|
豊後高田市昭和の町、昭和ロマン蔵の一角から。
ここには昭和の駄菓子屋で商っていたありとあらゆる商品が所狭しと陳列されている。
彦一少年は、掌に汗をかいて10円玉を握りしめ、アレも欲しいコレも欲しい・・・
が、結局、飴玉を買ってガキ大将に献上して・・・・
ここはセピア色の思い出が原色に塗り替えられる空間じゃの。
小刀、肥後の守は遊びの必需品じゃった。
竹や小枝を細工してチャンバラ用の刀や鉄砲を作る。
山に分け入って罠を仕掛ける。
はては獲った鳥を焼いて食う。
ことごとく小刀が活躍したの。
怪我もしたけんど、便利さも危険性も、物作りの面白さも、小刀1本から教わったの。
駄菓子屋にはブリキの玩具も並べてあったけど彦一等には容易に買えんかったゾ。
祭りの時とか、親父が酔っ払らって気まぐれを起こした時とか、そんなとき手に入れて後生大事に使いおった。
今の感覚なら、さしずめゲーム機みたいなモンじゃったかもしれん?
貴重な、宝物じゃった。
彦一少年がまがりなりにも大都会をイメージしたのは、鉄人28号という漫画を見てじゃった。
名前を忘れたけど、ナンとか言う少年が操縦器を操ると、鉄人28号が悪漢どもの巨大ロボットをビルもろとも叩き壊して一巻の終わり。
山と川と田んぼの中で育った少年は、コンクリートの林が未来であり、幸せのように考えとった節があるの。
ほいで、操縦桿無し、自分で考え判断するロボットが誕生した。
鉄腕アトムじゃね。
設定では2003年生まれ?とあったようじゃったが、未だにあれ程のロボットは誕生しとらんようじゃの。
♪こころやさし〜 ラララ かがく〜のこ〜 10ま〜んばりきだ てつわんあと〜む♪
あの頃彦一は、腕を肩の高さに上げ、ひじを曲げて握り拳を頭の両側に置いて走り回りおったような気が・・・・
あの頃日本人の多くは、テレビで力道山がアメリカのレスラーをやっつけるのを見て溜飲を下げ、スクリーンでは永遠のマドンナ吉永小百合に叶わぬ恋心を抱き。
皆が純真じゃったの。国民の大部分が掘りたての芋や大根みたいに素朴じゃったよ。
食堂の入口にある蝋細工の見本は今も昔もあまり変わらんの。
じゃが、値段は隔世の感じゃの。
カレーが100円、チャンポン70円、焼きそば80円と有りますぞ。
そして、ライスカレーじゃったんじゃですぞ。
何時の間に、誰がカレーライスにしてしもうたんじゃ??
|
全体表示




ゲーノージン用語から逆さまになったのではw
ギロッポンでシースーいかね?みたいなw
2011/1/17(月) 午後 0:27
ば〜か か〜ば チンドンヤ
さかさまの・・・・w?
2011/1/17(月) 午後 0:31
鉄人28号は、確か「ショウタ」か「ショウタロウ」だったような。
食堂のディスプレイに並べられた定番品はどれもうまそうでした。
特にハヤシライスのグリーンピースが鮮やかさが何とも言えません。
2011/1/17(月) 午後 4:49
横浜のラーメン博物館も昭和30年代の文化が満載ですよ!!久しぶりに揚げパン食べました(^-^)/
2011/1/17(月) 午後 5:04
少年の頃の
思い出が一杯の所ですな〜
肥後の守懐かしいですな〜
これで鉛筆ば削りよったけん
ぜったい必需品でしたもん
[ 山間人(やまんもん) ]
2011/1/18(火) 午前 9:23
お父さん、じゃったですな。
ショウタロウじゃったばいた。
2011/1/18(火) 午後 0:20
へなさん、横浜・・・・
未知の世界じゃ・・・
異人さんが居らすチ話しですが??
2011/1/18(火) 午後 0:22
田舎人さん、今頃ん季節はヒヨジの罠ば作りおらんかったですか?
かかれば火たいて、焼きたくって喰いおったですばい。
2011/1/18(火) 午後 0:25
タイムスリップしたような場所でした。
2011/1/25(火) 午後 9:32