|
カトマンズのアッサン市場は、カトマンズ庶民のための場所だ。
最近やたらと建てられてショッピングセンターなどと違って、手ごろな値段で
生活に必要なものを手に入れることが出来る市場だ。
台所用品、廉価な衣類、祭事に使う用具、工具、穀物、野菜、香辛料、ろうそく、油と
生活に必要なものは、ここで何でも手に入れることが出来る。
ただし、肉と魚だけはなく、これはキチャポカリニある肉・魚市場で行くより仕方ない。
この市場、いつもカトマンズ庶民でごった返している。人波に乗って歩かないと、
歩きようがないぐらいだ。スリにはご用心だ。
このアッサン市場の中心部にアッサンチョーク(アッサン広場)がある。
ここではネパール人の食卓には欠かせないものが、所狭しと売られている。
穀物を売る店では、まあ、これだけの豆の種類があるのかという位に、様々の豆が売られている。
豆は、ネパール人にとって大切なタンパク源なのだ。
肉は庶民にとっては 高価なもので 毎日食べられるというものではない。
その代用が豆なのである。
この豆でダールと呼ばれる豆汁を作り、これを タルカリと呼ばれる野菜カレーと一緒に
ご飯にぶっ掛けて食べる。
ダールを作るのに欠かせない台所用品が、圧力鍋だ。これだけはどんな貧しい家にもある。
隣の店では、チューラが売られている。
チューラと言うのは、一度炊いたご飯を平たくつぶし、乾燥させたものだ。
タイチンを呼ばれるジョポニカ米で作られたものが美味しいとされているが、
近頃はインド米で作られたものも出回るようになってきている。
カザといわれる簡単な昼食には欠かせないものだし、ネパール人が外国に旅行に行く時は、
必ず携行する食料だ。
すぐ近く見れば、タルカリ作りに必要な香辛料も売られている。
ターメリック、ジラ、唐辛子の粉・・・。
活気に満ち溢れたアッサン市場、カトマンズ庶民はたくましいのである。
どんな無能政府の下でも生き抜いていかなくて名ならないのだ。
自分を支えるものは、誰でもない自分以外にないのだから。
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
** 忘れないでね **
↓
にほんブログ村ランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]
人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]
|