|
「アプリケーションの配布」は実に深い話であって、 インストールに関することだけでも一冊の本が書けるのではないかというぐらい奥深い。 以前パッケージソフトをオンラインで配布する際、 COM の配布やレジストリの設定、また DBサーバーも一緒に配布する必要があったので、 いろいろ行き詰った挙句、とうとう自費で InstallShield の製品版(24万!)を購入してしまったくらいである。
そういやプロダクトキーを暗号化するために、ニュートンの ProtectKit も使ってたな。 いかにもシステム屋が作りました的な、使いづらいインターフェイスには閉口した覚えがあるが。('A`) さて今作っているパッケージソフトは、XP・Vista・Windows 7 搭載マシンにオンラインで配布する訳だが、 すべてのユーザーには常に最新版を使ってもらいたいので、自動更新を行いたいという仕様である。 そこで当初は ClickOnce で配布するという方向で開発していたのだが、 パッケージの内部では サードパーティーの地図用 ActiveX を使っているので、 ・ClickOnce では基本的に COM の配布に向いていない。
・分離 COM を使えば可能だが、COM の仕様が分離 COM を使えない仕様である。
というわけなので、ClickOnce が使えなくなってしまった。(´;ω;`) よって当面は MSI 方式でアプリを配布し、自動更新はインチキくさい手で回避することになった。 これもベンダーさんに ActiveX を分離 COM 化できるよう改修してもらうか、 .NET アセンブリにしてもらうまで辛抱するしかない!!(`・ω・´) しかし今度は、Vista をターゲットにした場合、 UAC の問題で、インストール時に引っかかる可能性が出てきた。 UAC はインストーラーで無効にすることはできないので、
さすがにこればかりはエンドユーザーに無効化するようお願いするしかなさそうである。 マジマンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!! |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- その他コンピュータ




