|
なんだか着物熱が下がり始めているこの頃。
お茶のお稽古に行くときに着ていますが、なんだか張り合いがないな〜と思っていた矢先・・・。
「夏の茶会に行きましょう。」と、お師匠からのお誘い。「はい!行きます!」張り切って、行ってきましたよ。
「あら?なんて花だったかしら(^_^;)」
籠(かご)に飾られた茶花、会記を見ても「季のもの」としか書いてあらず。
緑の葉にブルーベリーのような実がついているのは、「花いかだ」という名前でした。
こういうとき、花の名前がさらりと出ると、大人の女性って感じですよね〜。
「撫子と鮎の干菓子」
とっても美味しかった干菓子。お代わりしたくなるのは、私だけ?
「滝」
滝が流れるように、力強く書かれたお軸。
茶道は、お茶だけでなく、花や書道にも長けていないといけません。「全部の道につながるのよ。」とお師匠。
この日は暑かったので、浴衣を着物風に着て行きました。(基本、お茶会に浴衣はNGですよ。)
この夏の茶会は、暑い時期ということで、洋服の方がほとんどですし、立礼式。だから、気軽に浴衣でも行けるんです。ちなみに、着姿の写真は、お師匠のデジカメで撮ってくださったので、ありません。
お茶会のお点前を見ながら、
「そういえば、私って、紗の着物、1枚も持ってないな。」
単衣の着物は2着ありますが、浴衣はポリが2枚、綿が5枚。これをかわるがわる着るくらいで、夏の薄物って持ってなかったな〜。
「これは、買っとかないと。」
まったく、私と言うのは都合が良い。さっそくネットでお買いもの〜。
「ブルーグレー・スノークラレット」
「さざなみ」 涼しげな紗の着物。2枚も買っちゃった♪
はおってみたら、ものすごく透けますね。こりゃ、長じゅばんを気をつけないと、いろんなものが丸見えざます。
「涼しげな織の帯と帯締め」 ついでに(?)帯と帯締めも購入。
紗は7〜8月が旬なので、お稽古に着て行くようにしよう。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


