|
ウボンラチャタニーに行ったのは何年前のことだろう。
バンコクからツーリストバスに乗って出掛けた。
ウボン周辺で織られる布を見たいというのが目的だった。
木綿の手織り布では 絣が織られていた。
藍絣布といえば、東北タイのウドンも有名である。
ウボンとウドン、似た名前だが、二つの町はかなりはなれた場所にある。
どちらもラオスに近いが ウドンは首都ビエンチャンに近く、
ウボンはラオスの南部に近く、カンボジアとも近い。
ラオスやカンボジアの影響を受けて、国境に近いタイの地域は
かすり布が織られている。
ウボンもウドンも ラオスやカンボジアの影響を受けている。
タイで染織の織り手といえば、大半は ラーオ族、イサンの人たちで
ある。
その中のウボン周辺に住むラーオ族の人たちが織った絣布が写真の布で
ある。
ウドンのものに比べると ざっくり織られているのが
ウボンの布の特徴だ。
夏には 風通しがよく、涼しさを感じさせる絣布である。
++ブログランキングへの協力をお願いします。++
** 忘れないでね ** ↓ にほんブログ村ランキングに参加しています。 *面白いと思ったら下のアドレスをクリック* https://travel.blogmura.com/ 人気ブログランキングに参加しています。
*面白いと思ったら下のアドレスをクリック* [ http://blog.with2%2enet/in.php?590199 ] |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







