自分勝手

迷惑コメント対策!ログインしてる人しかコメントできない設定になってます。ログインしてない方はゲストブックへどうぞ♪

全体表示

[ リスト ]

社会人2年目突入。

昨日眼鏡を買いました!買うまで超悩みましたが(笑)
でもちゃんと視力検査もしてもらって、すごい見えるようになりました(^-^)


さて。4月も既に中旬を過ぎ、あと1週間でゴールデンウィークに突入しようとしております。
ワタクシも去年社会人デビューいたしまして、今年2年目ですよ。

正直、去年は仕事を覚えて、こなしていくのに必死だったところがあります。
ですが今年はですね、もう少し業務に貢献したいという気持ちでいます。
私は事務職員なので。専門職員が仕事しやすいような仕事をしていこうかなぁと。


と、言うのもですね。
大学の頃の抗議で、先生が施設の話をしていたのですよ。
先生が実習に行ったその認知症高齢者施設は、利用者目線の、とてもよい施設だと言われている所で。
食事や風呂とかの時間は、全員一斉ではなく、「○〜△時の間で済ませてください」となっているらしいです。
んなもんで、利用者は食べたい時に食事をして、入りたい時にお風呂に入る、と。

ですが、そこの利用者は食事や入浴に介助が必要なのですよね。
なので施設としては食事も入浴も一斉に行なったほうが、仕事がしやすいと思うんです。
でも、利用者の権利を尊重するために、それをせず、本人の生活リズムに合わせているそうです。

職員はあっちでAさんが食事をしていて、こっちではBさんが「トイレに行きたい」と歩き始め。
それが終わるとCさんの歯磨きの介助をして…と大忙し。
先生はそこの職員に「あなたは自分の歯磨きはいつするんですか?」と聞いたそうです。
そしたらその人は先生に「時間がないので、歯は磨きません」と答えたそうで。


もちろん、利用者の尊厳を守ることは大切なことだと思います。
ただ、利用者の尊厳を守るために、スタッフがそこまで犠牲になっても良いものなのか?


私はその授業で、「利用者を支援するスタッフを支援することはできないか」とちょっと考えました。
そのときはただ考えただけでした。実践することは全く考えていなくて。
ですが、今私は福祉業界で事務職員として働いていて、専門職員はとっても忙しそうで。
少し仕事に慣れたこの2年目。ちょっとでも自分にできることがあるんじゃないかと。


まだまだ力足らずですがね(^-^; )
でも、この1年は自分なりに頑張りたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事