|
夜8時近くになって 激しい雷と稲光の饗宴になった。
初めのうちは 遠くでの雷と稲光だったが、近づいてくると雷雨に変わった。
この時期には珍しい雷雨である。
雨脚は段々強くなり、激しい雷雨へと変わってゆく。
久し振りの雨で気持ちがいい。近くに雷鳴が轟く。
しかし、季節はずれの雷雨で 気持ちの上では何かすっきりしない。
昼間 暑く 夕方になるとスコールという6月の雨期のパターンなら一時の清涼を
与えてくれるのだが、この雷雨は一体何なのだろう。
意外としつこい雷雨で 雷が鳴り始め、雷雨が止むまで 1時間以上の時間を
要した。
3月の終わりにこんな雷雨は珍しい。ちょっとした異常気象である。
今年の3月中旬以降は 暑かったり、涼しかったりで 落ち着かない天候である。
その揚げ句が この異常な雷雨である。
タクシン元首相支持派の赤シャツ軍団が 集会を開くと よく雨が降るようである。
タクシン元首相が呼び込んだ異常気象なのだろうか。
この雷雨に神経を刺激されたのか、なかなか寝付かれなくなってしまった。
昨夜も寝付かれず、明け方までうとうとしながら 寝転がっていた。
今夜もそうである。
不眠症の兆しが現れてきたようだ。
1日中 部屋にいることが多いので どうも寝つきが悪い。
最近 又、本が読めるようになってきたので 読みやすい本を選んで寝しなに
読んでいる。
池波正太郎の「梅安」シリーズが読みやすくていい。
夜8時過ぎから10時過ぎまで読んで眠くなれば寝ることにしている。
しかし、以前のように集中して読めないから、15分読んでは休み、15分読んでは
休むという読み方である。
以前は夜中の12時過ぎに読み始め、眠くなったら寝る方式だったが、テレビも
面白くないし、写真を撮らないので写真の整理をしないので、夜時間が余って
仕方がない。
生活のテンポが変わってしまったことも 不眠症を誘発してしまうに違いない。
バンコクでの生活もあと6日間である。
のんびり過ごしたいものである。
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
** 忘れないでね ** ↓ にほんブログ村ランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック* https://travel.blogmura.com/ 人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック* [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ] |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








医師が告白するがん治療の真実http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/540.htmlを読んでみてください。
2010/3/30(火) 午後 9:52 [ aru*o26 ]
***様
昨夜は全くの季節はずれの雷雨でした。
異常気象というのは 季節感がなく 情緒が感じられません。
スコールなら雷雨でも気持ちがよいのですが。
2010/3/31(水) 午前 3:00 [ hikaruno ]
aru*o26 様
抗がん剤の治療を受けていますが、納得できない部分も多いですね。
食欲がなくなる、睡眠が不規則になる、精神的に不安定になる。
どこか身体をいじめている側面もあると思います。
他に治療法があっても 保険が利かないから高価なものになってしまう。食事療法などもありますが、自己コントロールするのは大変です。
医者に抗がん剤が効果があると言われれば、治療が簡単だから
ついつい抗がん剤治療に頼ってしまうところもあります。
2010/3/31(水) 午前 3:13 [ hikaruno ]
ネパールで、うつ病を患い独り下山してきたとき、丁度この時期でした。カトマンズでのNew yearをむかえるのもはじめてだった。たしか、雹とか、雷雨とかかなり不安定な天気であったことを思い出してしまいました。窓にはカーテンでしめきり、独りで帰国をしようかとかなり悩みました。宿主人には、食べないし、眠れないから、日本に帰ったほうがいいと、薦められました。が、独りでかえる勇気もないし、お客様と一緒にかえったとしても、添乗員の役目をしなければなりません。結局、いのこることにしました。宿の主人には大変迷惑をかけました。本が読めませんでした。いつも、独りで部屋に寝転んで、カーテンの隙間からみえる飛行機をみていました。
2010/3/31(水) 午前 6:03 [ himono ]
カトマンズでは 雹や雷雨は 5月に多いですね。
昔は雹が降ると 砂糖をかけて食べていましたよ。
今の雹は汚くて食べれないと思います。
ポカラ辺りでは湖に雹が落ち、湖の魚が直撃を受けて、ぽかぽか
浮いているようですよ。
ネパールで鬱病が治るという話はたまに効きますが かかるという人は少ないのでは在りませんか。
ネパールの庶民の間では 鬱病の話 あまり聞きませんね。
そんな状態になっても 医者のところへは行かず、祈祷師のところへ
おまじないに行き、回復するようです。
2010/3/31(水) 午前 9:13 [ hikaruno ]
***さま
行動することによって 治癒していくよりしかたありませんね。
無理を押し通すことも時には必要だと思いますよ。
出来るだけ狭い世界に自分自身を閉じ込めないことです。
私の場合は 体力が持たないので困っています。
今までは どうにか行動力で解決してきたのですが。
不眠症3日目です。本を読んで誤魔化しています。
2010/3/31(水) 午前 10:51 [ hikaruno ]
なかなか大変ですね。
怠け者の私には 到底務まりません。
頑張ってくださいね。
2010/4/1(木) 午前 1:08 [ hikaruno ]