暑さも去り、しのぎやすい秋なので再びブログを再開します。 さて今回はコンビニ発祥地が愛知県春日井市にあると、中日新聞記事で知り、 さっそく(実は1カ月ほど前に知りましたが、暑いので敬遠していました) 春日井市高蔵寺ニュータウン内にある、藤山台団地のココストア藤山台店を見てきました。 ココストアは酒造メイカー「盛田」が本体で、セブンイレブンとは違い、 酒店にコンビニ経営を持ちかけ、酒店が間口を広げたものです。そして店内にキッチンを設け、 お弁当や総菜を作って販売しています。 今では酒類を扱うコンビニも増えましたが、ココストア各店は開業時から酒類を扱っていました。 ちなみに、設立した当初からフランチャイズ形式のコンビニと名乗ったのは、 セブンイレブン豊洲店で1974年5月でした。はい。 次回はわたしのホームページで制作中のレシピを仕上がりしだい報告します。 |
全体表示
[ リスト ]






ローソンでなかったんですね@@
2010/10/11(月) 午後 3:22
ローソンは酒も売っていますが、ココストア各店は、元々酒屋から大きくなったんです。
ローソンは1975年に大阪府の桜塚店が1号店だそうですよ。ジャジャン!。
2010/10/11(月) 午後 3:42
地元の者です。よく利用しますよ。近ごろ改装しました。
2011/1/6(木) 午後 5:55
cin cinさん。コンビニ1号店のココストア、ここでは自家製のおかずを売ってますから酒の肴に利用しています。
色々な料理を作っているんですね、これからも覗かせて貰います。
2011/1/6(木) 午後 7:31