過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 展示会も3日目に入ったが、どういうわけか 盛り上がって行かない。
 せめてもの救いは ブログを読んでくれている方々が やって来てくれていることだ。
 ギャラリーの持っている名簿のお客様は 日常どういう生活をしているか 
 よく分からず、なかなか話が弾んでいかないが、ブログ仲間の場合は どんなことを
 大切にしているか、どんな生活をしているか、ある程度、わかっているから、
 初対面でも 初めてあったという気がせず、すぐに会話が弾んでくる。


 今日もネパールの話題を通じて知り合ったブログの仲間が いらしてくれ、
 愛器のオカリナを入れる袋を作るということで ブータンの野蚕のシルク布を
 購入して頂いた。
 20年前にネパールで手に入れたカンバールと呼ばれる桃色の野蚕シルクの手織り布で
 ある。
 まだ使われていない未使用の布であるが、水洗いをして 糊を落とすと 柔らかくなり、
 肌に馴染んでくる暖かみのある布である。
 触れば、触るほど愛着の湧いてくる布だ。
 袋からオカリナを取り出すたびに オカリナへの愛が ブータンの布に移っていく
 だろう。
 10年でも20年でも使用に耐える強靭な布だから、一生ものの布だ。
 末永く布との付き合いを楽しんでもらいたいと願う。
 ネパールのことに話が弾むにつれ、ネパールへの思いが膨らみ、早く日本を出て、
 ネパールに行きたくなってきた。

 展示会会場への行き帰り、都営新宿線を利用しているが、携帯電話を使って、メールを
 送っている人が年々増えている。
 昔は 本(漫画も含めて)を読んでいる人が多かったが、それが携帯電話を使っての
 メールの送受信になっている。
 ネパールやタイでも携帯電話は ポピュラーになってきているが、メールのための
 インフラが まだ出来ていないので会話だけである。
 携帯電話を持たないアナログ人間の私からすれば、コミュニケーションの手段に
 メールを使う気持ちが わからない。
 人は やはり どこかで人につながっていることを確かめたいのだろうか。
 人は孤独の中では生きていけない。
 しかし、携帯電話のメールのやり取りだけでは 孤独は充分に癒されない。
 人の笑いはどこから 生まれて来るのだろう。
 何か つかみどころのない都会の人々の姿である。

 混んでいる電車の中では 手の位置には気をつけなくてはならない。
 ぼんやりしていると 何が起こるかわからない。
 皆で息苦しい世界を作っている。
 あと10年経てば、どんな日本になっているのだろう。
 良くなるのか、悪くなるのか さっぱり予想がつかない。
 自分の望んでいる社会の姿が見えなくなれば、成り行き任せに任せるより仕方がない。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++
   ** 忘れないでね **
          ↓

 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 少し、寒さが遠のき、外に出かけるのも楽になる。
 都営新宿線の地下鉄の電車には 午前11時7分発に乗れば、展示会の開催時間の
 12時にはちょうどよい。

 猿江恩賜公園の紅葉もここ2日の気温の低下で 進んでいる。
 今年は東京で紅葉を眺めることなど出来そうにもない。
 展示会が終わることには 東京の紅葉も終わりに近づいているかもしれない。
 まだ 身体の具合が本調子でないので どうも無理が利かない。
 部屋に帰ると まずすることといえば 2時間ばかり 眠り込むことである。

 ネパールにいても タイにいても 人間関係は 最少に抑えているから、展示会を
 開くと 半年分の人との係わりが 1週間に集約されるようである。

 今日は 12時に展示会を始めても 訪問客がやって来始めたのは 2時近くなって
 からだ。
 ギャラリー TEORIYAを会場に17年ぶりに展示会を始めたのが、昨年12月から、
 今年の5月に続いて 今回で3回目である。
 この場所を足場に次のステップと考えているが、思い通りにいかないものだ。

 今日は 前日に比べると売り上げが上がったので 少しほっとした。
 会場費が1日2万円、案内状の印刷、発送などを合わせると 1日10万円近い、
 売り上げがほしいのだが、その半分だって 難しいのが現実である。
 ブータンの染織品を 展示するようなお寺さんがあっても 面白いと思うが、
 そういうお坊さんは 現れないようだ。

 今日 外においてある看板を見て 展示会場に60歳過ぎの人がやってきた。
 アジアの布に興味があるということで 入ってこられたらしい。
 定年退職して、今は別の仕事についており、月収15,6万円だと言う。
 65歳を過ぎれば、年金が月30万円近く入るらしいが、65歳以降どういう生活を
 しようという計画はないらしい。
 海外には行ったことはないらしいが、バンコクの話をすると、バンコクの歓楽街で
 遊んでみたいという気があるようだ。
 真面目に仕事をしてきた人間が バンコクの享楽の世界を知ると のめりこんで
 しまうのではと心配にもなる。

 奥さんは公務員で現役中という話だが、互いに仕事をやめ、年金生活に入っても
 老年期を一緒に楽しもうという気はないらしい。
 せっかく何十年もともに生活してきたのだから、余生をともに楽しめばと思うが、
 今の日本では そういう形にならないらしい。
 夫婦であっても 個人主義、自由尊重、いいのか悪いのか わからない。
 家族、家系の存続を失った日本の象徴的な姿だ。
 余生を次世代のために 何かを伝え、残していくという生活文化、家の伝統を伝承して
 行く形は すっかり失われている。
 同じ場所に住み続けていても やっぱり根無し草なのだろう。
 次に続いていくものがいない。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++
   ** 忘れないでね **
          ↓

 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
 [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]

全1ページ

[1]


.
hikaruno
hikaruno
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

美術・工芸

日本の政治

海外情報

ニュース

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
友だち(5)
  • はーちゃん
  • yag*o*ama
  • ミーヤー
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • ピタル…☆
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事