|
じめじめと、暗い部屋を出る。 身体の全てを透かしてしまいそうな日差しを浴びる。そこには春が居た。 濡れた髪を引きずりながら、散った花びらのその流れゆく方向にそっと身を委ねていく。 ズズー、ズズー、ズズー…… 一寸待って。髪の毛が絡まるんだ。 ズズー、ズズー、ズズー…… ああもう駄目。絡まる絡まる。とても引きずっていけやしない。 待ってよ、春。追いつけないよ。 「あ…」 春が居た。 上から私を見下ろして、春の鱗を降らして。 春の雪が降る。 はらり、はらり、はらり、はらり。 私は春を仰ぎながら、春が降らす雪に酔ってはまどろむ。 ズズー、ズズー、ズズー…… そうして、あてもなく引きずる髪の毛の音が遠くで聞こえた気がした。
|
全体表示
[ リスト ]





walkthatcatさん、今晩は!まだ起きているんですよ(笑)
今日の記事は写真、文章共に最高傑作です!
まるで短編映画を見ているような気持ちになりました。
昨日は私も散り始めた桜の中を歩いて仕事に行きましたが、
はらはら舞い降りてくる桜のはなびらが愛しく、そして散り際の
美しさとある種のせつなさを感じていました・・・。
桜のはなびらを雪に見立てた”春の雪”素敵な言い回しですね。
今日も、舞い落ちる”春の雪”を身にまとって歩いてみたくなり
ました。
2010/4/7(水) 午前 3:34
Re:julyさん
おおー!!めちゃんこ起きてますね!!笑 たくましい!!
おはようございます!!
傑作押してくださいまして、ありがとうございます!!
短編映画だなんて…本当にありがたいお言葉です!!
実は先週くらいから、長編を別個で書き始めています。
なので、先週くらいからの私のブログは余り更新できず、julyさんや他の方々の記事へのコメントもおろそかになってしまっていました。
しかし、今後も筆を進めるために&知識習得等々のため、自身のブログ更新やコメント等々遅れてしまいますが、ご了承ください!
それから、こちらの書庫「一篇物語」も主にメインでやっていこうと思います♪
もはや、桜が少しずつ散り始めていますね〜
私も今日一日や、また明日からの仕事の日々の中で、今年の 春 を見送っていきたいです☆
2010/4/7(水) 午前 9:52 [ hilite ]
おはようございます。
私も昨日 春の雪の中を歩いて来ました。 咲くのを待ちのぞみ、
いとおしく眺め、そして散りゆく身を惜しむかのように我々の
心を掻き毟ってくれた、そんな桜でしたね。 今年ほど、桜に心を
奪われた年はなかった。
2010/4/7(水) 午前 10:28
Re:とんぼさん
心を奪われるその瞬間瞬間の、ゆっくりと移りゆく心情は、
自然の流れにしても人にしても物にしても似ていますね。
時としてそれは悩ましくもあり、心地よくもあり、美しさを兼ね備える。私たちに心があるがゆえの生き様だったりしますね。
2010/4/7(水) 午後 9:11 [ hilite ]
walkthatcatさん、長編を書いていらっしゃるのですね!
ブログの更新や訪問&コメントなど気になさらず思う存分、創作活動に没頭なさって下さい。
catさんの文才、感覚にほれ込んでいます。陰ながら応援させて
頂きますね。文才の無い私、夢をcatさんに託します。
お仕事との兼ね合いで、お身体あまり無理をなさらないよう・・。
たまに、我が愛する西荻窪の記事も載せて下さいね♪
2010/4/8(木) 午前 0:38
Re:julyさん
遅くなりつつもリコメします。
数々のお誉めのお言葉ありがとうございます!julyさんのお言葉の数々は私のエネルギーになっています(本当ですよ!!)
先週とは打って変わって。すこぶる筆が進みます♪
「書きたいから私は書く」と「有名になるたいから私は書く」とでは
やはり、物書きだけでなく他の分野でも同じくして異なることを、
物書きを通して痛感しています。私は、書きたいから書いている。これからもずっと暫くは・・・。限りなく書き続けることが朽ちるまで。
これからも西荻の記事も載せていきますね♪
2010/4/9(金) 午後 10:57 [ hilite ]