ネパール バクタプール

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 トウマディ広場を出て、トロリーバス乗り場へと続く下り坂を下り始めると、
 素焼き陶芸の職人プラジャパティの集落がある。
 昔からの陶芸の集落だ。
 このあたり一帯が バクタプールの陶芸品の生産の中心であり、陶芸品の土産物屋も
 多い。
 集落の中央が広場になっており、昔はそこで多くの陶芸職人が手でろくろうを回して
 いたものだった。
 今はすっかり電動式のろくろうに変ってしまっている。
 今では 広場の隅っこの方で時折、女たちが土をこねている。
 あるいは 土練りの仕事を終えたのか、何人かの女たちを座り込んで話し込んでいる。
 選挙のために学校が休みになった子供たちも広場の中心で遊んでいる。
 この広場の周りには彼らの住居が建ち並んでいるし、彼らの祭る寺院もある。

 広場の一隅には焼き物用の粘土が置かれている。ネパールの粘土は素焼きには良いが、
 釉薬を塗る本格的な陶芸には適さない。焼いても軽く重量感がない。
 この国では 素焼きの焼き物といえば、植木鉢ぐらいが家庭で用いられるくらいで、
 家庭で使われる器といえば、大半がステンレス製のものだ。
 ネパールのダール・バート・タルカリの食事の形に合わせたステンレス製の器を見て、
 「こんな器は 日本では刑務所で使われているよ」と冗談混じりにいうと
 ネパール人は笑っていた。
 インド文化の影響であるが、昔も真鍮製の器が使われていたようだ。
 我々からすれば、味気ない器類ではある。

 こんなことから、ネパールの陶芸は使い捨ての道具として用いられ、中国、日本の
 ようには発展しなかったようだ。
 インドでも同じで、昔 列車の旅をすると、素焼きのカップにミルクティを入れて、
 売りにやって来て、買った客は、勢いよく列車の外に投げ捨てていたものだった。
 東南アジア辺りでは古くから中国人が移住し、中国本土から、陶磁器を運び込んでいたせいか、
 タイあたりでは質の良い陶磁器を生産するようになっているが、
 ネパールでは、中国の影響はつき最近までは希薄だったようである。
 それでも観光客が多く訪れるせいか、近頃の焼き物を見ると凝ったものが
 多くなっている。
 店先に座っていたおばあさんが、自慢げにレリーフの像を見せていたのが印象的だった。

 この場所を後にして、さらに下っていくと バクタプールの旧市街の外へと続く。
 そして、レンガ造りの橋を渡ると、バクタプールの外に出る。
 しばらく歩いて後ろを振り返ってみると、バクタプールのレンガ造りの家並みが
 建ち並んでいた。


   ** 忘れないでね **
          ↓

 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

「ネパール バクタプール」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

顔アイコン

面白そう!!楽しそう!!仏陀のテラコッタ欲しい!!
私が行ったらもっと楽しいだろうな…と、つい思ってしまいます!!
負けずにガンダーラの仏陀をTBさせて頂きます!!

2008/4/12(土) 午後 1:05 kirigakiri

顔アイコン

この場所、2001年に行きました。あまり風景が変わっていない様でなぜかホッとしています。その時は、お土産用に象などの動物のドゥップ立てを買いました。

2008/4/12(土) 午後 1:23 [ emi*ee*aka ]

顔アイコン

emineetaka 様

バクタプールの旧市街はあまり変っていませんが、外は家が増えて、驚きました。
昔は、トロリーバスを降りて、バクタプールへの道の量側は、畑や田んぼでした。

2008/4/12(土) 午後 7:26 [ hikaruno ]

顔アイコン

切画師様

カトマンズは、思いがけないものがたくさんあって、楽しいですよ。
歴史も古いし、木工工芸も優れています。
アジアの中では、歴史を感じさせ、日本的なものも多いですよ。
是非訪問してみてください。

2008/4/12(土) 午後 7:29 [ hikaruno ]

顔アイコン

バクタプールまでのトロリーバスは中国の援助で整備されたことを覚えています。
今では架線が切れ、垂れ下がり使い物にならなくなっているのではないですか。
やりっぱなし、使いっぱなし、頼りっぱなしのネパールは・・・、十分です。

2008/4/12(土) 午後 7:47 [ mario ]

顔アイコン

まだ、細々を走っているようですよ。
マイクロバスに押されて、本数はかなり、少なくなっているようです。
今回 バクタプールに行った時、乗りたかったのですが、いくら待ってもやって来ませんでした。

2008/4/12(土) 午後 8:37 [ hikaruno ]

顔アイコン

あ〜トロリーバスでした。そうです。乗りました。
写真を撮らせていただいた素焼き職人が、たばこをくわえ私に火を要求してきたのを思い出しました。そしておもむろに回転板をぐるぐる回しだし造りだしてくれました。渋くてかっこいいおじさんでしたよ。今は見られないと思うと寂しいですね。

2008/7/31(木) 午後 3:21 [ - ]

顔アイコン

トロリーバスは、今も走っていますが、バクタプールまでは行かず、
途中までのようです。
バクタプールも、いろいろ知りたいことはありますが、街に入るのが、10ドルでは、何度も言うわけにはいきませんね。

このときは、政府役人の休みということで、ただで入りましたが。
10ドルといえば、美味しい肉カレーつきのダルバートが、6階食べることが出来ます。

王宮には、あまり興味はありませんが、人々の生活には興味があります。

15年ぶりに行ったバクタプールでした。

2008/7/31(木) 午後 3:39 [ hikaruno ]

顔アイコン

バクタープルの帰りにティミへ寄りました。ティミも焼物の町ですね。
パノウティでは素焼きの貯金箱を買いました。
TBさせてください。

2008/11/3(月) 午前 5:48 横浜ヒマ吉

顔アイコン

半年前に久しぶりにバクタプールへ行きました。
入場料と取るようになってからは縁遠くなっていました。
10ドルはやはり高いですよ。
バクタプールの町の外は大きく変わっていましたが、
町の中はそれほど変わっていなくて安心しました。
ろくろも電動式に変わってしまっていることには驚きました。

2008/11/3(月) 午前 9:59 [ hikaruno ]

開く トラックバック(3)


.
hikaruno
hikaruno
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

美術・工芸

日本の政治

海外情報

ニュース

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(5)
  • ミーヤー
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • yag*o*ama
  • はーちゃん
  • ピタル…☆
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事