全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全388ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

早起きして

忙しさから解放されて2回目の日曜日、昨日も仕事だったのでゆっくり寝ていようとか思ったのですが、習慣って恐ろしいですね!

いつもと同じ時間に目が覚めたので、食べごろになったブルーベリーを収穫して、母親の畑のじゃがいもを掘ってきました。

8時になったので、家族で近くのカフェへ朝食を食べに。

仕事だとこんなにのんびり出来ないので、束の間の家事から解放されてカミサンも喜んでくれました。

注文したのは生ハムのオープンサンドと軽井沢ブレンドコーヒー。

コーヒー+200円で680円。結構ボリュームがありました。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

やっと一段落です

4月からブログの更新も儘ならないほど忙しかったけど、某総会が終わり、重要な任務が一旦終了しました!

また来年も同じ時期に、同じ仕事が待っていますが、それまで少しのんびり出来るかも知れません
今年の4月からブログの更新も儘ならないほど忙しい日々でしたが、やっと某総会が終了し大役を終えることができました。

まだ来年も同じような状況かと思いますが、すこし仕事が一段落できたので、蕎麦打ちや包丁研ぎだけではなく、バラの手入れ、そしてバイクのメンテナンスをしてみようかと思っています。

それから忘れてはならないのが家族への感謝です。

忙しい時は朝早くから夜遅くまで支えてもらったので、大好きな温泉に連れて行こうかと思っています

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ジャムづくり

母の畑でイチゴが1kgほど採れたので、カミサンのジャムづくりを手伝いました

1kgのイチゴに対して三温糖を300gという割合で、たぶん甘さ控えめです

ワタクシの出番は煮詰める時にレモンの絞り係とアク取り担当。

弱火で煮詰めているイチゴをずっと見ながら、アクをレンゲでチョコチョコすくって取ります。
こんな感じが、
イメージ 1

こうなって、
イメージ 2

成です
イメージ 3

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

青シソだらけ

我家の庭のブルーベリー周辺に、青シソがいっぱい出てきました

たぶん、2〜3年前あたりに母が鉢に植えたものが、知らない間に種がこぼれ大繁殖したみたい

でも青シソは大好きなので、きゅうりの一夜漬けに一緒に刻んで入れれば、箸休めの一品になるし、「アジのさんが焼き」もいいななんて活用を考えています。

しかし、青シソは根の張りが凄いので放置すると大変です。

なので今日は新芽の柔らかい部分を摘んで冷蔵保管し、引っこ抜くことにしました
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

砥石の修正つづき

今日は急に休みを取れることになったので、日曜日に届いた藤原産業のダイヤモンド砥石「SK11#400 #1000」を使って砥石の面直しの続きをやってみました。
イメージ 1

日曜日はガレージ前の側溝のところでやって、白濁の水を流してしまい周辺を白く塗装してしまったので、側溝の網のところでやってみました

砥石の面の丸い色の濃くなっているところが、僅かに凹んでいると考えて#400で研いでみました。鋭い切れ味ですぐに白い研ぎ汁が出て、削れていくのが分かります。しかし、濃くなっている部分は小さくなりません。
イメージ 2

イメージ 3
10分ほど研ぎ汁による目詰まりや張り付きを、水で流しながら研いだのですが、もしかして石の模様?
前回、刃物研ぎによる斜めの凹みは修正できているので、一旦研ぐのをやめて水平が出ているか、ノギスの柄で確認すると真っ直ぐです。ストレートエッジの精度は無いけれど、これで良しとしました

砥石が修正できれば試し研ぎをしたくなるのが人情。

だいぶ前に、蕎麦打ちの麺棒の僅かな段差を修正するために、中学生の時に使ったカンナを見つけて引っ張り出したのですが、1mm程の刃こぼれがあって、先にカンナの刃を修正することにしたのです…。

専門家や職人じゃないので刃こぼれの修正のしかたが分かりません

思いきって荒砥でカンナの刃を潰すように、80度くらいにたてて研ぎ、刃こぼれを取って水平をだしておきました。
イメージ 4

今日はその続きという訳です。まず荒砥で刃が付くようにていねいに研ぎ、カエリが出たのを確認して、続いて面直しした砥石で研ぎました。この砥石は砥汁が出やすく研ぎやすいです。
硬くないし、もしかして中砥かも知れません?

カンナは昔のものですが、つくりが良いのかすごく切れる状態になりました。刃こぼれも直り、道具も使える状態になってちょっと満足しています
イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全388ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事