|
この頃は 余分なものをひたすら処分することに専念している。
以前であれば、これをネパールに持っていけば、使う人がいるだろうなと
考え、貯め置いたものだ。
バンコクでも同じだったが、部屋が狭くなるばかりで 結局役にたっていないことに
気づき、バンコクでもひたすら物を処分している。
大切なことは 余分なものは買わないことだと気がつくのが遅すぎたということだ。
こんな簡単なことに気がつくのに 数十年を要したのである。
だから、この頃は 余程必要でもない限り、物を買わなくなった。
衣食住の中で如何に無駄が多かったことか。
物を整理するにはエネルギーが必要だ。
捨てようとする意思を持つことだ。これはエネルギーである。
ぼんやり放って置けば 今の世の中では物は溜まっていくようになっている。
貯まらないのはお金だけである。
人間のサイズも一定ではなく、数年の間にいつの間にか身体が太ってしまう。
着ることのできない洋服が溜まっていく。
これもひたすら処分してゆく。
新しいものならともかく、古くなったものは なかなか他人には上げられないものだ。
ネパールのカトマンズに行く大きな理由も物の片付けである。
ここ数年 引越しのことを考えていたから、別段大きなものを買うことはなかったが
それまでのものが多い。
台所用品一式、テレビ、冷蔵庫、コンピューター、書物、洋服、ベッドの棚など
考えるだけで 処分するとなると気が遠くなってくる。
カトマンズで縫製の仕事もしていたから、在庫の布が山ほどある。
これもあれもどうにかしなくてはならないのだ。
物は余程のことがない限り 買わないことが正しいのである。
必要だとするなら、お金、貴金属である。
家庭を持てば別だろうが、それだって、子供たちは いつかはいなくなってしまう。
無駄なものには手を出さない強さがあったらといつも思う。
エコーとはまさにこれを実践することである。
無駄なものは買わない。そうなりたい。
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
** 忘れないでね **
↓
にほんブログ村ランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]
人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]
|