過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 カトマンズ同様、パタンにも数多くのドゥンゲ・ダーラ(共同水場)がある。
 ドゥンゲというのは石造り、ダーラというのは蛇口と云う意味だ。
 ネワール族のマッラ王朝時代、今から、3,400年前に造られたものだ。
 日本が井戸水に頼っていた時代にこれだけの公共施設が造られていたのである。
 当時のネワール族の土木技術が如何に優れていたかがうかがえる。

 一日7時間半の計画停電の時間帯と週2回の2時間の水の供給の時間が重なれば、
 水を引き込むモーターを使うことが出来ず、水の供給は、週1回 2時間というのが
 現状だ。
 そんな中で、今でも力を発揮しているのが、このドゥンゲ・ダーラである。
 ここのドゥンゲ・ダーラの水の出の勢いは凄い。24時間水がやって来ている。
 人々は次々に水を汲んでは去っていく。
 子供たちに水浴びをさせている女たちもいる。
 皆 貸間住まいで、部屋には水道の施設などない。一部屋を借り、家族3,4人で
 生活している地方からの出稼ぎの人たちだ。
 私が、初めてネパールにやって来た頃は、停電もなかったし、水は毎日朝晩の
 決められた時間にはやってきていた。
 25年という月日の流れの中で、カトマンズの人口は、5倍近くに膨れ上がり、
 怠惰な政府のために、電気、水の供給のための開発は一向に進まず、最悪の状況を
 迎えることになったのである。

 それでも ネワール族の造ったドゥンゲ・ダーラがあるお陰で、多くの市民が
 今なおその恩恵を受けている。
 良き治世は、400年たった今も生き続けているのである。

 マッラ王朝時代以降の権力者たちは、民衆を愚民と決めつけ、教育の機会を与えず、
 公共施設の完備などにはお金を掛けず、自らの宮殿作り、富の蓄財のみに精を
 出していたのだ。
 選挙結果が出揃い、制憲議会が開かれ、王制が廃止になれば、ここ250年にわたって
 君臨してきた王制の正しい評価がされていくだろう。
 それを知らないのは、250年間 のんびりと胡坐をかいてきた王族たちと
 それに群がる連中だけである。

 その間、人々は貧しいながらも生き続け、自らの生活をひたすら護り続けてきた。
 ドゥンゲ・ダーラにやって来るのもそのひとつの姿だ。
 親が忙しければ、子供たちが水を汲みに来る。
 家族が互いに支えあって生きているのである。
 こんな姿は、もう日本ではみられない。家族が皆好き勝手に生きているのが日本だ。
 カトマンズの金持ちたちの家族にも 日本と同じ様な現象が生まれてきている。
 自分たちさえ良ければ、それでいいと大人のすがたは、子供にも影響を与える。
 若者たちの凶悪犯罪が増える日本、日本の家族は何を失ってしまったのだろう。
 貧しいネパール庶民、それでも互いに支えあっている美しい姿がこのドゥンゲ・ダーラ
 共同水場にも感じられる。
 そんな人々にすぐ隣のヒンズー寺院は祝福を与えている。


   ** 忘れないでね **
          ↓

 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 カトマンズのプットリ・サラック、ここを訪れる旅行者はほとんどいない。
 昔、この辺りのホテルに泊まったことがあり、よくこの周辺を散歩したものだ。
 昔から、不思議にマトンの串焼きの店が多かった。
 マトン、マトンとはいうが、羊肉ではなく 山羊肉で それも去勢山羊(カシ)の
 肉である。
 去勢しているから山羊肉の臭さはない。
 生後1,2年の去勢山羊の肉が柔らかく、臭みもないが、それ以上になると臭みが
 出てくるようだ。

 今は 長距離バス乗り場はバラジュに移転したが、昔はこの近くに長距離バス乗り場が
 あり、今がカトマンズ近郊へ向かうバス乗り場に変っている。

 私がこのあたりに滞在していた頃は、プットリ・サラク周辺には、インド人やネパール人の
 利用するゲストハウスや安ホテルがたくさんあり、彼ら相手の飲み屋として、
 マトンの串焼き屋がたくさんあった。

 私がいつも利用するのは、この通りにあるプレム・セクワ・ハウスだ。
 以前が古い民家を使った汚い店だったが、味だけは確かだった。
 昔の民家であるから、トイレの汚さ、狭さには閉口したものだ。
 それがいつの間にか新しいビルディングに変り、清潔な装いになった。
 
 ここの去勢山羊の骨スープ(スープ・ボウル)がやたらに美味しいのだ。
 夕方を過ぎるとなくなってしまうほどの人気メニューだ。
 時間が早すぎても煮込みが足りないし、遅すぎると売切れてしまう。
 この兼ね合いが難しい。
 去勢山羊の顔部分を削いで作ったサラダ風の和え物や蒸したものを塩コショウと
 レモンで食べてもあっさりして美味しい。
 鶏肉もあるが、薦めたいのは去勢山羊肉料理だ。
 以前に比べると 随分値上がりしたようだが、去勢山羊肉の高騰を考えれば、
 仕方がないのかもしれない。
 旅行者の知らないカトマンズ市民の通う名店の一つである。


   ** 忘れないでね **
          ↓

 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

全1ページ

[1]


.
hikaruno
hikaruno
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

美術・工芸

日本の政治

海外情報

ニュース

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
友だち(5)
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • はーちゃん
  • ピタル…☆
  • ミーヤー
  • yag*o*ama
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事