|
4,5日前から 左の下の奥歯が痛み始めてきた。
3ヶ月前に バンコクの下町の歯医者でセメントを詰めてきたが、
それが歯の神経に当たるらしく、左の奥歯で食べ物を噛むことが出来ない。
右側の上の奥歯はもうないから、食べ物を噛んで咀嚼できるのは 左側だけである。
日本の歯医者に行くのは 30数年ぶりのことである。
歯に問題があれば、ネパールやタイで処置してきた。
それ程上手だとはいえないが、海外で生活することが多かったことから、
現地の歯医者に行くことになった。
今回のバンコクでの奥歯にセメントを詰めたのは良いが、神経を抜かず、
そのまま残したのが痛みの原因だったようだ。
病院へ入院までに 左の奥歯で咀嚼できるようにしておきたかったので、早速近所の
歯医者を探し、行ってみた。
運河沿いを散歩するときに 対岸に歯医者があるのを見ていた。
まずそこへ行ってみた。
午前10時過ぎに行くと 予約制だというので 今日 いつなら治療できるかと
訊くと午前11時半からなら治療できると答える。
一旦 部屋に帰り、再び11時半にその歯医者に訪れると、中に入るように
言われ、言われるままに 歯医者のいすに座り、問題の箇所のレントゲンを
撮るように言われ、近くのレントゲンのある場所へ移り、レントゲンを撮る。
治療を始めてくれるかと待っていると、一応私の全ての歯のチェックを始める。
それが終わり、私の歯の問題の箇所を何箇所か写真で映し出し、この箇所も
治療の必要がある。
そして、この歯医者では、1本の歯の治療は行わない。
問題のある箇所全部の治療をするなら、奥歯の治療をしても良いと言い始める。
こちらとしては 今問題になっている奥歯の治療をしてもらいたいのである。
しかし、歯医者が言うには そうでなければ 痛み止めの薬は出すことしか
出来ない。
これでは 治療にはならないので 退散してきた。
初診料とレントゲン代で800円、何の役にもたたなかった。
これではしょうがないので 今度は 小さな総合病院の中の歯科に入ってみることに
した。
受付で 1本の歯でも治療してもらえるかと訊くと、うちでは問題があるといわれた
場所を治療しているから、問題のある箇所は治療すると答えてくれる。
ただ 予約の患者さんがいるので、初診の方は その合間に診るので、
少し待たなくてはならないと言われる。
そう言われて 待っていると 40分くらい待つと治療を始めてくれた。
親切な歯医者さんで 私が午前中別の歯医者に行き、歯1本だけは治療して
もらえなかったと言うと、痛い箇所はどうするの、困るんじゃないのと答え、
詰めているセメントをはがし、歯の神経を抜き始めた。
神経を抜くというのは時間と手間がかかる。
どうも最初の医者は それが面倒で嫌だったようだ。
それとは違い、ここの歯医者は黙々と仕事をしてくれ、30分くらいかけて、
しっかり神経を取り除いてくれた。
仮のセメントが詰められ、次の予約を取るように言われ、二日後に再び
やってくることになった。
治療費は国民健康保険を使い 2千8百円だった。
緊急の治療をしない歯医者とは一体何だろう。
患者は痛くて困ってやってきているのに 自分の都合ばかり言われても困るばかりで
ある。
一旦治療室に入れたのなら 最後まできちんと面倒を見るというのが医者の役目では
ないだろうか。
二人の医師に出会い、その治療方針の違いに驚いた1日だった。
困っている患者を助けるのが 医者の仕事であるはずだが、近頃ではどうも
そうでないようである。
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
** 忘れないでね ** ↓ にほんブログ村ランキングに参加しています。 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック* https://travel.blogmura.com/ 人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック* [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ] |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







