福井 ひかり整骨院 院長の日記

健康情報などを不定期に更新します。当院予約はお気軽にお電話下さい。
みなさんこんにちは、増田です。

少し前の話ですが12月3日(日)に、福井工業大学付属・福井高等学校にてスポーツ講習会を行いました。

新しい体育館はバレーボールコートが4面もとれる立派な施設。
あまりのキレイさにビックリです。

イメージ 2

イメージ 1

そして「心・技・体」の文字・・・見たことあるな〜?
あ、福井高校のテレビコマーシャルか、

イメージ 3

なんて事を思いながら、「ケガの予防と応急処置」という話と実技をさせていただきました。
日頃からほんの些細な事に気をつけるかどうか、それだけでケガをしないという事につながります。
また、素早い対応もケガの早期回復につながります。

イメージ 4

一応、僕が日頃から思うこと感じることを、そのまま話したつもりです。
うまく伝えられたかどうかはわかりませんが、少しでも役立てていただけたらいいなと思います。

ではまた!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

みなさんこんにちは、増田です。

9月も半ば過ぎ、すっかり秋らしくなってまいりましたね。
さてスポーツの秋真っ盛りということで、一昨日、昨日の連休はスポーツ観戦です。

23日(祝)
8月末に開幕したハンドボール日本リーグも第5戦目をむかえました。
トヨタ紡織をホームで迎え撃つ北陸電力、一進一退の攻防を見せましたが惜敗・・・。
試合前に選手のテーピングをした時は、みな気合充分で勝ちを確信していたのですが・・・。
でも、一生懸命食らい付いてプレーする選手たちを見ていると、心が熱くなるのを感じます!
次の試合は今週末の大崎電気戦。
リーグ連覇中の強敵ですが、しっかり北電のカラーを出した試合をしてくれると信じています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

24日(日)
プロ野球も広島カープとソフトバンクホークスが優勝し、話題はポストシーズン中心になっていますね。
昨日は、私が応戦している中日ドラゴンズのナゴヤドーム最終戦が行われました。
5位決定とふがいないシーズンでしたが、若手の成長を感じさせるシーズンでもありました。
またこの日は、ドラゴンズ一筋21年の森野選手の引退試合でもあり、絶対に負けられない試合です。
展開は、四死球での2点ビハインドからゲレーロ選手の同点アーチ、最終回には藤井選手のサヨナラタイムリーと、劇的な幕切れでの勝利。
森野選手の引退セレモニーでは、思わず目頭が熱くなってしまいました。
歳のせいか涙腺がゆるくてしょうがありません・・・。

イメージ 3

イメージ 4

ハンドボールと野球、競技は違えどスポーツの素晴らしさを伝えてくれるものに違いはありません。
ファンは力いっぱい応援し、選手は力いっぱいプレーする。
たったそれだけの事なのに、ファンは選手に憧れ、選手はファンに感謝する。
そしてお互いに感動させる力がある。

何かうまく言えないけれど、『とにかくスポーツってスゲーな!』って思えた連休でした。

ではまた!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆さんこんにちは。
院長 増田です。

さて、平成29年8月18・19日のの2日間、永平寺町にて北信越国体ハンドボール競技が開催されました。
私も成年男子・福井代表として出場した北陸電力ブルーサンダーに同行し、選手のケアを行いました。

イメージ 3

試合は北信越5県による総当りのリーグ戦、どのチームも2日間で4試合を行うハードな日程です。
怪我人が出ないか心配しましたが、大きな怪我は無く安心しました。

福井県勢の結果は、成年男子と少年男子が優勝し、愛媛国体への切符を手にしました。
おしくも、成年女子は3位、少年女子は準優勝で、本国体には進めませんでしたが、来年の福井国体では是非とも飛躍していただきたいですね。

イメージ 4


さて、今週末からはいよいよ日本リーグが開幕します。

今年は各カード3戦ずつに試合数が増え、毎週のように試合が組まれる大変きびしいシーズンとなります。
北陸電力の選手たちも身体作りに余念が無く、ベストな状態で今週末を迎えることでしょう。
地元福井での試合も多く組まれていますので、興味のある方は観戦にいらして下さいね。

当院の受付にて、日本ハンドボールリーグ2017・オフィシャルプログラムを数量限定で配布しております。

イメージ 1

基本的にはハンドボールをしている学生さんにお分けしていますが、イケメン&美人アスリートに癒されたいという方にも、さし上げますよ〜!

では最後に北陸電力・須坂キャプテンの”決め顔”アップで!

イメージ 2


では、また。
福井・ひかり整骨院
http://www.hikariseikotsuin.com/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆さん、こんにちは。
院長、増田です。

昨日の日曜日は、福井県立武道館で行われた『北信越学生柔道優勝大会』の救護ボランティアに行きました。

イメージ 2

さすがに大学生、迫力ある試合が続いていましたよ。

救護所を訪れた怪我人は下記のとおり。
● 肩関節亜脱臼 1名
● 肩関節捻挫 1名
● 膝関節捻挫 2名
● 爪の怪我 2名
● 鼻血 1名

骨折や腱断裂などの大怪我が無くて幸いです。

イメージ 1

大会結果は下記のとおり。

男子
1位 北陸大学
2位 福井工業大学
3位 金沢学院大学
4位 金沢工業大学

女子
1位 金沢学院大学
2位 高岡法科大学

全国大会での活躍を期待しております!

ではまた!

福井 ひかり整骨院

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

久しぶりのブログ更新、院長の増田です。

本日は午前中だけ休診とさせていただき、全日本社会人ハンドボール選手権大会の選手ケアに行ってきました。
イメージ 3

会場は福井県営体育館。
来年の福井国体に向けて新築された体育館は、超キレイ!
イメージ 1
以前の体育館とは雲泥の差です。

選手の控え室も、ステキ!
NBA並みじゃないですか?
イメージ 2
こんなところで選手にテーピングを巻いてやれる自分も幸せですね。

さて、ウチがサポートしている北陸電力ブルーサンダーの初戦は、同じ日本リーグに所属する湧永製薬。
昨年のリーグではプレーオフに進出した強豪チームです。

前半を4点リードで折り返し、後半すぐに同点に追いつかれる苦しい展開・・・。
昨年まではここからズルズルと点差を開かれることが多かったのですが、今年は粘ります。
逆にジワリジワリと点差を広げ、リードをしっかり守っての勝利となりました。
イメージ 4

イメージ 5
湧永製薬 28 − 34 北陸電力

日本リーグチームとの試合で勝つのは久しぶりということもあり、選手、監督、コーチ、応援する関係者の皆様、大盛り上がりでした。

明日は2回戦、福井県営体育館で11:50から、トヨタ車体との試合です。
整骨院は終日休診とさせていただきますので、ご了承願います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事