ひこうき通信 入間基地の飛行機たち

本家のドメインを変更しました http://hikouki.jp

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Rainbow Live in Munich 1977

イメージ 1

上の子の学生服を取りにいった某百貨店で、このDVDを見つけてしまった。
1977年 ひやぁ〜 まだ○○生の時じゃないか。
リッチー、ディオ、パウエルの三人が出ているビデオとしては現存する唯一のものだという説明に笑ってしまった。
そうだよなぁ。バンドの家系図みたいなのがよく雑誌に載ってたもの。

手書きのPOPが熱烈に推薦しているので、一応価格調査のため一日置いたのだけれど、所詮埼玉の悲しさで、交通費や送料を考えると定価(?)で買っても大して違わない。
そこで、翌日に購入。
同年輩と思しき店長さんが、「すっっっごいカッコヨカッタですよねぇ。私も買いました」
そうか。だからあの気合の入ったPOPになったわけね。
初回限定のピックもついてたけど、もったいなくて使えないよねぇ。って、ギターはどれも埃でいっぱい。せめてケースに入れろよ>自分

早速鑑賞会。家内曰く。「生きてるコージーだ・・・」 あはは。

開く トラックバック(2)

真田鉄砲隊を見てきた

イメージ 1

イメージ 2

正月7日。両国の江戸東京博物館まで行ってきました。
メインは富嶽三十六景なんだけれども、密かに期待していたのがこの真田鉄砲隊。
ちょっと平均年齢高めの武者たちが、火縄銃の技を見せてくれました。
いや、驚いたのはその音。頭では分かってるんだけれど、体が勝手に動いて写真がぶれちゃうんだもんなぁ。ビデオモードだとそうでもないんだけれど、発射にあわせてシャッター切ろうとするともうテキメン。
本当は、デジカメで撮ったビデオも貼りたいんだけれど、どうやったらいいのかわかんないから、写真でカンベンしてください。

開く トラックバック(1)

 本家のHPは大分インターネットさんのDDNSサービスを使っていたのだけれど、月曜日の朝メールを見ると、更新が長期間行われていないために削除したとの連絡が入っていた。
 ありゃ〜 どうやらDiCEがまともに動いてなかったようで、時々HPから更新作業をしていたのだけれど、ちょっと気を抜いたためにリミットを越えてしまったみたい。

 ま、もう一回登録すればいいやと同じ名前で登録したのだけれど、これが大失敗。
 ドメインをfarm.dir.stにして、連絡先のメールアドレスをwebman@farm.dir.stにしてしまったのだね。 送信ボタンを押して「あっ!!」と思ったのだけれど、時すでに遅し。

 システムでは正直にwebman@farm.dir.stあてに、パスワードやなんかを送ってくる。そのパスワード使ってコンファームしなきゃいけないんだけれど、メールアドレスに使っているドメイン宛てだから名前解決ができない。
 システムはコンファーム待ちだから、同じドメイン名では登録を受け付けないし、かといって、パスワードなしでは自分で削除することもできない。

 この数日、大分インターネットと交渉をしているのだけれども、いまいち話がかみ合わないし、もう諦めるしかないかね。

 ま、サービスの規定を考えると非は自分にあるんだけれど、自然削除まで30日も待っていられないから、別アドレスで再開しよう。

 で、今回選んだのが、dyndns(http://www.dyndns.com/)のスタティックDNSサービス。
 ダイナミックじゃなくってスタティックてところがミソだね。
 我が家の回線は今までに一度しかIPが変わっていないので、これで十分。
 第一、これなら、更新忘れってこともなくなるよね。
 ドメインもいろいろ選べてなかなかよろしいかと

 新しいアドレスは、http://farm.selfip.netです、どうぞよろしく。

 あぁ、でも、鯖の設定を変えなきゃいけないところもあるからメンドクサイ。
 自業自得とは言え、ブツブツ・・・

イメージ 1

最近ではハリーポッターの映画に蒸気機関車が引く列車が出てきたこともあって、子供たちにもイメージがつかみやすいのかもしれません。音、振動、速度感。なんとなくとは言え、普段乗っている電車とは違うなという程度でしょうか。
でも、映画じゃ絶対にわからないのが、独特のニオイ。
各地で観光用に活躍している蒸気機関車もありますので、体験したことがあるという方もいるのでしょうが、昔の客車にはエアコンなんてありませんでしたから、窓を通ってモロに煙とニオイが入ってきたものです。
ですから、トンネルに入ったら窓を閉めるのは当然の作法。もう、冗談抜きでスゴイコトになりますからね。私も、窓を開けっ放しにしてトンネルに入ってしまって叱られたことがあります。
きっと、当時としても古い客車だったと思うのですが、窓の日よけは「鎧戸」でした。と言っても、観音開きなんかになるわけもなく、下からガタガタとせり上げていたと記憶しています。(う〜ん。上からだったかなぁ・・・)

座席はもちろん木製の垂直背もたれ。ビロード張り?のボックス席でした。
ドアは完全手動開閉。内側に向かって開く扉で、スライド式ではありません。走行中に落ちる事故もあったとか無かったとか。

極めつけは、トイレ!!
便器の下に穴が開いていて、走り去る枕木が見えるんですよ。何かを落としたりしたらその時点でアウトですね。
その構造上、停車時や鉄橋通過時の使用は厳禁でした。なぜかは、説明するまでも無いとは思いますので省略。

キハの何系かは覚えていないのだけれど、あるローカル線で運転席のすぐ後ろに立っていたときの話です。
当時のATSは(いまもそうなのかは知らないけれど)最初にリーンとベルが鳴って、そのあとでキンコンキンコンとチャイムのような音が鳴っていました。
そのキンコンがなり終わる前に解除しないと非常ブレーキがかかってしまうってことを友人が話してくれていたんだけれど、その会話が運転士さんに聞こえたんですね。
じゃ、やってみせようかってことになって、次のリ〜ン、キンコンキンコンってなったときに運転士さんがずっと解除しないで非常ブレーキがかかるところを「実演」してくれました。
当然、車掌さんから連絡は入るし、お客さんも「なんだなんだ」とざわめくわけですが。
(※非常ブレーキは、一気に最大制動になって、列車が停まるまで解除できないんだそうです)

なんとも長閑な時代だったんですね。今じゃぁ、運転席にちょっと我が子を入れただけで解雇されちゃうんですから。
ちなみに、その時には目の前で線路を横切った人がいて本当に非常ブレーキをかける場面もありました。列車が来るのを確認して、渡れると見切ってから渡り始めるんですから敵もさる者ですが、それでも十分停車できちゃうローカル線も中々。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
hik*uk*tuus*i*
hik*uk*tuus*i*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事