|
以前にも記事にしたけれども。 2010年3月30日(火)をもって、西荻窪北口にある『奥田医院』3Fにある耳鼻科は おじいちゃん先生の本日付けの引退によって。閉鎖。 花粉で通院し始めて一年のことだった。 あんまりにも早くに途切れてしまった人間関係。 一期一会。出会い・別れ。季節知ってさよなら。 おお。もうこの中に二度と入ることはないのか。 病院苦手だったけど、事態が変われば苦手もくそもなくなる。 人は、というか私は、人一倍に環境の変化に敏感で、酷く弱い。 三、四回しか来てないのにね。 懐かしむ思いで3Fまで一段一段階段を、 足から根を這わすように進んで行った。 『薬?足りなくなったっ!?』ああ、なんて変わらず粋なおじいちゃん先生。 やっぱり若いころはイケメンだったのだろうと、また思い返す。 『40・・・うぅ〜ん、50日分出すかっ!?』えぇ〜薬代それ馬鹿高いっしょ!! 『今年は予測つかないからね〜こんな寒くなったり、あったかくなったりじゃ』はぁぁぁ… 『先生、、40日分でっ!!』『ははっ、あの薬たけぇからな!ハイあっち座って!』 そうして鼻の中をライトオン。いつものスピーディな診察には不満なしに満足だ。 『先生、お世話になりました』 『んん〜あいあい』 ○○さ〜ん、どうぞ〜 と、呼ばれ年配の女性が入ると同時に、私は退室した。 『せんっせ〜も〜これ、昨日の夜からずっとなのよ〜』 『んえ〜きのうのよる〜から〜?』 まるで、明日もいつも通りに開店するような会話を横に。 涙は我慢。 耳鼻科の部分は白く塗りつぶされてしまっていた。 なにもさ、今日までまだ営業してんだから早まんなよっ!って蹴ってやりたかった。 家に帰る途中の、桃井第三小学校。
木が。 なんだか力強く見えた。 |
全体表示
[ リスト ]





何故か桃井じゃないのに 桃井第三小学校。
病院までもが閉じるのか ? 寂しい・・・・。
2010/3/31(水) 午前 9:10
walkthatcatさん、こんにちは。
catさんの記事を読んでると、いつも涙がこぼれてきます。
耳鼻科の閉院はせつないですね・・・。私はこの医院知らないんですよ。粋なおじいちゃん先生にお会いしたかった!
西荻窪の病院も私が子供の頃の事を思うと随分無くなりました。
私の生まれた病院、かかりつけの小宮山医院(姉と同級生の娘さんがいました。先生は亡くなられました)北口の岩田医院、そして南口のキリスト教書店の隣の甲田医院さん、その先生にもとてもよくして
もらいました。急逝された時は驚き悲しみました。
私は子供の頃は病弱で医院のお世話になる事が多かったので、西荻の
今は亡きお医者様達のお顔がよく浮かんできます。お世話になりました。おじいちゃん先生がいつまでもお元気だといいですね。
桃三の門の写真も懐かしくて胸にぐっときます。
今日はお休みなのですが、これから息子の通院する病院に行って
きます。主治医の先生が別の病院に移られ、先月やはりお別れ
してきました・・・。
3月は別れ季節ですね・・・。
新宿の「東京厚生年金会館」も今日で閉館です・・・。
2010/3/31(水) 午後 0:25
walkthatcatさんのさみしさが伝わってくる文章と画像です。
私は病院とか美容院の「行きつけ」を変えるのが苦手です。(^^ゞ
2010/3/31(水) 午後 0:38 [ - ]
Re:とんぼさん
そんなんですよね。桃井じゃないのに桃井第三。 『桃三』の愛称が気にってます!
2010/3/31(水) 午後 6:55 [ hilite ]
Re:julyさん
私はまだまだ十分に生きてきたわけではないので、別れ・出会いが少ないです。ましてや子供もおりません。なので、子供が自分に授かったてjulyさんのように病院に子供と行く機会は勿論できます。
それもひょんな出会いなのですよね。
julyさんは数々の良いお医者様とお会いになってきたのですね!
そして病弱だったとは意外です。子供の時、お医者の先生がスーパーヒーローに見えました笑
『閉』の文字が今一番溢れています。
別れは悲しいですが、私たちは『閉』より次の扉を開けて進んでいかなければばりませんね☆
2010/3/31(水) 午後 7:06 [ hilite ]
Re:tomoさん
「行きつけ」を変えるには相当のある意味勇気というか、そして緊張が私には走りますね笑
「行きつけ」には、心地よさとリラックスを味わえますもんね!
2010/3/31(水) 午後 7:09 [ hilite ]