|
主治医との予約の約束があったので、今日は東京厚生年金病院に出掛ける。
退院の日に撮ったCTスキャンの結果を訊くことと診断書を作ってもらうためである。
行こうか、行くまいかと迷ったが、約束していたから 行かないわけにはいかなかった。
午前8時前に家を出て、地下鉄の駅へと向かう。
ちょうど出勤時、仕事に出掛ける人たちが急ぎ足で歩いている。
病院へ行くには都営新宿線で森下まで行き、都営大江戸で乗り換えると飯田橋駅まで
行くことが出来る。
久しぶりに見る通勤時間の人の流れである。
飯田橋駅に着くと、出口まで長い通路を歩き、出口のすぐ近くに病院がある。
3月1日に退院してから、3日しか経ってないが、随分 時間が経ったような気がする。
バンコクから成田へ、そして錦糸町まで 錦糸町から江東区役所で健康保険書を
作ってもらい、再び地下鉄に乗って病院に行った1月12日が はるか遠くの出来事の
ようだ。
この2ヶ月間の出来事が 現実にあったことかどうか、それすら疑いたくなる。
そして、3日後にバンコクへ行く。
そして その後 カトマンズの部屋の整理、26年間の生活の整理が待っている。
自動ドアを抜け、病院の中に入っていく。
再び、この病院に来ることがあるのだろうか。
もし、来るとしたら、自分がこれから行おうとしている挑戦が破綻したときである。
今は動ける。
身体の状態はよくなっている。
息をぜいぜいと吐きながら、辿りついた1月12日とは違った身体の状態である。
この状態を維持できるかどうか、食事療法や漢方で状態を上向きに出来るのか。
そんな知恵や能力が自分にあるのか、はっきりとした自信はないが、他に方法は
ない。
今回はブログで知り合った人々の助けで ここまで辿りついたが、それはいつまでも
期待してはならないことだ。
まずは 身辺をきちんと整理して、何かあったときに人に迷惑のかからないように
しておかなくてはならない。
それが今回の旅の大きな目的である。
主治医と面会する。
状態は上向きであること、右の肺に影があるが、心配はないだろうとのことである。
癌の小さくなってきている。
確かに自分の状態を見ていると 生活していくことが楽になってきていることを感じる。
咳もないし、痰も出ない。
2,3ヶ月前とは 雲泥の差である。
状態を見ながら、旅を続けていくより仕方がないのも事実である。
悪化すれば、再び病院の世話になることになるのだろう。
そうならないように努力するより救いはない。
状態が良くなってくると ついつい依存してしまいそうである。
レントゲンと血液検査の結果を訊き、病院のロビーに向かう。
昨日はひな祭り、3月4日の今日には ロビーに飾ってあった雛人形は片付けられて
いる。
季節は確実に春へと向かっているのだ。
桜三月 花盛り あっという間に桜の季節がやってくる。
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
** 忘れないでね **
↓
にほんブログ村ランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]
人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]
|