|
バンコクから帰国して20日ばかりになるが、雨が多い4月の天候だ。
今日も外に買い物に出掛けると 霧雨が降っている。
傘を差すほどではないが、こんな天気の中にいると心が晴れない。
26日に入院であるが それまでに体調を整えようと思っているが、
呼吸の具合がすっきりしていない。
少し、風邪気味なのかもしれない。空咳も時折出る。
もう一ヶ月以上前になるが ネパールのカトマンズに身辺の整理のために
行って来たが、その時間の合間にいつもの散歩コースをゆっくり歩いてみたが、
写真を撮る気力がすっかり失われていることに気がついた。
写真を撮ることに集中できないのである。
写真は やはり気力と体力が勝負である。
写真の被写体の世界に入り込んでいくためには 強い精神力、気力が必要だ。
自分が歩くことやそこに立っていることで精一杯で 他人の動きに眼が向いて
いかない。
体力的に余裕がなく、息をすることにばかり気をとられてしまうのである。
肺というのは呼吸の中心であり、そこが癌に侵されているということは
人間の基本的な動きに制限を与えてしまうものである。
呼吸が正常に行えないことは 人間の行動に大きく制限を与えるものだ。
それが他の癌とは大きく違うところである。
何処かいつも酸欠状態のような気がする。
普通は正常な肺の機能を持っている人間は 普段呼吸をしていることなど
意識していないだろう。
それは 当たり前のこととして 自然に酸素が行き当たっているからだ。
ところが肺に異常がある人間は いつも呼吸を意識している。
じっと身体を動かさないときは別だが、歩いたりしていると必要以上に
自分の呼吸を意識している。
普通に早足で歩くと 呼吸が乱れるから、呼吸が乱れない程度の歩く速さをいつも
意識しているからだ。
坂道や階段を上ると 息切れが激しくなる。
深呼吸をしても 深呼吸にならず、浅い呼吸になってしまう。
呼吸をすることが自然現象になっていないのである。
寝るときも息がしやすいように 寝る体勢を作らなくてはならない。
寝る姿勢によっては 呼吸をすることが苦しくなるからだ。
いつも通りの寝る姿勢になったら呼吸を整え、寝る体勢を作るのである。
正常な肺を持っている人なら自然に行われることが 肺を癌で侵されている人に
とっては 全て意識的な作業になるのである。
こうした作業が 意外と人間の集中力をそぐものなのだ。
ここに来て 調子が悪く、呼吸のことが必要以上に意識されるように
なっている。
座り込むと 立ち上がるのに集中する必要が出てきて、
自然に立ち上げれなくなってきている。
背中と腰がだるい。
どうも体力が減退してきているようだ。
病院食は美味しくないけれど、それでも栄養のバランスはいいから
入院中は頑張って 病院食を食べてこよう。
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
** 忘れないでね ** ↓ にほんブログ村ランキングに参加しています。 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック* https://travel.blogmura.com/ 人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック* [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ] |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




病気療養中にタイ・ネパールと楽ではない国へご旅行されたのですから無理もありません。普通の癌患者ではあり得ない行動じゃないですか?hikarunoさんは体力がある方です。もともとひ弱で体力がない人だったらきっと保ちませんね。
呼吸法は腹式呼吸にしてみては?腹に息を吸い込み、ゆっくり口から吐き出します。呼吸はプラーナも一緒に吸い込みますから生命の源ですね。苦しいとつい思い切り胸に吸い込みたくなりますが、その時、体から二酸化炭素も出過ぎているんですよ。ボーっとして倒れる人もいます。酸素不足もあるかもしれませんが二酸化炭素欠乏もあると思います。そんな時はマスクをつけてみるといいですよ。自分の二酸化炭素少し戻ってきます。それにとても落ち着きを取り戻せますよ。
2010/4/23(金) 午後 1:02 [ - ]
26日から入院ですから 癌の状態、転移の有無、今後の見通しに
ついて 主治医に訊いて見ようと思います。
ここに来て 呼吸が楽ではなくなっているので ちょっと考えています。
今日も試しに 800メートル先のスーパーから5キロの米を
運んで帰りましたが、やはりきついですね。
複式呼吸は寝る前にしています。
肺の状態を確かめるには大切なことだからです。
肺の調子の悪いときは 腹式呼吸をしようと思っても
うまく行きません。
今調子が悪いのは 風邪のせいかもしれませんが
風邪は万病の元ですから 気をつけています。
風邪から肺炎になることもあるし、免疫力が落ちていますから
神経を使っています。
2010/4/23(金) 午後 1:42 [ hikaruno ]
自分の体の様子を客観的に記述されるhikarunoさんには
凄いとしか言いようがありません。
素人ですから判りませんが、
息苦しいのは胸水のせいかもしれません。
けっして、無理をなさらないようにしてください。
痛みが無いのが幸いだと思います。
今夜も良く眠れますように
お祈りいたします。
2010/4/23(金) 午後 5:46 [ いちじん ]
ありがとうございます。
癌といえば 抗がん剤治療が一般的ですが、これも腫瘍は小さくしても 治癒には至らず、抗がん剤投与をやめると 癌が再び活発化するようです。
私の今の状態は 2回目の抗がん剤の効果が薄れてきたことにあるようです。
食欲が元に戻らない限り、体力回復はないようです。
抗がん剤投与で失った体力を補給していくには食べることしか
ありません。
ここ2,3日腰がだるいので 何処かに転移しているのではと
心配になっています。
2010/4/23(金) 午後 5:53 [ hikaruno ]
hikarunoさん
毎回、ひかるのさんのブログを丁寧に見ています。
苦しい体なのに客観的に記述してあるので感心しています。
私もガンが少しずつ進行していますので、いずれは抗癌剤の治療を受ける可能性があるので大変参考になりました。
2ケ月位かけて2回の抗癌剤治療を実際に受け、患者の立場から正確に副作用について書いて下さっていますので貴重な情報と思います。
どうぞ希望をもって闘病なさいますようにお祈りしています。
と同時に、抗癌剤の副作用を広く知ってもらう為に私のブログでこのブログをご紹介いたしたいと思います。そしてアジアの布の販売の宣伝文も入れたいと思います。
今夜はよく眠れるようにお祈り致します。
敬具、藤山杜人
2010/4/23(金) 午後 7:44 [ kaz*h*ro54*5 ]
久しぶりです。
ネパール・タイ旅行の疲れが今頃 まとめて出てきたようです。
食欲がないのでなかなか体力の回復が追いつきません。
いろんな民間療法があります。
食事療法などもあえば、成果を上げているようです。
私は一人暮らしで食事まで手が回りませんが、
kaz*h*ro54*5 さんなら どうにかなるのでは。
抗がん剤投与は最終手段と考えて良いのではと思います。
2010/4/23(金) 午後 8:24 [ hikaruno ]