過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

カトマンズの肉屋

イメージ 1

イメージ 2

 カトマンズのキチャポカリの一廓に、肉や魚を中心に売っている市場がある。
 このあたり一帯はネワールの低カースト サイ(家畜の屠殺を生業とするカースト)の人々が、
 居住する地域でもある。
 旧市街の端っこに当たる場所に位置する。
 鶏肉専門の店、水牛肉専門の店、去勢山羊肉専門の店、豚と猪肉専門の店と、
 多くの店が並んでいる。
 ここで肉を買うとなれば、店の人は、鉈のような大型包丁で、骨ごと肉を切り分けてくれる。
 肉だけの切り身に慣れている我々日本人にとっては、なんとも、グロテスクな光景である。

 昔、キルティプールに住んでいたころ、私の住んでいた家の近くに、
 ポーレと呼ばれる掃除人カーストの居住地ががあった。
 彼らの収入は、街の掃除、汚物の処理、豚の飼育から得るお金が主なものであった。
 豚と言っても ディズニー映画に出てくるような愛らしい豚ではないのだ。
 黒豚、白豚とまさに猪の容貌に近いのである。
 その豚どもが、野原を徘徊し、朝のお勤めの結果の人糞を探し出し、漁っているのだ。
 その姿を見て以来、豚肉を買うのは、遠慮させていただいている。
 
 それでも、この頃は、きちんと養育されるようになった豚も増えたようだ。
 猪なら大丈夫、値段は張るが、脂肪部分も少なく、皮もそんなに厚くない。
 ここの豚ときたら,分厚い皮と脂肪、肉など、ちょこっとしかなく、
 その上 骨付きであるから食べるところなど少ししかない。

 水牛は、冗談半分にツーロ・カシ(大きな去勢山羊)と呼ばれ、
 カトマンズに住むネワール族の貴重な蛋白源である。
 水牛肉を加工した干し肉、ソーセイジ、サラミなども多く売られている。
 カシ、去勢山羊肉は、一番の高級品だ。
 カトマンズ近郊の村で育てられた1歳から2歳までの間の肉が、臭みもなく、
 柔らかくて美味しいとされている。
 バウン族、チェトッリ族が、主に食べ、彼らは、水牛肉は食べないとされているが、
 近頃は、去勢山羊肉が高価になったせいか、すい牛肉も食べるようになっている。

 近頃は、カトマンズ市民も、肉を多く消費するようになり、家畜を屠殺し、
 肉を売って生計を立てているサイ・カーストの人々の生活も豊かになり、
 子供に高い教育を与える機会も増えてきた。
 金持ちは高級スーパーマーケットで冷凍肉を買うようになってきているが、
 一般庶民にとっては、気楽に買える肉屋といえば、彼らの店なのである。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++
   ** 忘れないでね **
          ↓

 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

開く トラックバック(1)

 バクタプールでの3年の修行の間に、ナラヤン・サハは、カトマンズ盆地の中で起こっているカトマンズ、パタン、バクタプールのネワールの王たちが、争い続け、それらの権力が予想していた以上に弱まってきているのを間近に見た。
 いよいよ、カトマンズ盆地を我が物にする絶好の機会が訪れたのだ。
 ゴルカに帰ったナラヤン・サハは、信頼厚い腹心、カル・パンディとカトマンズ攻略の作戦を練り始める。
 まずは、カトマンズ盆地至るまでのから道のりの中で障害となる地方豪族を制圧し、支配下に置くことから始める。着々と、カトマンズ周辺の豪族、部族を支配下に置きながら、カトマンズ盆地の外堀を埋め始めるのだった。チェトッリの命令、指図に従って、その手足となり その戦いの先頭に立って戦ったのが、ナラヤン・サハの支配地の中で訓練された先住民、マガール族、グルン族だったのである。
 一方、カトマンズ盆地の中はと言えば、カトマンズ、パタン、バクタプールのネワールの王たちは、争いに明け暮れている。カトマンズ盆地の外で起こっていることなど、露ほどにも関心を示さない。
 以前にはあった彼らの軍隊も、訓練しなくなってから、長い年月が流れ、ないも同然、の状態になっていた。
 カトマンズ周辺の豪族、部族を征圧しつつ、まず手始めに、キルティプールに攻撃を仕掛けるが、キルティプールのネワールの激しい抵抗にあい、その時に忠実で最も信頼のおけるカル・パンディを失ってしまうのだ。その時は、撤退を決意し、カトマンズ周辺の村々を支配下に置くことに専念することに方向転換することになる。

 1764年、再びキルティプールを攻撃するものの、キルティプールのネワールの激しい抵抗にあい、その際、ナラヤン・サハの末の弟、親戚筋のプラテープ・サハは、両目をうしなっていまうのである。煮えたきった油、熱湯をかけられたのであろう。
 攻撃、撤退を繰り返しながら、1767年 突然の奇襲が、成功し、キルティプールは陥落してしまうのである。

 キルティプール攻略に勢いを得たナラヤン・サハとその軍隊は 1768年9月25日インドラ・ザットラの日を狙って、カトマンズに攻め入る。祭りに酔いしれ、何の準備もしていないかとマンズのネワールは瞬く間に、征服されてしまう。
 カトマンズのネワールの王、ジャヤ・プラカースは、突然のことに戦う準備も出来ず、パタンのネワールの王に助けを求めたが、それも2,3ヶ月、その間、パタンの王の側近であったプラダン(ネワールの上位カースト)たちは、ナラヤン・サハの方に寝返ることを相談し始める。
 それを知った二人のネワールの王は、バクタプールの王に助けを求めて、バクタプールに逃げ込む。
 ネワールの二人の王が バクタプールに逃げ込んだことを知ったナラヤン・サハは、再々に渡ってバクタプールの王、ランジット・マッラに、カトマンズ、パタンの王を引き渡すよう使者を送るが、ランジット・マッラは応じない。
 1769年11月 半月の夜、痺れを切らしたナラヤン・サハはバクタプールに攻め入り、最後まで残っていたカトマンズの都を、制圧してしまうのである。

 三人の王を捕らえたナラヤン・サハは、三人のネワールの王に、問いかける。
 「何か望みがあるか、言ってみよ。」
 バクタプールの王、ランジット・マッラは答える。
 「もし、余生をインド バラナシで送ることが出来れば、幸いである。」と。
 カトマンズの王、 ジャヤ・プラカースは答える。彼は、バクタプールでの戦いで致命傷を負っていた。
 「もう私は、この世には未練はない。私の余命もあと僅か、出来れば、残る時間をパシュパティナートで平和な過ごし、そこで荼毘にふされれば 幸いである」と。
 パタンの王、テジュ・ナール・シンハだけは、何も言わず黙り込んだまま、その結果、彼は、獄につながれ、獄死することになる。
 ここで、50年近くに渡って続いたマッラ王朝は幕を閉じ、サハ王朝の幕開けとなるのである。

 (最後の部分は、あまりに出来すぎている。ネワールの王、そして王の末裔を残しておくことは、今後のナラヤン・サハのカトマンズ支配の障害となることは、眼に見えている。マッラ王朝の血筋は、根絶やしにされたと考えていいのだろう。)

ネパールの豆腐

イメージ 1

 アッサン広場やキチャポカリのバザールを歩いていると、よく眼にする豆腐だ。
 この豆腐、中国人が作っているとのことである。
 カトマンズには、昔から、豆腐は売られていたのだが、その当時の豆腐は、チベット人が
 作っていたらしく、固くて、独特臭いがあって、とても美味しいと言う代物ではなかった。

 それが、10年ほど前から、日本の木綿豆腐とほとんど同じようなものが、
 バザールに現れるようになる。
 触ってみると、プリンプリンとしていて、柔らかい。
 早速買って、湯豆腐にしてみたが、味も日本のものと遜色はなかった。
 それ以来、この中国人の豆腐にはお世話のなりっ放しである。
 厚揚げを作っても良し、すき焼きの中に入れても良し、豆腐ソテーを作っても良し、
 なかなか重宝なものである。
 ただ、このカトマンズでは、水の清潔度に問題があるので、
 冷奴にして食べるには、勇気がいる。
 私は、冷奴では、決して食べないが。 
 先日、アッサン広場を歩いていると、ちょうど出来たばかりの豆腐と店先に並べていた。
 触ってみると、まだ暖かく、柔らかい、冷奴にしたら美味しいだろうとは、思ったが、
 思うだけにした。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++
   ** 忘れないでね **
          ↓

 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

全1ページ

[1]


.
hikaruno
hikaruno
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

美術・工芸

日本の政治

海外情報

ニュース

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
友だち(5)
  • はーちゃん
  • yag*o*ama
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • ピタル…☆
  • ミーヤー
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事