|
大地震がおきて…
6日の真夜中3時8分、大きな揺れで起こされました。
周りには危険なものが無いので、ベットの上でじっとしていました。
すぐにテレビを付けてみると、厚真町で震度7という。
そのうち、一瞬に停電、漆黒の闇に包まれました。
気持ちは動揺、眠りにつくことはできませんでしたが、娘から心配の電話。
息子からも、追っかけ電話がありました。
特にたんすなどの前に寝ている相方が心配で、私から電話。
私たちは全員何事もなく安心です。
倒れたものも多少でした。
暗い夜が明けて、朝8時、娘から、まだ出る水の備蓄と、電気のブレーカーを着るように指示がありました。
コンビニやスーパーでは買い出しの列が殺到しているようでした。
あっという間に何もかにもが売り切れたようです。
我が家は、救助袋と、多めの食料が備蓄されているので、
3日位の食事の確保は大丈夫。娘に分けてあげられるぐらいありました。
昼は何とかラジオで情報をキャッチ。
信号機もストップ、地下鉄、バス、汽車もストップ。
何処にも出ずに、家の中をあれこれと整頓していました。
でも…夜の暗さは不安にさせられます。
その後の余震にも敏感になってしまいました。
まる2日目の夜7時ごろ、やっと停電が改善されて、蛍光灯がまぶしい〜
私の所は、身内でも遅い通電でした。
まだ、停電、断水の所があって、不自由を強いられているところがあります。
天災とはいえ、突然やってくる地震は本当に怖いですね。
ブロ友の皆さん、こうして元気でおりますので安心してください。
スーパーも徐々に食品が入ってきています。
私は、解凍した冷蔵庫の食料で、食事の支度にかかっています。
この地震で、教えられたこと…それはみんなで協力ですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


