|
旅行者にとってなかなか利用しにくいのが、トヨタハイエースを改造した乗り合い
ミニバスとバッテリーを利用して走る乗り合いテンプーだ。
座るには窮屈なつくりにはなっているが、安価で便利な乗り物である。
私は自転車を利用しない時には、もっぱらこれらの乗り物を利用する。
カトマンズのラットナパークからだと、パタン方面行きも、日本大使館、タイ大使館
方面のマハールガンジ行き、ボーダナート行きなどもある。
料金はどれも10ルピー前後で、座っていくから、バスと違ってすりの心配もない。
運行の条件が 乗客が座っていけるということにあるからだ。
カトマンズ市内であれば、大半の行き先を網羅しており、カトマンズの観光名所で
あれば、どこでも行くことが出来る便利な乗り物だ。
乗り合いテンプーは スピードは出ないが、ガソリンを使わず、カトマンズの公害防止には、
充分役に立っている。
ちょっと困るのは、乗り合いミニバスで、一時乗り合いミニバスは儲かるということで
猫も杓子もこのビジネスを初め、過剰気味なのである。
増えすぎたミニバスは、昼間などは客待ちのために長蛇の列になり、交通の渋滞を
引き起こしている。
ネパールの人間、少し儲かるとなると誰も彼も真似をし、供給過剰になってしまう
結果を作り出してしまう。
早い者勝ちの世界である。
後から始めたものは大体予想はずれで泣くことになる。
想像力を発揮するというより、他人が儲けている姿を見て真似する人間が多い。
ハンディクラフトの世界でも同じである。
パシュミナ・ショールなども同じ結果を辿っている。
ミニバスや乗り合いテンプーの乗り場といえば、ラットナパーク、ネパール航空本社前、
キルティプール行きであれば、オールドバスパークから、あとはバラジュ行きが、
ラニポカリの近くから出ている。
こうした乗り物に慣れれば、タクシーなどで不愉快な思いをすることなく、
カトマンズを楽しむことが出来る。
よくわからなければ、帰りにテンプーなりミニバスと利用すればよい。
大半のテンプーやミニバスはカトマンズの中心部が終点のはずである。
近頃は乗り合いテンプーのドライバーに女性ドライバーを見かけることも多くなった。
ネパールの男尊女卑社会も段々様変わりをしている。
本来、怠け者のネパール男を支えてきたのはネパール女なのである。
いざとなれば、ネパール女の方が はるかに生活力がある。
怠け者の男に泣かされてきただけに、それだけ強さが要求される社会である。
女がどんどん社会進出していけば、男もおちおちしておれず、怠けてばかりいることは
出来なくなるだろう。
だらしない政治家、官僚はみな男だ。
ネパール女は皆、働き者である。男に甲斐性がないから、働かざるを得ない。
ネパール再生の道は、ネパール女の社会進出にあるのかもしれない。
** 忘れないでね **
↓
にほんブログ村ランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]
人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]
|
こんばんわ、hikaruno_seasonさんはこの訳のわからない文字や言葉を、どうやって習得されたのですか??
訳がわからなくてくらくらいたします。
2008/3/26(水) 午後 7:33
私も旅行中、ミニバスを何回か利用しました。本当はテンプーに乗りたかったのですが、ミニバスの人に先につかまってしまい・・残念。でも、確かに、ネパール初めての旅行者には難しい。初めてでも、乗れましたが・・・観光客らしき人はあまり見ませんでした。行き先がかかれてないので・・書かれてあったとしてもネパール語ではわかりませんが・・・でも、タクシーよりずっと安くてお得ですよね。
2008/3/26(水) 午後 8:52 [ mis*_l*nd*n ]
石油代金高騰の折、ネパールにとって貴重な外貨を排気ガスにしてしまうのは余りにも贅沢というもの。
之からでも遅くはないから、少なくとも市内の交通は牛車、馬車にしたほうが良いのではないかと思います。
外貨節約、大気汚染軽減、そして新たな観光資源として牛や馬の車が注目を集めることになる。
一石5鳥かも知れない。
2008/3/26(水) 午後 9:37 [ mario ]
poetryfish9様
長いですからね。実践あるのみですね。
それと相手のことを知ろうとする好奇心ですね。
基本的なことは、ネパールの小学校の国語の教科書で勉強しました。
国の方針もわかるし、一石二鳥です。
2008/3/27(木) 午前 1:28 [ hikaruno ]
misa_london 様
ミニバス、テンプー会わせても、行き先は5,6箇所ですから、乗り場さえ確かめればどうにかなります。
後は行き先をはっきりと伝えることですね。
乗り場は、4箇所ぐらいしかありません。
使いこなせるようになると便利ですよ。
タクシーで腹を立てなくて済みます。
2008/3/27(木) 午前 1:33 [ hikaruno ]
mario様
一日街の中心にいると、喉がおかしくなります。
雑菌には強くなりますが、排気ガスでは耐性はできませんからね。
空気が排気ガスで霞んでいます。
どう考えても、時間に追われているネパール人は少ないですよ。
時間にきちんとしている国民でもないし、怠け癖をつけるだけです。
汚いことを気にしない国民性ですから、川の汚れも、空気の汚れも気にならないのでしょう。
困ったものです。
2008/3/27(木) 午前 1:39 [ hikaruno ]