ここから本文です
ヒカトレ's旅紀行
まだ見ぬ景色を求めて
この記事は2-4(http://blogs.yahoo.co.jp/hikarietrain5050/64158112.html)の続きです。前回の記事からかなり空きましたが、まあのんびり更新していきます(もう遠征から1ヶ月経ってるけど


3日目の朝はまず留辺蘂へ移動。もちろん北海道フリーパスなので特急安定ですw
イメージ 1
12D  特急オホーツク2号 札幌行@留辺蘂
まずは乗車電をお見送り。未だに車掌=一番後ろっていう先入観があるんですよね… 
イメージ 2
留辺蘂駅に残る行き先表示板。最近のオホーツク老朽化報道を見る限り、この駅から札幌に直通する列車がなくなるのも近いのかもしれませんね…
そして駅から撮影地まで30分ほど歩き、機材をセット。同業は0でした。
イメージ 3
4657D  普通 北見行 キハ40-1761+キハ54形2B@留辺蘂〜相内
貴重な練習電としてやって来たのはキハ40と54の混結。石北貨物の長大編成にあわせて構図を作った関係で、かなり右が空いてしまうのでチョキチョキしてます(
ちなみにこの列車、今は亡き金華駅始発の列車。今は西留辺蘂行きというなんとも中途半端な列車になってしまいましたが…

このあと石北貨物を待つ間は晴れたり曇ったりの繰り返し。結果は…


イメージ 4
8071レ DF200-118+コキ+DF200-116 石北貨物@留辺蘂〜相内
案の定ドン曇りで撃沈。しかも切り位置の横に電柱があったのに気づかず盛大に入ってしまいました。まあ現代の力で消去してますが(((

落ち込む暇もなく大急ぎで撤収し駅へ。
イメージ 5
駅に戻るとキハ40単行が停車してました。しかも晴れてくるという撮り鉄あるあるな展開にww

この後特快に乗り込み安国へ貴重なオホーツクの離合を狙いに移動。はいいものの…
イメージ 6
天気が急変し大雪の中での撮影に。
イメージ 7
結局この1枚しかまともに撮ることができませんでした。まあ離合っていうのはわかるので良しとします() 地味に奥が白坊主だったのは驚きでしたw

このあとはバスで遠軽に移動しますがその話はまた次回に。次回(3-2)→

この記事に

前回の更新からまた長い期間空いてしまって本当に申し訳ないですm(__)m
無事に高校に入学しまして、その関係でかなり多忙な日々を過ごしていたのでブログを書いている暇がなかったんです。(まあ受験期よりはだいぶ暇ですけどね

そんなわけで北海道の記事も順次更新していきます。

3日前にTwitterで超絶久々にカヤつきカシオペアが動いているとの情報を見て「撮りたいけど学畜で撮れないなー」と思っていたのですが、その翌日も実施されることを知り、時間的にも撮れそうだったので日暮里の陸橋へサクッと行ってきました。

まずは練習電。
イメージ 1
回424M E531系K469+K???@上野〜尾久(日暮里付近)
まずは531の回送。というか練習電ないと思っていたので少し驚きましたw
そして立ち位置などを悩んでいるとどんどん人も増えてきてあっという間に陸橋が満杯に。
イメージ 2
試9502レ EF81-80+E26系11B+カヤ27-501@日暮里付近
本当はEF81側を狙っても良かったのですが光線がアレなのと自分の立ち位置を取られてしまいたくなかったので後追いを回収。まあカヤ撮れたんでいいと良しとします()

そして本番。
イメージ 3
推回9552レ カヤ27-501+E26系11B+EF81-80@日暮里付近
ケトの裏かぶりでカヤ以外光が全く当たらない結果に() まあ、その分カヤの存在感が引き立っているので良い感じにはなったのかなと思います。(なお架線の影落ちが酷すぎて数カット前のやつをチョキチョキしてる模様

今回はこれで以上です。なるべく早めに次の記事を更新していきたいです(できるとは言ってない

この記事に

この記事は2-3(http://blogs.yahoo.co.jp/hikarietrain5050/64156576.html)の続きです。

旭山動物園でペンギンの可愛さをじっくり堪能したあとはバスと徒歩で東旭川駅へ。旭川まで行くと乗る電に間に合わないのでねw
イメージ 1
4525D 普通 上川行 キハ54 511@北旭川
乗車電(電とは言ってない)がやって来ました。まあ記録程度ってことで((
どうやらここでオホーツクと行き違いを行うようなのでサクッと記録することに。
イメージ 2
14D 特急オホーツク4号 札幌行@北旭川
さっきやらかしているのでこれが初の撮影です。晴れないのは仕様(((

そして先程のキハ54に乗り込み上川へ。到着し降りてみると…
イメージ 3
あれ?

どうやら本来宗谷本線の運用に入るキハ54が石北本線に応援に来ていたようですね。そんなに車両足りないんでしょうか…w

とりあえず次の列車まで暇なので沿線を歩いてみることに。
イメージ 4
4530D 普通 旭川行 キハ54 511@上川〜東雲
乗ってきたキハ54が折り返してきました。よく見るとドアの右側にロゴがついていますね。あ、ちなみに「しののめ」じゃないです。「とううん」ですw

次の列車が来るのが40分後、ということで暇を持て余し…
イメージ 5
小さい雪だるまを作ってしまいましたww 普段雪だるまなんて作らない人なので形がいびつですが… なおB◯-8に見えるという意見は締めきりました。
イメージ 6
4527D 普通 上川行 キハ40 73?@東雲〜旭川
せっかくなので雪だるまと絡めちゃえ!ということで雪だるまを主題に撮ってみました。舞っている雪が良いアクセントになったので良かったです。

そして駅に戻ってみると、
イメージ 7
上川の隣駅、「かみしらたき」の表示を消す工事が行われていました。といっても、画鋲取り(?)みたいなのでペリペリ消してるだけですがw
この後1日1本限定の特別快速「きたみ」に乗り込み北見へ移動開始。
イメージ 8
THE ローカル線
って感じの風景ですね。非電化単線なんて関東じゃ八高線とかいすみ鉄道とかじゃないと見れない風景なので神奈川民の僕にとってはなかなか新鮮です。
イメージ 9
\指差確認!/
イメージ 10
上越信号場ではオホーツク号と交換。
イメージ 11
白滝駅の駅名板。白滝駅自体はダイ改後も存続しますが両隣の駅は廃止に。なので貴重なショットのなりそうです(なおWBがイカれた模様
イメージ 12
下白滝駅も車内から記録。
イメージ 13
4626Dと交換。
イメージ 14
こちらも廃止となった金華駅。

こんな感じで色々記録しつつ北見に到着。そしてメインイベントを。
イメージ 15
8074レ DF200-52+コキ+DF200-?@北見
ハイビありがとうございました(( まあこのために北見に来たようなものなので撮れただけでも良かったのかなと。

この後ホテルに移動。荷物をおいた後再び駅へ。
イメージ 16
15D 特急オホーツク5号 網走行@北見
バルブでも1発撮影。ヘッドマークが見えなくなってますがまあ仕方ないですね。
イメージ 17
後追いは流しで。

かなり長くなってしまいましたがこれにてこの回は終了。3日目に続きます→http://blogs.yahoo.co.jp/hikarietrain5050/64184331.html

この記事に

この記事は2-2(http://blogs.yahoo.co.jp/hikarietrain5050/64156441.html)の続きです。

北海道に行く数日前に見かけたペンギンの写真を見てめっちゃ行きたくなったので急遽行程に加えた旭山動物園。バスで到着した時はちょうどペンギンが出発したところだったので折り返し場付近で待機することに。
イメージ 1
カーブを曲がって登場。
イメージ 2
軍団から一匹離れて独走w そして曇るという…
イメージ 3
左下にいる小さいペンギン、子供ではなくジェンツーペンギン(?)の大人です。周りのキングペンギンと比べると一際小さく見えますね…
イメージ 4
自分のそばを通過。もう無我夢中でシャッターを切ってましたw
イメージ 5
たまたまいい感じに並んでくれました。ほんとかわいい…
イメージ 6
早速ジェンツーペンギンがコースを脱走。声をかけられて渋々ながら戻って行きました。。
イメージ 7
群れの中でも異彩を放つこのペンギン、実はこれがキングペンギンの子供だそうです。この後羽が変わり、他のキングペンギンと同じような姿になるんだとか。
イメージ 8
よく見ると生え変わり途中のペンギンが1匹混ざってましたw
イメージ 9
皆さん何かに興味津々?

そしてここでハプニングが!
イメージ 10
ジェンツーペンギン、本日2度目の脱走w しかも観客の間をすり抜けて完全にコース外へ(( なんかコース外を歩いている時のほうが生き生きしててどこか楽しそうですねww
イメージ 11
そんなハプニングがありながらも無事全員が住処へ帰還。これにて散歩も終了です。

この後は時間もなかったので急いで昼飯を食べて移動。旭山動物園はペンギンだけでも十分楽しめる場所でしたね。来年の冬もまた来たいです。

2日目は次回がラストです。次回→http://blogs.yahoo.co.jp/hikarietrain5050/64158112.html

この記事に

この記事は2-1(http://blogs.yahoo.co.jp/hikarietrain5050/64153262.html)の続きです。こちらの記事から読んでいただくことをおすすめします。

※今回載せる写真は設定ミスのため発色が全体的におかしいですがあしからず。

はまなすラストランを見送ったあとは普電に乗って大麻へ。大麻といえば定番はカーブを曲がる列車を横位置できるのが普通ですが…
イメージ 2
1083レ DF200-54(単機)@大麻
サブ機で撮った面縦のほうがかっこ良くね?と思いこちらを本務機に変更。この6日間の遠征でサブ機で撮ったのはこの1枚のみというw
イメージ 1
129M 普通 江別行 721系F-5101+F-5201編成
なんかサブ機のほうが発色がちゃんとしてる気がするのは気のせいですかね…
この後オホーツク1号が来たもののピン甘で撃沈…
イメージ 3
961M 普通 江別行 731系G-103編成
イメージ 4
133M 普通 岩見沢行 733系B-120編成
普電3本で721、731、733とほぼコンプリートするという((735?知らんな。
イメージ 5
51D スーパー宗谷1号 稚内行 キハ261系SE-203編成
ようやく特急が来てくれました。幌付きのほうが10倍はかっこいいですね。
イメージ 6
135M 普通 江別行 721系F-3101+F-3201編成
イメージ 7
3003M スーパーカムイ3号 旭川行 789系HL-1006編成
手前の影から分かる通り被りました((((
イメージ 8
137M 普通 岩見沢行 731系G-119編成
これを撮った後飛び乗って岩見沢へ。
イメージ 9
2010M スーパーカムイ10号 新千歳空港行 785系NE-2編成
待ち時間に岩見沢の駅先で軽く。光線最悪ですが引退の噂ありの785かつダイヤ改正で消えた新千歳行きを撮れて良かったです。(まあ札幌行きと変わんないけど
イメージ 10
8061D 特急旭山動物園号 旭川行@岩見沢
わざわざ中途半端な時間で大麻を離脱したのはこれに乗るため。せっかく旭山動物園に乗るならこれに乗ろう!ということで乗車しました。車内は家族連れでいっぱいでしたね。ぼっち辛いっす((((

今回はここまで。次回は旭山動物園についての話を→http://blogs.yahoo.co.jp/hikarietrain5050/64156576.html

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事