全体表示

[ リスト ]

昨年からトヨタカップに変わる大会としてスタートした
クラブワールドカップ
この世界一のサッカークラブチームを決める大会が日曜日に開幕しましたね。

なんと言っても今大会の注目チームは
FCバルセロナ!!
ブラジル代表のエースナンバー10番を付けるロナウジーニョが所属しているスペイン、そしてヨーロッパ最強のサッカーチームだよね。
(マンガでは「キャプテン翼」の翼くんが所属しているのがこのFCバルセロナ!!)

多分、バルセロナは決勝まで残ってくるとは思うんだけど、なにが嬉しいって日本で超一流選手のプレーが見られるっていうのは、サッカーファンにとっては最高の気分だよね。

本当は生で観戦したいところですが、もうチケットは手に入らないだろうなぁ。

サッカーをあまり知らない人でもロナウジーニョの名前くらいは知っていると思うんだけど、バルセロナはロナウジーニョだけのチームじゃないですよ。

ポルトガル代表のデコでしょ、アルゼンチン代表のサビオラでしょ、フランス代表のジュリと元代表のテュラムでしょ、それからそれから…。

まぁ〜選手の名前を挙げたらきりがないほど、凄い選手ばっかりですよ。

しかも日本には来ていないけど、他にアルゼンチン代表でマラドーナ2世と呼ばれているメッシとか、カメルーン代表のエトーなんかもいるからねぇ。

選手層でいったら世界でも1、2を争うチームと言えるんじゃないかな。
(同じスペインのレアルとか、イングランドのチェルシーの選手層も豪華だけどね)

でもコレだけの選手がそろっているから簡単に勝てるかと言えばそうとも限らないのがサッカーの難しさであり、面白さでもあるんだよね。

トヨタカップの頃から大会前は評価が低かった南米のチームが勝っちゃうって事が多かったからね。去年の大会でもイングランドのリバプールが、ブラジルのサンパウロFCに負けちゃったしね。

僕が思うに、ヨーロッパのチーム、特にトップクラスのチームになると、この時期はリーグ戦の他にチャンピオンズリーグの試合もこなすハードスケジュールだから、本来の実力が出せないっていうのがあるんじゃないかと思うんだよね。

逆に南米のチームや選手にしてみれば、この大会で活躍する事によって、ヨーロッパのビッグクラブからオファーが来るかもしれない。そうなると今よりも多くの契約金を手に入れる事も出来る。こう考えるとモチベーションも上がるだろうし、俄然やる気も出てくるってもんだよね。

でもヨーロッパと南米のチームの対戦成績はほぼ五分なので、一概にそうとは言い切れないところもあるかもしれないけどね。

今年も決勝はおそらくヨーロッパのバルセロナと南米のSCインテルナシオナルとの対戦になると思うんだけど、今から楽しみですよ(#'-')b

決勝は今度の日曜日!! ロナウジーニョがどんなプレーで楽しませてくれるのか、ドキドキ、ワクワクですヽ('ー'#)/


イメージ 1
●月曜日にチャーター機で日本に来日したFCバルセロナのエース、ロナウジーニョ。ドイツでのW杯では本来の輝きを見せる事ができなかったけど、このクラブワールドカップではきっとロナウジーニョらしいプレーを見せてくれることでしょう。

閉じる コメント(6)

昨日パパがサッカー観に行ってきたよ。はなちゃは全く興味なしなんで、サッカーのことはなしてたけど『へ〜』『ほぉ〜』って軽くあいずち打つので精一杯でした(>▽<;; アセアセ

2006/12/12(火) 午前 11:27 [ ハナハナ・マロン ]

ロナウジーニョは知ってまーす(≧∇≦)水10でワッキ〜が「ロナウジーニャ!」ってやってますよね〜(*^▽^*)里見劇団のみなさんはサッカ〜も大好きなんです!これまた勉強しなきゃ!!ヾ(≧▽≦)ノ

2006/12/12(火) 午後 10:10 [ xox**fuu*816*27 ]

<はなちゃさん>僕はもう何年も生でサッカーを見ていないです。とは言ってもまだ1度しか見に行った事はありませんけど…。ちなみに僕は、興味が全くない時の会話は「ふぅ〜ん」って感じで聞き流しちゃいます…。でもしょうがないですよね、興味がないんだからさっ!!

2006/12/12(火) 午後 11:14 しのぶん

<ビビアンさん>周りに興味を持っている人がいるといろいろと教えてもらえるので興味を持ちやすいですからね。競馬もサッカーも少しずつ好きになっていってくださいヽ('ー'#)/

2006/12/12(火) 午後 11:25 しのぶん

えぇ〜っ!翼くんてバルサ所属だったの?し、知らなかった・・・。南葛時代(中学まで?)しか知らない。ってだいぶ昔だね。

2006/12/13(水) 午前 2:15 [ foi*g*ade ]

<フォアグラードさん>こんばんは。そうなんですよ、翼クンは現在、バルサで活躍中なんです。翼クンがバルサに移籍したことによって、作者の高橋陽一氏はバルサではVIP待遇らしいです。逆にレアルの会長は「なぜ翼をレアルに入れなかったんだ!!」と怒っているみたいですけど。

2006/12/13(水) 午後 11:40 しのぶん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事