過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 ここ何日か 涼しいバンコクである。
 部屋にこもっていても 1日がなかなかすぎていかないので 午後から
 中華街のヤワラートへ漢方の薬を買いに行くことにした。
 効くのか効かないのかわからないけれど 気休めである。
 
 国立競技場(サナン・キラ・ナナシャード)前のバス停で73番の冷房つきバスを
 待つ。
 中華街 ヤワラートへ向かうこのバス いつも長い間 待たされる。
 ルートが長いせいか、道が混み合っていると、2,30分待たされる。
 今日は 20分待たされた。
 それでも ヤワラートまで座れていけたのでよかった。
 
 ヤワラートのバス停で下りて 目当ての薬 「龍楽片」を買い求めようとしたが
 名前を忘れ、買うのに難儀した。
 いつもは 1瓶 100錠入り 600バーツで買うのだが 店を回っているうちに
 1瓶 500バーツのところを見つけ、4瓶買ったので 400バーツ 得をした。
 これがヤワラートである。
 この薬 700バーツから500バーツの間で売られている。
 店主との交渉次第で 値段にこれだけの幅が出来るのである。
 これは何度も通わないとわからない。
 
 ヤワラートの漢方の薬局では 中国から輸入した癌に効くという薬剤が 
数多く売られている。
保険制度のないタイでは 癌にかかると 高価な抗がん剤による治療は 
金持ち以外は不可能である。
保険制度のある日本での抗がん剤の治療よりはるかに費用がかかるのである。
 
少しお金がある人間は 抗がん剤治療より費用のかからない民間療法、
漢方に頼ることになる。
私が今日買った「龍楽片」は4瓶で2000バーツ、半月分である。
1月分だと4000バーツになる。
1ヶ月4000バーツ分の薬代は タイの一般庶民にとっては小さな額ではない。
タイで癌にかかると お金持ち以外には 高価な治療法は期待できず、
貧しいものにとっては不治の病ということになる。
 
それでも 癌は食生活に関係するから、飽食に明け暮れている金持ちの方が
かかりやすい病気なのだろう。
質素な食事をしている貧しい人たちにとっては 無縁の病なのかもしれない。
 
気休めのための漢方「龍楽片」を買い、さっさと家に向かった。
月末のせいか 中華街も人通りもなく 侘しげな様子だった。
別段他の用もなかったので230分だけ中華街に居ただけだった。
食欲があれば、ラーメンでも食べたのだが、中華街にやってきても食欲は
出てこない。
豚肉、牛肉はやめているので 中華街にやってきても 余計に食べるものがない。
 
 
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
           ** 忘れないでね **
          ↓
 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
https://travel.blogmura.com/
 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[ http://blog.with2%2enet/in.php?590199
 

全1ページ

[1]


.
hikaruno
hikaruno
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

美術・工芸

日本の政治

海外情報

ニュース

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
友だち(5)
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • ピタル…☆
  • はーちゃん
  • yag*o*ama
  • ミーヤー
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事