過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 9月に入ると バンコクも 随分 日が短くなったように感じる。
 雨期の曇り空のせいもあるのだろうが 夕方の6時を過ぎると 薄暗くなり、
 街には明かりが灯り始める。

 買い置きの果物もなくなり、今日は セン・セーブ運河の向こうにある市場へ
 果物を買いに出かけることにした。

 BTS高架電車の高架線が走るパヤタイ道路に出て、運河に架かる橋 
 フア・チャン(象の頭)橋を越え、アジアホテルの方向へと歩いていく。

 この道筋は、夕方近くなると、東北タイ料理の屋台が 軒を並べる。
 給料が出て間もない9月の始め、まだ懐具合が暖かいのか、
 屋台の横に並べられたテーブルを囲んでたくさんのタイ人たちが座り込んで、
 東北タイ料理を肴に ビールを傾けている。
 皆 のんびりと夕暮れ時の仲間たちとの集いを楽しんでいる。

 そんなタイ人たちの姿をうらやましく眺めながら、アジアホテルまで行き着き、
 アジアホテルの脇の細い通りに入っていく。
 この界隈は 下町のような雰囲気が色濃く、バンコクの庶民たちの生活場所だ。
 通りの明かりも薄暗く、1970年の東京の下町の様子に似ていて、
 懐かしい気持ちが 湧いてくる。
 あの頃の東京は 繁華街をはずれれば、通りは暗かった。

 薄暗闇の中で、人々は歩き、うごめき、屋台では 下町の住む人たちが
 暗い中、夕べの食事を摂っている。
 MBKセンター、パラゴン、ディスカバリーなどの集まるサイアムスクエアが
 モダンライフの象徴であるなら、そこから わずか5百メートルしか離れていない
 この場所は、人々に安らぎを与える安息の場所である。

 薄暗い通りをしばらく歩き続けると、市場のある通りに出る。
 ここに来ると、打って変わって 電灯の数も増し、明るい光にあふれ、活気を増す。
 夕食の惣菜を買いに来た人、おやつを買いに来た人、大勢の人々が行きかう。
 このあたりに住む庶民たちの必要なものは 何でも揃う気さくな通りだ。

 東北タイの人々が好むバッタ、蚕のさなぎのから揚げなども露店では売られている。
 こんな通りは、タイの田舎に行けば、どこでも見られる通りである。
 だから、田舎から出てきた人たちは この通りの近くに部屋を借りて住む。
 人は どこにいても 誰しも肌合いの合う生活場所を求めるものだ。

 果物の売られている露店を探すが、種類が少なく、値段も安くない。
 果物は諦め、今夜の夕食の惣菜を買うことにした。
 この通りでは、一袋10バーツから惣菜を買うことが出来る。
 独り者には都合のいい量である。
 三品で30バーツ これだけあれば、夕食は充分に楽しめる。
 こんな通りがあるから、貧しくても 皆 どうにか生きていける。


++ ブログランキングに参加しています。ご協力を! ++

   忘れないで
        ↓
にほんブログ村ランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

イメージ 1

イメージ 2

 インド ラジャスタン州 砂漠地方の女性のブラウスを作るための布
 ミラーワーク刺繍が、ラジャスタン特有のものである。
 ビーズをあしらって、おしゃれである。


 ジャイサルメールの町は 城砦とその周囲に建てられた市場や住居からなる
 小さな町だ。
 何日か滞在していると 町の様子は大体わかってくる。
 町を少し離れれば、あとは荒地が広がるだけである。

 ジャイサルメールの城砦の中には 今でも多くの人々が住んでいる。
 マハラジャ ジャイサルメールの王は住んだ王宮、石造りの立派なホテル、
 城砦の中の石造りの住居に住む住民たちの経営するゲストハウスもある。

 この城砦の中に住んでいるのは ブラーマン階級(ヒンズー教カーストの僧侶)の
 人たちである。
 昔は この城塞都市に住んでいたのは 王とその家臣のラージプート(武士階級)と
 僅かのブラーマン階級の人たちだった。
 戦いがなくなり、ジャイサルメールが 砂漠の中の商いの中継地としての役割を終えると、
 ラージプートたちは 砂漠を耕し、農業に従事するようになり、
 城砦の中に残ったのは 僅かのブラーマン階級の人だけだった。
 何百年も経つうちに その子孫たちが増え、私が訪れた20年前には 
 千人以上のブラーマンの家族が城砦の中で生活していたようだ。
 ラージプートの人々は一人も住んでいないという話だった。

 暇があれば、城砦の外にあるゲストハウスから城砦の中に行き、
 城砦に入ったところにある小さな雑貨屋で インドの清涼飲料リムカを頼み、
 その店の店番と暇つぶしのおしゃべりをしていた。
 彼から ジャイサルメールの話を聞くのは楽しかった。


++ ブログランキングに参加しています。ご協力を! ++

   忘れないで
        ↓
にほんブログ村ランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

全1ページ

[1]


.
hikaruno
hikaruno
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

美術・工芸

日本の政治

海外情報

ニュース

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
友だち(5)
  • はーちゃん
  • ミーヤー
  • yag*o*ama
  • ピタル…☆
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事