|
去年、8歳児の小学校の校長しぇんしぇ〜が変わりました。
パッと見の感想・・・
「こりゃ、なかなか・・・」
視覚が訴えるインパクト、外見に隠れた内面までを覗くのは難しい。
そして、日ごろ、そうそう接触がない人に関してのインパクトは、それイコール内面として評価されてしまう。
女性の校長先生が珍しくなくなった今ですから、女性であるということに関しての驚きはございません。
しか〜〜〜し。
あの人をぱっと見て、「これはいい先生だ!!」と納得するには、少々厳しいものがございまして・・・
ま、いい先生の基準があくまでぐ〜たら寄りなので、何とも言えませんが。
奥歯にものの挟まったような言い方をするな?
そうだね、ぐ〜たら歯に着せる着物はございませんので、言わせてもらいます。
こりゃ〜一昔前の教育ママを絵に書いたようなお方!
もしくは、
あ、この人は気が強いねってばれちゃってるし・・・
そんな感じです、はい。
そうそう学校に行く機会もないですが、行くたびに校長誰かしらに怒ってます、もちろん子供。
廊下走るな、廊下で大声出すな・・・
私が抱く校長先生像とは・・・
・なぜか知らんが校長はチョイデブ(逆に教頭はカリカリ多し)
・とにかく笑ってる
・悪いことしても、あまり怒らない
・特別子供との接触がないのに、無条件に人気者
校長先生って、がっついてる人じゃダメな気がするんだなぁ。
何となく何もしていないようで、実は裏で人を操縦するのが上手で、だけど福顔で・・・(笑)
学校行事も何となく、首をかしげたくなる変化が少しずつ。
何だかなぁ、目指しているものがよくわからんのだよなぁ・・・・
ま、付き合ってはみたことはないですが、多分、あの校長先生は好きになれません。
先生の良し悪しに関係なく、学校は好きな8歳児にちらっと聞いてみました。
ぐ「ねぇ、校長先生好き〜?」
8歳児「うん、怒るの上手だしね〜。」
やっぱり・・・
↑の人の「怒るのが上手」というのは、鈍感な↑の人が見ても、明らかに怒っていますよ〜!!オーラが
全開の人のこと(笑)
おっかないってことね(爆)
子供は正直でござんす。
あ〜あ。この8歳児が卒業するまであと4年。
どうぞ、このおっかない校長先生から卒業証書をもらわずに済みますように・・・
(先週に、学力テストがございました。校内ではなく、全国的なもの。そのテストの2週間前あたりから、バカみたいに難しい宿題を持ち帰るようになりまして・・・親がつきっきり、もしくは親が頭をかしげてしまうような内容の宿題だったため、ぐ〜たら2週間で胃に穴があくかと思いました。知り合いに聞いたところ、あの内容の宿題は全国テスト用に業者が学校に卸しているタイプのプリントで、レベル的にはかなり高い内容だとのこと。そりゃそうです、これが8歳児にできるのなら、付属の学校に行けるのでは?と鈍感なぐ〜たらですら思ったくらいですから・・・そしてそのお母様言っておりました。「あの校長が行く学校は、学力が上がるらしいよ」と・・・学力はそんなについてもらわなくていいから、人間力をつけてもらいたいとぐ〜たら思っております、ハイ)
|
今日のお弁当
[ リスト | 詳細 ]
自慢じゃございませんが、出勤したら出勤数だけ弁当があるかと言うとそうではございません(爆)
ま、気が向いたときに作るお弁当の紹介でございます。
ま、気が向いたときに作るお弁当の紹介でございます。
|
なかなかテレビやニュースを見ている時間がない時、ニュースのトピックスって便利だなぁ。
昨日の夜、ふっとパソコンを開くと、そこには尼さんみたいな女子集団アイドルの1人が・・・
丸刈り?謝罪?
何したの?
トピックスを簡単に読み、とりあえず我が家の中で一番芸能界のことについて興味のある8歳児に質問。
ぐ 「君、好きな子って「みなみ」ちゃんだったよね?」
8 「は?何が?AKB?」
ぐ 「そう。」
8 「高橋みなみ。それがどしたの?」
ま、ヲタではないが、一番目立つから、好きらしい。リーダーだからね(笑)
私のように、女の集団を見ると恐怖さえ感じる人間に対し、あの集団はちょっと嫌なんだなぁ。
女子高?みたいな場所で高校時代を過ごした私は、当時からつるんで歩くということは嫌いだった。
女って、人数集まると必ずその集団が分裂するようにできてる。
分裂すると、今度はその分裂でできた集団が競い始め、くだらない足の引っ張り合いをする。
あぁ・・・面倒。
そんなのが嫌だという人間もいっぱいいたから、高校時代は意外と楽しかったけど。
なんだかなぁ・・・。
坊主になったから、謝ったから、許されるもんでもない気がするんだけど、
それが本人のけじめってんならしょうがない。
ぐ「君、元々丸坊主だから、坊主になる抵抗はないだろうが・・・悪いことして、坊主になれってどうなの?」
8「何で悪いことして、坊主?」
ぐ「知らん。だけど、女の子が坊主って相当なんじゃない?」
8「謝ればいいのに・・・」
この8歳時には、まだ世の中の厳しさはわからんらしい(笑)
だけど、本当の謝罪とは、目に見える形よりも、目に見えない場所での努力の方が大切なんだよ。
今はまだ「ごめんなさい」が、すべての解決手段だろうけどね。
今日はきっと、この話題でもちきりだろうから、ぐ〜たらは天気のいい中、1歳児と雪遊びに行ってきます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
1月27日分
1月28日分
38歳児、甘いものが苦手。ぐ〜たら、お弁当の隙間が苦手です(笑)
ま、隙間だらけの弁当を好きな人はいませんが・・・
最近、あまり買い物に行かないため、冷蔵庫にフレッシュな野菜がありません。
よって、冷凍庫の中に、新鮮そうな色をしたゼリーが転がっていたので、それを入れました(*^^)v いやぁ・・・地味〜〜〜〜に降り続き、結構積もりました。
ま、冬ですからね。
「これで、除雪作業を請け負ってる建設業界が潤うのなら、もっと降れ!」
と、製造業の旦那をもつぐ〜たらが申しております(笑)
(雪のおかげで、出勤時間が早くなり、ブツブツ言いながら、弁当つめてることは内緒で(笑))
最近ね、何かをふか〜〜〜く考えるという時間が、圧倒的に不足しております。
大事なことはさほど考えませんが、くだらないことをグダグダと考えるのが好きです。
考えてる途中で中断されるため、最近は日々頭のシワが1本ずつ減ってるのではないかとすら思ったので、
DHAのサプリを飲んで、ちょっとだけ気休めしております。
鏡を見れば、ほうれい線を疑う線を発見し、びっくりして手元にあった何の効果があるかわからない
クリームを顔に塗りました。(若干、ヒリヒリします(笑))
頭のシワは増やしたいのに、顔のシワはなくしたい・・・
人生うまく行かんもんですなぁ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
すごい荒れ方です・・・(空から降るはずの雪は、隣の家(真横)から降っております)
遡ること、3ヶ月前・・・
今年はいやにカマキリが多いなぁ・・・と思いながら、今にも踏まれそうな場所で威嚇を続ける
ヒステリックなメスカマキリを見ながら、ぐ〜たら半年予報を「少雪」と発表。
定年を迎え、雪囲いをいつもよりも早く始めた父に向かい・・・
「今年は降らんって!辞めときなって、無駄足になるから。」
と、家の中からお茶をすすりながら冷やかしていた私。
ここいら辺は、さほどでもない積雪も、実家の方に行けばちゃ〜〜んと降っておるらしく・・・
(すでに、出向いていこうとは思わない(笑))
来年は、記録的にカマキリが少ないとしになるでしょう・・・
小声で、半年予報を覆し、カマキリの絶滅を危惧する科学者のような発言に変えておきます(笑)
ここ数年、この田舎でも話題に都会的な要素を含むものが多くなりました。
ま、都会田舎は関係なく、これが世の中を反映している問題なんだろうなぁなんて思いながら、
その話を聞いたり、現実を知らされたり・・・
小学生とまだまだ小さい子供を残し、家を出ていってしまったお母さん。
自分の息子達を眺めながら、まだまだお母さんを必要としている子供たちを残してまで、出て行かなきゃ
ならない理由はなんだったんだろうか・・・?と・・・
スマホの「Line」をダウンロードしたところ、そこには現れたそのお母さんの写真。
子供を置いていったお母さんが嬉々とした表情で草津温泉の写真をアップロードしている・・・
よっぽど「何をしているんだ!!」とメッセージを送りたくなるところをじっとこらえ、この人の行く末を思いました。
きっと、さみしい老後を過ごすことになるんだろうなぁ・・・・
何もかもを捨て、好きな人を追いかけやってきた新潟。連れ子の他に新しい旦那さんとの間に子供が出来た。
勢いで一緒になった結果、相手のことがだんだん、見えてくるのに嫌気がさし、
旦那が長期の休みになるたびに、別れるだの実家に帰るだのと大騒ぎ。
何もしてくれない旦那を選んだのはあなたであって、そこにはいつも犠牲になる子供がいる。
かわいそうなのは自分だというアピールを聞くのもうんざりしているところに、もうこっちを離れ、
子供達をなんとか育てていこうという決心をしたのが、1月の頭。
半月経たないうちに、その決断はうやむやに・・・理由はお金がないから。
何かと他人に世話になりながら、最後まで自分自身で何とかできない姿をいたたまれない気持ちが
彼女を見ていると湧いてきて、ぐ〜たら大人気なく彼女を遠ざけている状態。
何をしても、その人の人生だから、他人がとやかくいう問題ではありません。
だけど、そこに何の武器も持たない子供がいる場合、この子供たちの思いはどこに反映されるんだろう・・・
私の周りには、母親1人で必死になって子供を守っていく友達ばかりだったから、
世の中からいろんな偏見がなくなればいいと、切に思ってきた。
それなのに、やっぱりこういう大人がいるから、頑張ってる人たちが報われないんだ・・・・
やりきれない思いで新年を迎え、やっぱり今でもやりきれない思いは消えないわけで。
残された子供たちが、それでも純粋に笑ってくれる姿で少しだけ、このモヤモヤが浄化されるような気がして。
ま、私は今バッタバタした生活の中で、自分の血を分けた子供たちから、少しずつ親にさせて
いただいてる最中でございまして・・・
まだまだ色々な問題があると思うけど、何が自分にじゃなく子供にとってベストなのかを考えて
あげられる親にならなきゃなぁ・・・
なんて、優等生みたいなことを、言うてみました。
|
|
さぶいですなぁ・・・
何よりも苦手な朝ではありますが、日中に好きなことができない私としては、
誰からも邪魔されずに、自分の世界に没頭できる大切な時間。
いつ起きだしてくるかわからないスリルの中で、思う存分ネットサーフィンやら、ブログ巡回やら・・・
その時に始めたブログ記事、この時間にアップです(笑)
我が家は長男次男の間が、7歳空いとりますので、何かするにあたり「てんやわんや」な状態は回避
できます。どちらかというと、あまり器用じゃない私は、8歳の長男に助けられて日々を乗り切るという
言い方がぴったりな毎日でございます。
これが、2、3歳もしくは年子の子供を持っている親御さんって、一体どんな精神状態で生活してるの?
昨日、ふと思いました。
それでなくても、忙しい夕食時。
38歳児が夜勤ともなれば、送り出すまでに夕食&弁当作って、さらに子供らを風呂に入れて・・・
なんてやっている中、1歳児は収容所を脱走してきた凶悪犯のような動きを繰り返す・・・
1.何も入っていない食洗機を稼働
2.食器棚から手頃な食器を取り出し、床に整列
3.アンパンマンDVDの歌が終わり、本編が始まってしまったと大騒ぎ(歌だけ聞きたい)
4.仏間の鈴をパンクロックさながらに鳴らす
5.家族の分以上のみかんを物置から運び出す
6.リビングから自分で出て行ったはいいが、入れずに泣く
これだけのことを、短時間にやってのけたわけです。
そのうち、私もテンパって、ガラスの入れ物をシンクから床に落とし、視界の端に1歳児を入れながら、
危険物処理班出動〜ってな状態。
危ないってのに、掃除機が回れば、集合の合図と勘違いした1歳児が寄ってくる・・・
頼みの長男は宿題中。38歳児はクロスの散歩中。
バッタバタ
そんな言葉がぴったりの夕方でございました。
こんな時、助けになるご老体たち・・・
我が家では、全く機能しません。
義母、まだ仕事しとりますし、自分の子供の子育ても何となく〜って感じに終わってしまった義父に関しては
まったくもって、周りの空気が読めません。悪気がないから交戦できん・・・(ため息)
(以上、公開悪口(爆))
なので、夕食時は子供たちが馬鹿騒ぎしている中、優雅に晩酌しながらゆるりと食べますが、何か?
ま、泣き声が気になるなら、自分たちで面倒見てくださいな。
というわけで、夕食時、あまりにも動きの読めない1歳児に「てんやわんや」しているご老体たちを眺めて
晩酌するのが、ぐ〜たらのストレス解消の時間でございます(笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



