|
お久しぶりでございました。
年末にクロスがなくなり、入園を迎えた次男坊の世話や入園準備で、あっという間に4月。
おかしな気候のせいで、どうも今年の桜は盛り上がりに欠ける・・・
ただ、年に一度しか咲かないというプレミア感と、日本を象徴する花だというどこか控えめだけど、何となくの
アピールはしているわよ的な桜を見に、ぐ〜たら家も少し早い花見に出かけてまいりました。
「桜、桜って、あんたたちそんなに待ってたわけじゃないじゃない!」
まだまだ満開には遠い桜並木の下を、相も変わらず悪態をつきながら歩いてきました。
(4月4日撮影)
〜ぐ〜たら家の近況〜
長男は5年生。今のところ、留年もなく無事5年生を迎えることができました。ぐ〜たらの昔を思わせる
ヒョロヒョロな体型。身長ばかりに成長のすべてが言っているようで、体はもはやガリガリでございます。
お前はいつまで反抗期の入り口に立ち続ける気だ!と叫びたくなるほど、小さな反抗の繰り返し。
次男坊は無事、難関だった保育園に入園(普通の市立の保育園)。入園4日目になりますが、今のところ
大きなストライキはなく、バスに乗り込むときの勇ましさは頭が下がります。こいつ、プライドが高い男です。
40歳児に関してましては、特記することはございません(笑)冷め切っているわけではございませんが、
人間40年生きると、すでに退化が始まります。(「大化(退化)の改新〜♪」とかつまらんおやじギャグが
返ってきます。オヤジギャクに関しては、進化も退化もしていないようです・・・
こんな感じで、春ですね。(相変わらず、話の展開がわからない)
ぐ〜たらは、少しだけ自由時間ができました。
今週中は、保育園側の手厚い待遇により、1日1時間から始まるならし保育が始まっています。
今日は、初めての給食。もちろんメニューはカレーです。(入園初の給食はカレーから始まる)
あと30分もすれば、バスに乗ってお帰りになりますが・・・
しかし、春だというのに、寒い・・・
晴れたって寒い。
というわけで、久々に顔を出してみました。
|
子育ての部屋
[ リスト | 詳細 ]
|
久しぶりのクロスです。
クロスも御年9歳。
人で言えば、加齢臭・・・いや、中年の醸し出す芳香をまとわせる年代になりました。
このように、遠山の金さんのコスプレをしたって、かなり味のある写りになります(笑)
若者・・・若犬がやっても、ここまでの貫禄は出ませんから・・・
〜金さんコスプレのやりかた〜
寒いこの時期限定になりますが、布団の中から起き出す時に奇跡的に片足だけがこのように抜けます。
本犬曰く、コツは口では説明できないとのこと。
クロスと1歳児の関係ですが・・・
お互いここまでというラインを決して出ることはなく、つかず離れずな大人な関係でございます。
8歳児のように、どこまでもクロスを追いかけていくという荒技もせず、
時々、このようにエサを食べる姿をじっと見守り、時々、クロス不在の時にエサをテイスティングする程度の
関わり方です。(クロスの食事が明らかに減らない程度のテイスティングですから)
自宅の犬に限らず、犬全般に大好きだった長男に比べ、どちらかというと犬は苦手。
犬より、虫みたいだなぁ・・・・(かなり嫌な予感のぐ〜たら)
男兄弟の下、これは本当にきかん坊になると誰からも言われ続けて今日まで来ました。
(ま、女姉妹の下もなかなかのもんだと、経験者は語ります・・・私長女(笑))
今のところ・・・
コヤツ、なかなかのやつでしてね。
転んで痛くて泣くのではなく、それを見られたといって悔し泣きです。声をかけたり、見てみないふりすれば
泣きません(笑)
涙を流す理由の半分以上が、悔し泣き・・・
こうして、何をしても許してくれる「スイ〜〜〜ト」な兄のおかげで、随分わがままになってきました(泣)
兄にも言っておきましたが・・・
「そろそろ悪いことは悪いと教えたげないと・・・」
そばにいる38歳児にも釘を刺しておきました。
「ダメだよ!!」ってちょっと強めの口調のあと、兄の前で急に顔を曇らせる1歳児。
下唇をかんだぞ?と思った矢先に、すごいでかい声で泣いとりました。
「優しいニィが怒った・・・」
ま、あと半年も経たないうちに魔の2歳。
何かと気が強く、自立心の強い今現在、これよりもひどくなるのかぁ・・・と(笑)
優しくてちょっと抜けてる兄と、何となくおとなしめではあるが、なかなかきかない弟。
どうなっていくのかなぁ・・・(サルとウサギ、干支を見ても何か正反対)
|
|
ぐ〜たら「君、1ヶ月半早く生まれたけど、成長普通らしいよ?」
1歳児「・・・(だから、何だ?)」
ぐ〜たら「食事もすでに離乳食とは呼べないもの食べちゃってるしさ。」
1歳児「・・・(俺を兄同様に扱え!)」
ぐ〜たら「そろそろ辞めんかね?母乳・・・。」
1歳児「・・・(・・・)」
ぐ〜たら「そろそろ夜もぐっすり寝たいので・・・」
1歳児「・・・(喉が渇いたら、歩いて水飲みにいけと?)」 注釈:1歳児は、まだ会話ができません。言葉もろくに喋らないので、母が目つきから心理状態を日本語に訳しております。
あまりじっと見て話をしていると、何やら決まりが悪いのか・・・
必ず手で顔を払われます(笑)
母乳の卒乳・断乳時期については、いろいろな考えがあるようですが・・・
今のところ、本人にやめる気は全くなく、母の方も働きに行くという都合等がないので、
何となく続けております。
飲む回数は、寝酒代わりと夜中の給水代わり程度で、昼間は出かけていればなくても大丈夫そう。
ま、そのおかげで、大きくなった胃袋を元に戻しながら、ちょっと食べ過ぎちゃっても体重に響いてくる
ことはないので、ありがたいっちゃ、ありがたいのですがね。
「それがあるうちは、俺は絶対母ちゃんには勝てない・・・」
(38歳児のつぶやき)
あっさり卒乳しちゃって、この頃には父親べったりだった長男。
「苦労して生んだの誰だ!?」
と歯ぎしりもんだったけど、この時期には夜ちょっと出かけるということも可能ではあった。
そろそろ飲みに行きたいなぁ・・・と思いながらも、この状態ではまだ無理だなぁ。
|
|
久々にパソコンに向かって、珍しく、真面目っぽい顔をしているぐ〜たら。
38歳児「また、始めたの?」
ぐ〜たら「始めたというか、再開したというか。頭使わんと・・・」
38歳児「そうだね。ボケると困るしね。」
ぐ〜たら「・・・・・(怒)」
最近、直接自分は手をくださずに、人の会話の中にさりげなく相槌を打つことで、日頃の鬱憤を晴らすという
かなりハイレベルな技を習得。冷静な顔で喧嘩を売っております。
ま、乗っかりませんけどね、私、大人ですから。
昨日の豚汁に、うどん入れて「豚汁うどん」を食す38歳児
8歳児1人で我が家の出産は終わりだと思った私は、8歳児の洋服はすべて友達の子供にもらっていただいた
結果、手元には乳児の服がな〜〜〜んにもないという状態でございました。
買い揃えるのは大変な出費だろうなぁ・・・と思っている我が家の元に、いたるところから使わなくなった
子供の洋服から、おもちゃ、歩行器・・・と色々な子育て道具が届きました。
今では、何を着せたらいいか迷うほどの量の子供服が・・・
間違いなく我が家の中で、一番の衣装持ちは1歳児。
ありがたいことです、本当に・・・
そして、中には、7年前に8歳児が着なくなったからと譲った洋服が結構な数混じっていたりします。
こんな小さい服をきてたのに、今では私のTシャツと間違えそうなサイズの服を着こなすようになり・・・。
(あ、そんなにお前、小さくないだろう?というツッコミは受け付けません(笑))
というわけで、我が家の次男坊、まだまだあと2、3年は母ちゃんの偏った趣味の服じゃなく、センスのいい服を
着ることができそうです(笑)
それでですが・・・
誰か、私にお下がりくれませんかねぇ(爆)(爆)(爆)
近い将来、息子のお下がりの中学校の体操着をさっそうと着こなす私がいるかも・・・?(笑)
|
|
ご無沙汰でございました。
駈、昨日無事に1歳を迎えました。
ブログにわが子の成長日記を・・・と思いながらも、何だかバタバタとしているうちに1日が終わり、
1日のことを振り返ろうとすると、眠気が襲ってくるという日々を過ごしております。
皆様、お元気ですか?
駈の貧血の記事を最後に、サボっていたため、その後の調子がよくないのではないか?とご心配する声も
聞こえ、サボり魔のぐ〜たらとしては、ただただ土下座のポーズをとるしかございませんが・・・
鉄剤をやめ、しばらく様子を見たけれど、とりあえずは薬は必要ないというところまでこぎつけました。
離乳食から少しずつとれるようになったので、改善の方向を向いております。
1歳になり、最近はタケノコのように歯も生えてきた彼。
ハイハイが大嫌いで、移動手段はもっぱら泣き脅しでやってくる家族の手を借りるというぐ〜たらのような
この男も、最近教えていないのにつかまり立ちを覚え、ことあるごとに無謀な移動を企てては、天誅のごとく
転倒を繰り返しております。
私、何だかバタバタで、最近ではゆっくり食事なんてものには無縁でございまして・・・・
授乳もなくなりはしないものの、栄養としてではなく、心のよりどころとしてのものに代わってきたので、
晩酌再開〜〜。授乳の回数が減ると、あれほど大食漢をほこっていた私の食欲は、風船がしぼむように
減っていき、結果体重が面白い様に減っております。
あ、だからって、若い頃の体型が戻ってきたか?という質問に関しては、黙秘権を行使いたします(爆)
何かにつけ、よく笑っていた兄に比べ、
人はそんなに簡単に他人に対して、笑えませんから・・・・
というのが、この次男坊のモットーでございまして・・・
愛想の悪いこと悪いこと。
2,3度顔を合わせたくらいじゃ、愛想笑いはしません!
はぁ・・・生きていくのに、少々不器用な人間になりそうねぇ。
ま、それでも家族に対しては、やっと心を開いてくれたらしく・・・
子煩悩が売りの38歳児の心を、もう少しで折るところまで強情に抵抗していたのも何となく和解(笑)
何よりもマイペースな兄をこよなく愛しております。兄弟、仲がいいのはよいことです。
夕食の献立も、とにかく早くって方向にシフトし、手の込んだ料理はなかなか出来ずにいますが、
ま、これで子育ての期間はいたし方のないこと。
もう少ししたら、また記事に出来ればと思っております。
そうそう、この次男坊、離乳食に関してはまったく手がかからないやつでございまして・・・
嫌なものを口に入れられると、すごい勢いで吐き出していた兄に比べ、
あ、とりあえず食べておきます・・・ハイ
ってな感じで、何でもよ〜く食べてくれまする。
これから、歩き始めると、ますます目が離せなくなり、ますます私の自由時間は減ることになりますが・・・
ぐ〜たらは相変わらずでございます。
|



