思考回路

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

言いまわし

一昨日の事 営業から会社に戻って 机の上に「KDDIマイライン申込書」があった。
私「なんじゃこりゃ??」

会社・自宅・FAX・プロバイダ 全て1社で統一し
もちろんそことマイライン契約をしている事を知っているはずなのに・・・・

店番をしていた妻に聞いたところ
妻「電話代が安くなるので 住所・電話番号が間違いなければ
 この書類に捺印してくれって言われて あってたから押した」との事。

私「これマイラインの契約書やん・・・・」

妻「え????」

よくよく聞いてみるとテルアポ営業で来店したらしい。

即座にその会社に電話し解約の意志を伝え
KDDIにもクレームの電話を入れた。

マイライン変更の言葉は一切話さず
ただただ
「電話代が安くなる」
「住所と電話番号が間違えなければ ここに確認の判子を押してくれ」
としか話をしない営業トーク。
しかもその書類にはすでに住所・社名・電話番号が書き込まれた
「KDDIマイライン申込書」である。

少しでも経費を削減したいと考えた妻の気持ちに上手にとりこむ言いまわしである。

過去最低

7月の売上高が過去最低額となってしまった・・・

年末に向けての経営相談・資金繰り等々で調べたり
交渉したり段取りしたりで終わった7月。

仕事も普段通りこなしていたつもりだったのだが
営業努力が足らなかったようだ。

守り(経営計画)は十分固めたから 8月からは攻撃(営業)に専念して
落ち込んだ売上を取り返さなければ。

一生懸命

 「一生懸命頑張っているのに・・・」と思う時がある。

 「一生懸命頑張る」ってどれくらい頑張るのだろう?
 自分では「一生懸命」でも 第三者から見ても「一生懸命」なのだろうか?

 第三者からみれば まだまだ頑張れる余地があるかもしれない。

 「一生懸命頑張る」とは 
 「結果」が出て 初めて自分で「一生懸命頑張った」と思えばいい。
 その時は 第三者から見ても「一生懸命頑張った」と思われるのだろう。
 

 

おまけ

 色々な食玩が世の中に溢れている。

 一個あればなんとなく全種類揃えたくなる気持ちをあおり
 尚かつシークレットなる希少価値を高めた物まである。

 経営戦略(おおげさかな?)としては成功なのだろうけど
 本来メーカーが製品を拡販するために付ける「おまけ」が
 その製品よりも購買意欲をあおる製品になっている。

 近所のコンビニで飲み物を買ったのだが 「おまけ」の袋は付いて
 いるけど中身がかっらぽ。 食玩が欲しかった訳ではなく飲み物が欲しかったから
 レジで何気なく話ししたら 店長が出てきてその製品の棚を調べ始めた。
 なんと 中身が空っぽの袋が大量にみつかるではないか。

 これは万引き・・・だよね。

 でもチョット待てよ・・・ 製品を万引きするのではなく「おまけ」を万引き?!
 
 メーカが売りたい製品の価値観ってなんだろう??
 

 

ボーリング大会

 お客様の新人歓迎ボーリング大会に参加。

 自分にとって年に1回ボーリングをする日である。
 
 そのお客様との会話の中で
 「過去 リーグ戦に参加していて180アベレージぐらいだった」と
 話してはいたが それも15年前の話であって現在ではなく 
 その話が全社員の間に広がり チーム・個人の優勝候補の一人になってしまった。
 
 当然の如く上達している訳もなく 惨憺たる結果だった。
 
 表彰式のあと 同チームだった取締役から
 「チーム優勝できなかったのは あんたが悪かったからだ」とのきつい一言。

 良い意味で目立ちたいとは思うが まさかこれで印象が悪くなり
 仕事に影響するような事が無ければいいのだが・・。

 事前準備(練習)の必要性を改めて感じた一日だった。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事