|
ネパールやインドでは バスの屋根の上に座り込んでいる乗客をよく見かける。
乗客からすれば 込んでいる車内よりもバスの屋根に座り込むほうが快適と
いうこともあるだろうし、運転手や車掌も出来るだけ多くの乗客を
積み込みたいという気持ちが合わさり、こんな状態が生まれるのだろう。
しかし、これは危険との隣り合わせであることも確かだ。
ネパールのニュースで ネパールのローカルバスやネパール人が使うツーリストバスが
谷底や川に落ち、多くの死傷者を出したという話を耳にする。
大勢の乗客と荷物を乗せ、バスがバランスを崩したという話も聞くし、居眠り運転、
酒酔い運転の場合もあるだろう。
インドあたりでは スピードの出しすぎによる衝突が多いようだ。
インド人の運転手は インド音楽を大きくかけ、気分が乗るとやたら、スピードを出す。
ローカルバスの運転手は特にそんなところがある。
私の一度、インドでそんなバスに乗ったことがある。
インドのラジャスタンの砂漠の中の町 バールメールからジョードブルに
向かうローカルバスに乗ったときだ。
いつもは列車でジョードブルに向かうのであるが、仕事の都合で列車の時間に
間に合わなかったのかもしれない。
バスの車内は乗客で一杯であり、バスの屋根の上を見たら、
インド人たちが座り込んでいる。
夕方近くのラジャスタンの気候なら、バスの屋根の上のほうが快適だと思い、
ジョードブルまでバスの上に乗り、移動したことがある。
その頃は まだ怖いもの知らずであったのかもしれない。
ネパールやインドで旅をしていると、マニュアルなど役には立たない。
そのときそのときで出会う出来事に 自分で対処して判断していくより方法はない。
安全か危険かも自分で判断するより仕方ないし、近づいてくる人間が信用できるか、
出来ないかも自分の眼を信頼するだけである。
バスも列車も時間通りに出発することも、到着することも確実な世界ではない。
時には事故に遇うこともあるはずである。
事故で怪我、最悪の場合は死ぬこともあるかもしれないが、その保障すら定かではない。
不確実なことが当たり前だし、事故が起こっても 誠実に対応してくれることなど
期待できない世界なのである。
ホテルに泊っても 冷蔵庫が壊れていたり、冷房が効かなかったりもする。
それはホテルのメンテナンスが充分でなかったりするせいだし、サービスという考え方も
日本とははっきりと違う。
はっきりと主張する姿勢がなければ、泣き寝入りになってしまうこともしばしばである。
クレームをつけても、すぐには対応もしてくれないことなど当たり前のことだ。
そんな国で安全な旅をするには 旅をする個人の能力が問われている。
そして どこまで自己主張が出来るのかも大切になる。
自己主張というのは けんか腰ということではない。
けんか腰になると 逆に危険を呼び込むことにもなってしまう。
日本のようなマニュアル社会の中で生活している日本人にとっては、
自分の持っている生活力、適応力を試すには こうした国々を旅することは
いい機会になるはずである。
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
** 忘れないでね **
↓
にほんブログ村ランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]
人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]
|
そうですよね。
全ては自分の責任や判断の基で生活をしなければいけないでしょうから。
温室育ちの日本人はもっと荒波にもまれるべきだと思います。
出たとこ勝負で行動しているつもりの私も
実際、ぬるま湯に浸かって育っていますから・・・
2008/11/5(水) 午前 0:19 [ BTTF ]
インドなどに行くと 日本人の常識が通用しないことが
よくあります。
グループ旅行であれば、旅行会社が ガイド付きで設定しているから
流れに任せていればいいのですが、現地ですべて自分でやるということになれば、係わりあうインド人も多くなり、結構大変です。
ホテルなどもディスカントの交渉も必要になります。
正札の世界ではないから、生活用品以外は 値引き交渉、
時間に余裕がないと 相手のペースに巻き込まれてしまいます。
今の若い人たちは どんどんインドに行くといいですね。
2008/11/5(水) 午前 0:41 [ hikaruno ]
座席は屋根の上!ありましたよ〜。気持ちがいいけど電線に注意しないと首が飛んでしまいますね!
2008/11/5(水) 午後 5:32 [ - ]
結構 事故もあるようですね。
私が ラジャスタンで乗ったバスは 砂漠の荒地の中の道を走り、
出会うバスも少なかったから、まあそれでも安全だったのでしょう。
インドの運転手の中には 荒っぽい運転をするものもいますから、
怖いですよね。
2008/11/5(水) 午後 6:43 [ hikaruno ]
ナマスカール
インド オリッサ州で、バスが横転しそうになって、乗客が急いで反対側に移り難を逃れた事を思い出しました。インド人は楽しそうでしたけど‥(笑) 私も丁度20年前、ジャイサルメールに行った事、ありました。
2008/11/7(金) 午後 4:36 [ - ]
ネパールなんか、谷底や川にバスが転落して、毎年多くの死傷者を
出しているというのに 改善する気もないし、乗客も無関心ですね。
金持ちや政治家は 飛行機で移動するから、どうでもいいと思っているのでしょう。
庶民はバス以外に移動の手段がないから、嫌でも利用しないわけには
行かないのでしょう。
今ではジャイサルメールまでの直通列車があるようですね。
ラジャスタンもずいぶん変わったでしょうね。
2008/11/7(金) 午後 5:30 [ hikaruno ]