですが、此方も歴史のある建物で結婚なさるお二人が記念写真を撮られる場所としても有名です。(台湾では結婚時とても素晴らしいアルバムを作るんですよ!)「淡水」はそのままの地名です。夕陽が沈む景色は...。感動します!カナダの日没の風景も素晴らしいですよね。懐かしさを感じる老街は又訪れたくなる場所でも有ります。ありがとう御座います!

2007/5/28(月) 午後 8:11 [ hii*agi**aor* ]

miko姐様こんばんは!ノエルは終始笑顔でした。子供のペースで行動すると違った世界に出会えますねw今回ノエルの好奇心のお陰もあり、小巷へ入ったり、大人の目線では気づけない物にも出会えました。ありがとうございます!

2007/5/28(月) 午後 8:15 [ hii*agi**aor* ]

海なのに淡水、マングローブの森、古い町並み、どんな雰囲気なんだろ〜
なんだか台湾って時間の流れが日本よりゆっくりな感じします(*^-^)

2007/5/30(水) 午前 0:53 [ TOMMY ]

TOMMYさん今晩は!淡水河が海にのびる場所なので丁度海水も入り混じり、とても心地の良い風にあえるのです。車窓から広がるマングローブとても美しいですよ!
台湾の街は活気に溢れる所も多いのですが、温泉街やこういった自然や歴史の残る場所は過ぎる時の速さが変わるようにも想います。。。
穏やかな時間を過せることは素晴らしいですねwありがとう御座います。

2007/5/30(水) 午前 3:07 [ hii*agi**aor* ]

顔アイコン

最近、日本ではテレサテンの特集をやっていて、台湾が紹介されました。いつか行って見たいと思うのですけどね…

2007/5/31(木) 午後 3:56 pak*p*ka3*

『鉄蛋』とは燻製卵なのでしょうか??食べ物にばかり反応して【ダイエット中】30cmのソフトクリーム食べたいです。ノエルちゃんの初乗馬も楽しそうで、我が子達にも体験させたい一つですヽ(^o^)丿

2007/5/31(木) 午後 9:23 [ sat*k*94*6 ]

りんさんこんばんは!此方でも間も無く日本でドラマ化されたテレサテンさんのドラマが始まります。台湾は今美味しいフルーツが盛りだくさんですよ!
是非是非!機会が御座いましたらいらして下さい。
ありがとう御座います!

2007/5/31(木) 午後 9:29 [ hii*agi**aor* ]

○○さんこんばんは!
ありがとうございます。中々上手くは参りませんが、時間が許す限り。。。
そうしたいと想っております。

2007/5/31(木) 午後 9:32 [ hii*agi**aor* ]

○○さんこんばんは!
出張御疲れ様で御座いました。
其方にお伺いさせてください。ありがとう御座います。

2007/5/31(木) 午後 9:35 [ hii*agi**aor* ]

こちゃままこんばんは!「鉄蛋」はグミの様な食感で卵をギュ〜っと圧縮したような...感じでしょうか。。
作り方は、解からないのですが、燻製のような感じともいえるかもしれませんね。
ソフトクリームは、あっという間に解けてしまいますので、大急ぎで!!
私は未だチャレンジしていないのですが、何時かトライ!!して見たいと想っていますw
乗馬はとても楽しんでおりました。
動物と触れ、目が輝いておりました。
又是非伺いたいと考えております!ありがとうございました。

2007/5/31(木) 午後 9:41 [ hii*agi**aor* ]

顔アイコン

古い町並みを見るのが好きです、こちらとは建物も変わってるかな、
あまり環境がこちらと変わらないですか。

2007/6/1(金) 午前 6:16 [ sh64087 ]

旅人さんおはようございます。
古い町並みの懐かしさは何ともいえない心地よそですね。
とても日本と似ていると事が御座います。
ですから過しやすいのかもしれませんね。
ありがとう御座います。

2007/6/3(日) 午前 6:55 [ hii*agi**aor* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事