釜石より 癒しのひととき

体調が悪いのでしばらく休みます

全体表示

[ リスト ]

あの悪夢のような東日本大震災から7年ちょっと経ちました。

遠隔地に住んでいる人はだいぶ復興したと思っていると思います。

しかし、そんなことはないんです。

市街地は以前と異なる店を中心にして一応、形はできてきました。

しかし、住宅地はいろんな問題がありました。

    課題解決 ⇒ 整地 ⇒ 盛土 ⇒ 住宅建設

の順で進んでいて、場所によってはやっと住宅地が建ち始めたところもあります。


次のURLは、東日本大震災で壊滅した広い住宅地域の一部の現在の様子です。ドローンで私が空撮しました。







どちらも震災前はビッシリと住宅と店が立ち並んでいました。

いまはまだこのような状況です。


次に大きな被害が出ると予想されていて、いつ起きてもおかしくないと言われている地域が

あります。関東、南海トラフ、鬼界カルデラ(九州の南端の海底)

今回の教訓をできるだけ活かしてほしいと願います。

この記事に

閉じる コメント(20)

アバター

今晩は。
東日本大震災から7年が過ぎたのですね。
阪神大震災とは事情が違い復興のスピードは遅くなると思います。
東日本大震災のばわい盛り土など余分な工事が有って。
神戸の時は復興が早やかったです四国からも工事に行きました。
ナイスぽち。

2018/6/7(木) 午後 8:28 tukiko 返信する

こんばんは。
もう7年、まだ7年、そんな気持ちですね。
上空から見るとまだまだ何年、何十年かかるのかしら・・
そんな印象を受けました。あれだけの地震と津波でしたからね。
阪神淡路のその後はすっかり復興したように思いますが
今度は南海トラフの心配がありますね。きっと私の所も被害を被ると
思います。 地震には終わりがありませんし、何処で起きるかも知れません。皆がこの地震を教訓にしてほしいですね。

2018/6/7(木) 午後 8:56 YUKO 返信する

顔アイコン

こんばんわ
私は内陸に住んでいるのですが
震災の日の事を思うと胸が痛みます
そしていまだに地震がくると動けなくなります

大船渡に行くことがあるのですが
高田はぜんぜん復興していません
土盛りした処が沈下している!
怒りがこみ上げてきます

地元で生活している方々を思うと
切ないです。そして辛いですね
関東にも地震がくると予測しているので
真剣に取り組んでほしいですね
お身体お大事に・・・

2018/6/7(木) 午後 10:40 [ キルト大好き ] 返信する

顔アイコン

ドローンの操縦って難しそうに思えるのですが、凄いですね!!ホバリングしながらカメラの角度を変えたり、なかなか凄いです。映像は操縦中にも見られるのですか?

それはさておき、youtubeの動画を色々拝見させて頂きました。こういう映像はもっと多くの人に見てもらいたいですね。釜石の復興を進めるためにも、今後に備えるためにも。ワールドカップで注目を浴びるときに、どんどん情報が伝わればいいですね。。。

今の海はとっても美しく見えます。

2018/6/7(木) 午後 11:27 ばひゅっと(JADE) 返信する

顔アイコン

おはようございます、動画見ましたドローンで見れば進んでいるな〜〜と思いましたが、車での動画を拝見で復興はまだまだ先ですね工事中ばかりです、我が家も海から300m津波が来たら一発でやられます、備えが必要と感じました。貴重な動画を見せていただきました。ナイス

2018/6/8(金) 午前 6:11 yamabiko 返信する

顔アイコン

お早うございます。
こうやって拝見するとまだまだですね。
前回は6年前でした。
ドローンの目線でみてみたいですが・・・。
ラグビーワールドカップで一層復興に弾みがつくと良いですね。
くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

2018/6/8(金) 午前 8:36 [ 彩庵 ] 返信する

顔アイコン

人工的な物がそのまま見通せますね。
少しでも早く、人々の息吹が感じられる街並みになりますように。

2018/6/8(金) 午前 9:30 VISTA 返信する

ひかるさんこんにちは。
あっという間の7年でしたね。
まだまだ復興には時間がかかりますね。
週末楽しんでくださいね。
ナイスポチ☆

2018/6/8(金) 午後 4:40 カッキー 返信する

こんばんは。
忘れてはいけない事です・・
あまりニュースでやらなくなり、、復興が進んでいると思ってしまっていると思います。

2018/6/9(土) 午後 7:12 メモリー 返信する

こんばんは

時が経つと色々な事が風化しがちだけど、大震災は絶対忘れてはいけないで事です

今自分達が平和に生きていられるのも、こそういう事を乗り越えて方が沢山いらしたからこそだと思います。

私も阪神大震災を経験したので被災地の皆様の一日も早い復興を、心よりお祈りします

ナイスポチ

2018/6/10(日) 午後 11:25 ミサコ 返信する

tukikoさん、そうなんです。こちらは阪神大震災とは事情が違います。津波で壊滅しましたからその対策に盛り土と整地なども必要。
その分、長い期間がいるのです。

神戸の時は四国からも工事に行きました?今回は全国から来てくれているようです。。。
ナイスぽち、ありがとうございます。

2018/6/16(土) 午後 6:55 ひかる 返信する

YUKOさん、そうですね。いつの間にか7年経っていたという感覚です。私は地震のために体調を崩して未だに治療中ですから。。。
上空から見るとまだまだということが分かると思います。
整地してもどの位の人が戻るか分かりません。

そちらは南海トラフの心配がありますね。それに鬼海カルデラが噴火しても影響を受けるはずです。
この地震を教訓にして欲しいと願います。

2018/6/16(土) 午後 7:08 ひかる 返信する

キルト大好きさん、私は沿岸地区は釜石以外には行けなくなりました。陸前高田はまだ復興していませんか?土盛りした処が沈下しているとは酷いですね。事前調査が悪いか、施工方法が間違っていたのでしょうね。復興がまた遠のきましたね。。。

地元で生活している人は戻ることを諦めている人が増えているかもしれませんね。

体調はやっと回復しました。ブログも再開です〜〜

2018/6/16(土) 午後 7:24 ひかる 返信する

ばひゅっとさん、ドローンの操縦はラジコン飛行機より楽ですが、空飛ぶパソコンですので、覚えることは多いです。
映像は操縦器(プロポと言います)にモニターがあって操縦中にも見ることができます。

youtubeの動画を見てくれました?これが復興の実態ですよ。

2018/6/16(土) 午後 7:47 ひかる 返信する

やまびこさん、復興はまだまだですね。
海に近いところに住んでいるのですね。ご用心を!
ナイスありがとうございます。

2018/6/17(日) 午前 11:07 ひかる 返信する

彩庵さん、そうなんです。復興はまだまだですね。そして遅れるほど帰還を諦める人が増えてしまうのです。悪循環。。。
体調はやっと戻りましたよ。今回は長期に辛かったです。

2018/6/17(日) 午前 11:52 ひかる 返信する

VISTAさん、復興はゆっくりですね。残念です。

2018/6/17(日) 午後 1:12 ひかる 返信する

カッキーさん、そうですね。あっという間の7年でした。
復興にはまだまだ時間がかかりますね。しょうがないです。
ナイスポチ☆ありがとうございます。

2018/6/17(日) 午後 4:34 ひかる 返信する

メモリーさん、そうなんです。テレビに出なくなったので、復興が進んでいると思っていないかなぁ?と心配してドローンで撮影してユーチューブに投稿したんです。

2018/6/17(日) 午後 4:38 ひかる 返信する

ミサコさん、私も東日本大震災は絶対忘れて欲しくないです。

ミサコさんも阪神大震災を経験しましたよね。大変だったでしょう。
しかしこちらはそれに津波が追加。この被害が大きかったです。

ナイスポチ、ありがとうございます。

2018/6/17(日) 午後 4:41 ひかる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事