やっちろ♪

このブログに掲載されている写真は全て自由に使って下さい。hiko

全体表示

[ リスト ]

またもや1月13日んこっですw♪”

手元にある・やっちろん神社のリストにある名前

「農友神社」??何だろなぁって探すばってん見つからん。。

ネットでプリントした地図は役に立たんこた分かっとったとですが

本屋で買った八代ん地図にですね、

「松田神社」ってあったとですよ♪”

近くだいけんでチョッと行ってみたとですよ♪



イメージ 1






「松田神社」☆!!!”

昭和日進町189-2

毎朝手入れされとるごた綺麗〜な神社でした☆!”


イメージ 2







入って行ってスグにここが「農友神社」であり♪”

「松田神社」であることが判りました☆!!!”

いやぁ良かった・・・♪名前ん違うけん往生したばいw


イメージ 3







ここはですね

(宇城市)松橋町出身の「松田 喜一」さんが建てらした

「農友神社」で後に後輩ん人たちが「松田神社」に改めらしたげなです☆〜☆


イメージ 4






神ではなく人を祀る神社を「人民霊社」って言うげなですけど

何でそこまで「松田 喜一」さん♪が崇敬されたかっていうとですね、

(これまたネットのみの情報なんですがw)



イメージ 5







松橋の大きい百姓、庄屋の三男で産まれてきた体の弱い子が

大きくなるにつれて体も丈夫になって、勉強もできて

熊本県の農業学校に行かしたげなですよ♪”

そっからイロイロ研究さして「松田式麦作」っていう素晴らしか麦作農法?ば考案さして

全国的に広まって行ったげな☆!!!”

昭和初期ん頃だいけんで・その名声も凄かったろたい☆!!!”



イメージ 6






次々と新しい農法ば考案さしてから、

菊地郡合志村に「肥後農友会農事実習所」って言うとば作って

技術継承?人材育成ん為ぇに株式会社ば作らして頑張りよらしたとばってん

倒産してな。。。ばってんがにゃ!”

九州日々新聞社社長「山田珠一」さん♪と

県知事の「中川健蔵」さん♪の計らいで

八代海干拓地昭和村の村づくりに参加することになったげな☆!”

してから昭和2年に農場もここに移転。


イメージ 7





干拓地は砂地で作物の育成が極端に悪かったげなたい。。。

だけんで毎年刈った草を砂地に投人、田畑の堆肥化に励まして

そん内、砂地は豊かな農地へと変わっていったげなたい。

言葉にすれば簡単ばってん・・」そぉら、大変な労働だったげな。

しかし!☆!”この作業は実習所の生徒達を身も精神も見事に成長させた。

農場の提唱する「三作れ」→《土作れ》 《人間作れ》 《作物作れ》は、こうして始まった。

2度の潮害や戦争を経て、多くの私設農民道場がつぶれる中、

農友会実習所のみは、志願者が絶えず経営を続けていったげな☆!!!”




イメージ 8




「松田 喜一」さんの・そん行いは天まで届いたようでw

昭和天皇の御巡幸されたときの記念碑が農場内にあって

皇室の方々も・こやんトコまで来なったげなよ☆!!!”


そやん場所で・

ある日、喜一さん♪が、そん記念碑ん前で倒れらしたげな。。

昭和43年7月30日80歳にて、この世を去った(合掌)


イメージ 9






松田先生はこん世ば去らしたばってん

考えは生徒に伝わって、僅かですばってん私にも伝わりましたw♪”

松田先生の教えで有名なものらしい「自訓十則」っていうとがあって

詳しくは↓↓↓ココで☆!”



境内にも何個って生徒さん♪後輩の皆様の

松田先生に対する記念碑があって♪”

一番多かったのがコレ☆!”

「人並みなら人並み、人並み外れにゃ外れぬ」



イメージ 10






他にもイロイロ勉強んなるこつがいっぱいあってですな♪”

今日ぉん夕方からコレばっかり読んどりましたw♪”

私んごたフラついとるモンでも感動もんでしたよ☆!!!”


イメージ 11 








―― 自分が変われば、世界が変わる ―――

分かっているようで難しか言葉ですが。。戦前って時代もあって・・・

難しかこつは説明できませんが、

神社ば回りよって何か、一番良か出会いのあったごた感じのした神社でした☆!”


イメージ 12




今日は・こっで・しみゃ〜♪”

また来て拝領☆!”

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

松田神社!なつかしいです!!松田喜一さんの話も小学校でよく聴きました。

2008/1/31(木) 午後 11:59 kensan 返信する

顔アイコン

松田喜一さんの農業に捧げる情熱が神社を・・・。
「自分が変われば世界が変わる」

そうですね・・・・。病気を機会に改心して今の私が居ます。

2008/2/1(金) 午前 6:12 kae*u_2*51 返信する

顔アイコン

松田喜一翁…松橋鏡線沿いにも記念碑がありますね。昔の干拓もすごいですが松田氏の粉骨砕身の働きは年代が近いだけにリアルに感じますね。神社のたたずまいのよさに農友の名もまたふさわしい感じ。しっかし“やっちろん神社のリスト”手元にお持ちですか。こちらもすごい…。

2008/2/1(金) 午前 8:12 pho**samu 返信する

顔アイコン

kensan♪懐かしいですか☆!!!”いやぁイイ神社ですよね〜♪””また学校でも聴きよんなったとですね☆”ん〜こやん話は小まんか頃から聴かせた方が良かて思います♪!”十訓の中では家族みんなで☆って話もあるくらいだいけんですね♪”
有難うございます☆!!!”

2008/2/1(金) 午後 6:48 [ hik**ccha*n ] 返信する

顔アイコン

かえるさん♪私もこんな近くにこんな凄い人がいるとは知らなかったんで感動しました☆!!!””
そうですね。私もその言葉♪難しいですが少しずつ変わっていきたいと思うこの頃です☆”
私も頑張りますよ〜☆!!!””

2008/2/1(金) 午後 6:51 [ hik**ccha*n ] 返信する

顔アイコン

TOMOROさん♪私・そこ行きましたよ☆!”その頃は「へぇ〜」って感じでしか思ってなかったんですが、今回の巡り合いwで再度☆行ってみようと思ってます☆!!!”あの辺りも最近は埋め立てるレンコン畑とか増えて・・・なんですが。。
松田氏の働き☆リアルに感じますか♪私も何だか帰り道に田んぼを見ながら色々思う事もありました♪”
「農友」の名前wイイでしょ♪ほんっと・その頃の輝きは凄かったでしょうね☆!!!””
あ、神社のリストっていってもですねw神社庁のHP見ながら作成した「Myリスト・70/244」なんですよw♪”

2008/2/1(金) 午後 7:01 [ hik**ccha*n ] 返信する

顔アイコン

年明けから素晴らしい神社巡り画面を通しこちらまで御利益頂ける様で毎日拝んで拝見しとりまーす☆そこにきて松田神社☆感激しました数年前TKUの記念制作ドラマで俳優の永島さんがこの松田喜一物語を演じ感動した記憶がよみがえってきました 生誕地が同じ事もあって気になってましたが 数年前転勤先のどげんかせんといかんの宮崎でも松田喜一さんの教え子と言うおじいちゃんにふとしたことから出会い全然関係ない私が生誕地が一緒というだけで歓迎されお宅訪問したとき玄関に松田喜一さんの写真と人並みならの言葉と農友の筆書きを大切に掲げられてました 削除

2008/2/2(土) 午後 6:39 [ うっきー ] 返信する

顔アイコン

うっきーさん♪拝んで見よんなっとですかw☆!!!”有難うございます☆!!!”
松田神社☆やはり御存知でしたか☆!!!”
永島さんが演じとんなったとですね☆!!!”
私やぁ見逃したごたとですが、いつか宇城市役所か図書館に行ってVTRば見られんか聞いてみますw♪”
どげんかせんといかんのw宮崎で☆そんな出会いがあったのですね♪〜♪””素晴らしいです☆!!!”
境内にもですね、宮崎出身の同窓生ん人たちの記念碑とかあったとですよ☆〜☆今でも・そやん大事にしとらすとですね☆!!!”松田せんせ〜☆!!!”

2008/2/2(土) 午後 8:18 [ hik**ccha*n ] 返信する

懐かしいな〜亡くなった婆ちゃんが、松田農場の話を
良くしてくれました。。婆ちゃんも若い頃に松田農場で
仕事していたと。。漢字で書けば当たり前だけど婆ちゃんは
マッダ農場と言ってました。ただの熊本弁かな?たいぎゃ
がまだしよらしたて・・・

2008/2/2(土) 午後 10:08 [ nar*t*mar* ] 返信する

顔アイコン

ナルトさん♪・・・そやぁんですか☆!!!”
いや、私の薄っぺらい記事が皆さんの生の言葉(コメント)で厚みを増すようで嬉しい限りです☆!!!”
そうですか、御婆様がマツダ農場で(涙♪”仕事しよんなったとですか☆!!!!!!!”若い時☆に♪!”そやんでしょう♪”た〜〜〜いぎゃ☆がまだしよらしたとでしょう☆!!!”そん先輩たちん御蔭で私たちがおるとですよね♪〜♪””ここの話ば知って私も農家になりたか☆って単純な私ですが素晴らしい場所で素晴らしい人達が集まっていたんだと思います☆!!!”

2008/2/2(土) 午後 10:33 [ hik**ccha*n ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい写真を見せて頂きました。農場の見回りを終えた先生がどっこいしょとあの神社の階段に腰を下ろして、そのまま眠るように逝かれたそうです。私は終戦直後復員して先生の教えを受けました。先生の教えが私の生涯の指針です。僭越ですが「ラクの言い分」でYAhooから検索してくださいますと恥ずかしいですが私のブログがあります。最近そこに当時の先生との思い出を松田先生語録として載せています。PCやっとの私のものですが読んで頂けると有り難いです。生涯の師先生の記事をほんとに有難うございます。初心者でトラックバックなどわかりませんのですみません。

2011/1/21(金) 午前 11:58 [ mcp*is ] 返信する

顔アイコン

mcp*isさん♪有難うございます☆!!!””
どっこいしょ。ですか。
「おつかれさまでした」
静かにそう伝えたいです。
教えを忘れ気味な私にとってmcp*isさん♪の訪問は
松田先生の言葉を思い出す良いきっかけになりました♪〜♪”
是非とも検索してから伺ってみようと思います☆!!!””
松田先生の一片に触れた者として。。がんばります!””
これからもどうぞ宜しくお願い致します☆!!!””

2011/1/22(土) 午前 0:57 [ hik**ccha*n ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。このようなお願いをすることは大変恐縮ですが、やっちろさんが撮られた松田喜一先生の写真を借用できないでしょうか?ご検討お願いします。

2012/1/31(火) 午前 1:36 [ Kikurin ] 返信する

顔アイコン

返答が遅くなりまして、申し訳有りません。
私の下手な写真で良ければ御自由にお使い下さい。
違った角度の写真や、違う対象物があれば撮って参りますので、どうぞお申し付け下さい。
これからも宜しくお願い致します☆〜☆”””

2012/2/5(日) 午後 10:20 [ hik**ccha*n ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事