過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

東京 肺癌と呼吸

バンコクから帰国して20日ばかりになるが、雨が多い4月の天候だ。
今日も外に買い物に出掛けると 霧雨が降っている。
傘を差すほどではないが、こんな天気の中にいると心が晴れない。
26日に入院であるが それまでに体調を整えようと思っているが、
呼吸の具合がすっきりしていない。
少し、風邪気味なのかもしれない。空咳も時折出る。
 
もう一ヶ月以上前になるが ネパールのカトマンズに身辺の整理のために
行って来たが、その時間の合間にいつもの散歩コースをゆっくり歩いてみたが、
写真を撮る気力がすっかり失われていることに気がついた。
写真を撮ることに集中できないのである。
写真は やはり気力と体力が勝負である。
写真の被写体の世界に入り込んでいくためには 強い精神力、気力が必要だ。
自分が歩くことやそこに立っていることで精一杯で 他人の動きに眼が向いて
いかない。
体力的に余裕がなく、息をすることにばかり気をとられてしまうのである。
 
肺というのは呼吸の中心であり、そこが癌に侵されているということは
人間の基本的な動きに制限を与えてしまうものである。
呼吸が正常に行えないことは 人間の行動に大きく制限を与えるものだ。
それが他の癌とは大きく違うところである。
何処かいつも酸欠状態のような気がする。
普通は正常な肺の機能を持っている人間は 普段呼吸をしていることなど
意識していないだろう。
それは 当たり前のこととして 自然に酸素が行き当たっているからだ。
ところが肺に異常がある人間は いつも呼吸を意識している。
じっと身体を動かさないときは別だが、歩いたりしていると必要以上に
自分の呼吸を意識している。
普通に早足で歩くと 呼吸が乱れるから、呼吸が乱れない程度の歩く速さをいつも
意識しているからだ。
坂道や階段を上ると 息切れが激しくなる。
深呼吸をしても 深呼吸にならず、浅い呼吸になってしまう。
呼吸をすることが自然現象になっていないのである。
寝るときも息がしやすいように 寝る体勢を作らなくてはならない。
寝る姿勢によっては 呼吸をすることが苦しくなるからだ。
いつも通りの寝る姿勢になったら呼吸を整え、寝る体勢を作るのである。
正常な肺を持っている人なら自然に行われることが 肺を癌で侵されている人に
とっては 全て意識的な作業になるのである。
こうした作業が 意外と人間の集中力をそぐものなのだ。
ここに来て 調子が悪く、呼吸のことが必要以上に意識されるように
なっている。
 
座り込むと 立ち上がるのに集中する必要が出てきて、
自然に立ち上げれなくなってきている。
背中と腰がだるい。
どうも体力が減退してきているようだ。
病院食は美味しくないけれど、それでも栄養のバランスはいいから
入院中は頑張って 病院食を食べてこよう。
 
 
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
           ** 忘れないでね **
          ↓
 にほんブログ村ランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
https://travel.blogmura.com/
 人気ブログランキングに参加しています。
 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック*
[ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ]
 

全1ページ

[1]


.
hikaruno
hikaruno
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

美術・工芸

日本の政治

海外情報

ニュース

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
友だち(5)
  • ミーヤー
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • yag*o*ama
  • はーちゃん
  • ピタル…☆
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事