過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 三感人間とはおかしな言葉であるが、人間は本来 五感、そしてその五感に支えられた
 第六感を使って、自分の住む世界を生きているものだが、今の日本人を見ていると、
 五感+第六感が作用しなくなり、こうした能力の中で使われているものといえば、
 視覚、聴覚、そして味覚の三つであるようにも思われてくる。
 そんなことから、今の日本人を三感人間と命名してみたのである。

 そう言っている私も 日本に帰ると それに近い状態になってしまう。
 日本の社会の情報と言えば、マスコミ(テレビ・新聞・インターネット)を介して
 視覚、聴覚から入ってくるものがほとんどである。
 様々の事件のニュースなど 現場にいないのだから、どこまで真実なのか確かめようもない。

 ネパール、タイで生活することが長くなると、テレビ、新聞の報道というものが 
 その時代の政権、あるいはそれを支える経済界によって かなり操作されたもので
 あることがよくわかる。
 ネパール人にとっても、タイ人にとっても その報道を鵜呑みにしないというのが
 一般的な態度であるし、巷の会話によってその胡散臭さも見極めていく力もある。
 大体において テレビだの新聞の報道をそのまま信用しないというのが 
 一般的な国民の態度である。
 五感と第六感を使って、真実を見極める能力が 備わっているのである。
 基本的には 政府や報道のいうことなど そのまま信用しないというが普通だ。
 まともに信用していたら、生活防衛など出来るはずもない。

 今の日本を見ていると、世間を騒がす事件でも起きたら、すぐに情報操作の手が
 入るようにも思える。
 日本においては マスコミ・報道の公平などは もう何処かに行ってしまい、
 すべてのマスコミが こぞってひも付きの有様だ。

 MSNのホームページが 何年前からか 毎日新聞のニュースから産経新聞のニュースに
 変わっている。
 この二つの新聞社は 報道の姿勢が全く異なる新聞社である。
 このMSNのホームページのニュースを通して流れる情報が これほど異なっていいものかと
 思える方向転換である。
 政府・企業の求める偏向したニュース、解説によって 読者を情報操作しようとする
 姿勢が透けて見えてくるのである。
 こう思うが あたかも事実であり、真実であるかのように見せかける。
 公平に異なった立場の事実を並べるという報道の良識は もうそこにはない。

 テレビなどは 根っから報道の良識などどこを探してもない。
 視覚と聴覚を駆使した報道というものが それがあたかも真実であったかのように
 錯覚させ、人々に伝えることは容易である。
 一つの面だけを強調して見せるように情報操作をすれば、事実の片面しか見えてこない。
 嗅覚とか触覚というものは 快不快を含むから、なかなか騙しようがないが、
 視覚と聴覚は 簡単に騙されやすいものだ。

 現実への手がかり、足がかりを 視覚・聴覚に頼ることの多い今の日本人の生活の形は
 大変危険なものを含んでいる。

 視覚・聴覚に訴える広告から消費に走る、味覚に訴えて、グルメをあおる。
 強烈に視覚・聴覚に訴えてくれば、脳が麻痺して、正しい判断を下すことも出来ないだろう。
 何かおかしいと訴えてくる第六感の力も失われ、世の中の情報の流れに身を任せていく日本人、
 怖いと言うより言いようがない。

 そんな折、民主党の小沢党首への攻撃が始まった。
 あることないことが でっち上げられ、マスコミを通じて流れていく。
 事実もデモも一緒くたになり、どこに真実があるのか 見極めようもないが、
 この政権交代可能な時期に来て、嘘も本当も分けもわからないまま、流されていく。
 真実であるかどうかを 確かめるには 五感を駆使し、第六感を使って、胡散臭さを
 嗅ぎ取るしか方法はないが、今の日本人には もうこうした能力は 失われている。
 裏では アメリカもかなり絡んでいると思うがどうだろう。
 田中角栄のロッキード事件のように。
 どうも小沢党首は アメリカにとっては望まれざる人間のように思うが、どうだろう。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++
   ** 忘れないでね **
          ↓

 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 バンコクの中心部のMBKセンター周辺だけに籠っているのも拙かろうと思い、
 今日は 折角バンコクに来ているのだからと思い、メナム チャオプラヤ
 (チャオプラヤ川)に挨拶に行くことにした。
 バンコクも もうすっかり夏の装いで 外の暑さを考えると 外を出歩くのも 
 腰を上げるのに ちょっとした決心が必要なのである。
 といっても 部屋にいても暑いのは同じことで、同じように暑いのなら、
 たまには外を動き回るのもいいかもしれない。

 いつものように 安物のデジカメ片手に 73番の冷房バスにのって、
 終点のサファン・プット(仏陀橋)へと向かった。
 バスを終点で下りて、サファン・プットの橋の上へと上っていく。
 何一つ 陽を避けるもののない橋の上では 太陽の陽射しも肌を突き刺してくるようだ。
 暑い、その言葉しか 頭に浮かんでこない。

 夏の厚い陽射しを浴びて 遠くに見える寺院や建物の屋根もきらきら光っている。
 風景はすっかり夏のものである。
 カトマンズのどぶ川のバグマティ川を見慣れた目には このチャオプラヤ川は 
 いかにも川らしく 優雅にも見える。水が伸びやかに悠々と流れている。

 橋の上に立ち止まり、川の流れと周りの光景を眺めていると 橋の向こう側の
 遊歩道を 二人の日本人の学生が 「地球を歩く」というガイドブックを片手に
 歩いている。
 そこまではいいが、チャオプラヤ川上流の景色が見たくなったのか、
 交通の激しい橋の車道を越えて こちら側に来ようとしている。
 ちょっと危ない判断である。さすがに危ないとわかったのか 諦めたようだ。

 橋を渡りきり、チャオプラヤ川の川辺に下りていくと さっきの学生が 
 向こうからやってくる。
 「どこに行くの」と尋ねると 「ワット・アルンまで行く」と言う。
 ここからだと随分距離があるから、「ちょっと遠いよ、道もわかりにくいよ」と言うと、
 「ワット・アルンに行くつもりで来たら、下りる場所を間違えてしまった」と言う。
 道順を説明しようとすると 「大丈夫です。わかります」と自信たっぷりで答え、
 「観光で来ているんですか」と尋ねてくる。
 「観光できているのは お前たちだろう」と言いたくなるが 「はい、そうですよ」と
 言って別れる。
 無事にワット・アルンに行き着くことを願うばかりである。

 私は観光客の向かう方向には向かわず、トンブリ地区の下町に向かって歩いてゆく。
 サファン・プットの下流のトンブリ地区は 現国王の母上の生家があったことで
 有名な場所で その生家のあった場所が公園になっている。
 雑然とした街並みの中では オアシスのような場所で 私の好きな場所でもある。
 まずはそこを目指して歩いた。

 公園の中に入ると ダイエットのためか 太り気味の人たちがのんびりランニングを
 している。
 本当は 私も仲間入りしたほうがいいのだが、この暑さの中では遠慮したい。
 木陰のベンチに座り込んで、仲間同士で世間話をしている老人たちの仲間入りを
 する方がいい。
 この公園、決して広くはないが 緑がふんだんにあるのが嬉しい。
 大木もたくさんあって 木の精霊たちに囲まれているような気持ちになるから 
 不思議である。
 あまり、観光客には知られていない隠れた名所である。
 ここで私も一休みである。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++
   ** 忘れないでね **
          ↓

 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]
 

全1ページ

[1]


.
hikaruno
hikaruno
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

美術・工芸

日本の政治

海外情報

ニュース

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(5)
  • ミーヤー
  • はーちゃん
  • yag*o*ama
  • ピタル…☆
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事